サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

シュフ業ニガテな専業主婦の奮闘記です

子連れでの外食。食べるのも大変。

こんばんは!sakuです!

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日から2月。

今夜からはまた雪が降るという予報で、ゾッとしております。。。(明日は幼稚園の発表会なんですけど…)

 

f:id:sacoolablog:20180201191802j:image

 

さて、前回、子連れ外食の場所選びをお話しました。

 

今回はその続き。

いざ!お店へ!

って、お店までの道のりがまぁ長かった。。。

 

当日の朝、いつも通り自転車で上の子を幼稚園へ送り、その足で駅へ行って電車に乗りました。

自転車から降りると…はい、下の子の「歩きたいスイッチ」作動です。

 

自分のペースで自分の行きたいところへ歩きたいので、ホームまでも一苦労。

電車が来ても乗ろうとせず、抱っこして乗ったら暴れだす。。。

 

時間的にまだ通勤の方がけっこういたので、なかなか肩身が狭い状況。

 

もちろん座れないし、端っこにも居られず、つり革を釣りにあやす作戦!

(この時点で母は変な汗ドバー出るっつう)

 

しかし、つり革に釣られない我が娘。

そしたら、座っていた男性が席を譲ってくださった!!!

なんて神なの!!!

 

これからご出勤でしょうに…申し訳ありません。。。

娘をなだめる為にも、ご好意に甘えて座らせて頂きました。

(またまた母は汗増量)

 

しかし、まだまだ騒ぐ娘。

母の荷物を漁りだす。汗汗汗

したらば、お菓子袋見つけて更に騒ぐ。

汗汗汗汗

 

仕方ない。早速過ぎるがお菓子で黙らそう作戦決行だ!

 

ラムネを与えてしばし黙って頂きました。

食べるペース早くて降りる駅まで持つか?!ってくらいだったけど、なんとか持たせた。ふー。

 

いつもより何倍も長く感じた電車内。

ようやく着いたけど、母、すでに精神的ダメージ大。

 

上の子の時はこんなに移動は大変じゃなかったのに。。。

 

すぐに集合場所に行きたいくらいだったけど、待ち合わせまでまだ時間があったので、あちこちお店を見て回ることに。

 

大都市なので人がたくさん。

それでも構わず、歩くスイッチが絶賛発動中の娘は楽しそうに歩く歩く。

 

買い物したいお店もあったけど、おかげでゆっくり見れるわけもなく、ただデパートをあちこち散歩してる感じ。

 

よーし!たくさん歩いたし、そろそろお店に行こう!としたら、お疲れモードwww

抱っこしてランチ場所へw

 

今回はデパートのレストラン階に入っている居酒屋さんでランチ。

オープン時間に行ったので、個室の座敷を通して貰えました。

 

お座敷だけど掘りごたつなので転落注意!(一度転落した娘)

 

みんなそろってメニュー注文!

 

今回は、ランチ定食を子供に取り分ける方式で大人分のみ注文しました。

 

あ、ここで残念なお知らせです。

 

全然写真撮る余裕なく、料理の写真とかなーい!やっちまったな!

 

ランチ定食は、1080円でお肉かお魚か選べました。

私はお肉にして、あとは三種類のおばんざいとご飯と赤だしの味噌汁でした!

 

(写真ない…分かりづらくてすみません。。。)

 

 

ご飯とお味噌汁はおかわり自由なのがありがたい◎

 

冷奴とほうれん草の胡麻和えがあって、娘も食べられそう!と思って与えてみたがまさかの拒否!

ご飯ばかり食べてました。。。

おかげでご飯のおかわり2回もしてしまった。。。笑

 

子連れランチに慣れている居酒屋さんなので、お冷も子供用はプラコップにストローをさして、氷なしのお水を用意してくれました。

もちろん子供用の食器もあって対応が良かったです◎

 

トイレへは一度お店を出なければだけど、デパート内なのでオムツ替えや授乳がしやすいのがまたありがたい◎

 

 

お料理も美味しかったんだけど、子供のイタズラを阻止するのに必死で、あまり食べた気がしなかった。。。

前はもう少しゆっくり食べられたのに…やはり一番ギャングなお年頃だから仕方ない。。。

 

食後は、お皿をさげてもらって空いたスペースで持参したおもちゃで遊んでもらいながら、母たちは積もり積もった話で盛り上がりましたw

 

今回持っていったおもちゃは、

★マグネットで釣れる釣りセット

★マグフォーマー

★お歌が流れるタンバリン

★クーピーとお絵かき

セット

 

と、あまりかさばらず、2歳前後が好きそうなものを持っていきました。

 

なかなか食いつきが良く、

f:id:sacoolablog:20180201111650j:image

仲良く楽しく大人しく遊んでくれました◎

 

あっという間の2時間でお開きとなったけれど、みんなの近況も知れて、子供たちの成長っぷりも見れて、とーっても疲れたけれど、有意義な時間でした♪

 

今度電車やバスでお出かけするときは、絵本や音の出ないおもちゃを持って気を紛らせようと反省した母であります。

 

 

長々と最後までご覧頂きありがとうございました☻