サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

シュフ業ニガテな専業主婦の奮闘記です

節分。子供と楽しむ行事

こんにちは!sakuです!

ご訪問ありがとうございます☆

 

f:id:sacoolablog:20180204092146j:image

昨日は節分でしたね!

今年は土曜でお父さん休日ということもあり、家族みんなで楽しみました♪

 

今年の我が家の節分の過ごし方をご紹介したいと思います!

 

鬼の絵を描いた紙に向かって豆まき

 

f:id:sacoolablog:20180203222923j:image

上の子は幼稚園児ということで、それなりに絵が描けるようになってきたので、鬼の絵を描いてもらいました。

赤鬼が息子作。

青鬼がお父さん作

緑鬼がお母さん作です。(saku作w)

 

当初の考えだと、鬼のお面を用意してお父さんが鬼役になってもらうっていう王道?にする予定でしたが、お面が用意できなかったので。(お父さん可哀想だし…え?w)

 

f:id:sacoolablog:20180203223231j:image 

 

そして張り切って豆まき!

壁上部の折り紙のが目立つな。。。

 

娘も投げてくれるかな〜と思ったら…

食べてました( ゚□ ゚)

 

「投げるもの」ではなく「食べるもの」と知っていたらしい。

まだ1歳半前なので誤飲が心配だったので、息子には豆まきをほどほどにしてもらってカンタン豆まき終了!

 

夕飯は恵方巻き…のはずが

 

 

恵方巻きを作ろうと、具材を生協で注文しました。

まぐろ、サーモン、甘エビ、玉子が巻きやすく“芯”になって冷凍されたもの。

 

解凍して、そのまま置いて巻けば簡単に恵方巻きが作れる!!

と思って購入。

 

だって、恵方巻ってけっこうお値段する…

刺身を買うのもお値段するし、巻きやすく切り直したりする手間もある…

 

これは程よい量で簡単に使えるのでとても便利!

来年もあったら注文しようと思いました。

 

…と、熱くおススメしましたが、結局恵方巻きは作ってません!(えー!?)

 

 

息子が、のり巻き食べられる日→手巻き寿司パーティーだと思ったようで、手巻き寿司になりましたw

f:id:sacoolablog:20180312214616j:image

なので、今年の恵方(南南東)に向かって、手巻き寿司をワイワイしながら食べました〜笑

 

こんな感じで、子供の年齢に合わせて、これからも行事を一緒に楽しみたいなと思います。

 

そして、無病息災、家内安全を願いつつ、暖かい春を待ち望みます。

 

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました☆