サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

シュフ業ニガテな専業主婦の奮闘記です

今月の電気代確定!ママ友に驚かれる我が家の電気代

こんにちは!sakuです!

ご訪問ありがとうございます☆

 

f:id:sacoolablog:20180210221509j:image

まだまだ寒いですね。。。

家事をしたくても、南側のリビングから動きたくなくなるくらい手足末端が冷える!!!

年々首回りも寒さに敏感になってきてる…がーん。

 

そんな冷え性の私がいる我が家の電気代、ふとママ友に話したらかなり驚かれました。

私としては、『今月電気代上がっちゃって…どうしましょ…』的な感じで金額ポロって言ったんだけど、どうやら、ウチの電気代、激安らしい。

 

今までよそ様の水道光熱費のことなんて気にかけたことなくて、実家はオール電化だから比較にならないし、ゴーマイウェイでいたら、ウチおかしいのかなってくらいお安かった。

 

というわけで、今月の電気代が確定されたので思い切って一挙公開してみようと思います!

 

 

んーーーーーじゃん!!!

f:id:sacoolablog:20180210221502j:image

 

5696円也〜

 

で?ていうねw

 

ちなみに我が家の家族構成などを整理しますと…

◆4人家族

◆私と娘はほぼ在宅

◆賃貸マンション

◆30A契約

でございます。

 

調べてみたら、4人家族の電気代の平均はだいたい月1万円だそうな。

ありゃ、半額近い。

1人暮らしでも月8000円くらいとからしい。

あれ。どうしてこんなに安い?

しかも一番光熱費高いこの時期にこのお値段。

ん〜謎。

 

 

電力会社はずっと最大手のところです。

 

 エアコンは備え付けのもの一台で過ごしています。

 

寝室は北側にあるので、眠るときはとても寒いですが、ファンヒーターや布団乾燥機で温めてから寝ています。

 

この時期は加湿器もつけてて朝から晩までつけっぱなし。

 

お湯は電気ケトルで沸かしてます。

 

電子レンジもトースターも使います。

 

って、特に気をつけていることはないような。。。

 

ママ友には「おうち夜はろうそく?」「冷蔵庫じゃなくて氷室?」「テレビない?」と、矢継ぎ早に突っ込まれますw

バカにされてる?!と思いつつも、すごい特技だ!と褒められた?ようでいい気になって夫さんに話したら、「エアコン一台しかないし、それが大きいんじゃない」と冷静な解釈。。。

 

少しは褒めてくれたっていいじゃないかー!とちょっと不貞腐れた嫁です。

同じ主婦に褒められたんだからいいや!と気持ちを切り替えましたw

 

自分自身コツ?はよくわかっていないけれど、このままの調子で過ごしていけばいいのかな。

(前年と比べると上がってるので気をつけつつ)

 

電気代がスマートにできているのなら、暮らしもスマートにできるように、主婦業頑張らねば!

よし引き続き、断捨離に励もうw

(毎日30か45リットルのゴミ袋1つ分は処分しております。どんだけ〜)