サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

シュフ業ニガテな専業主婦の奮闘記です

幼稚園の支度場所。身じたくの練習に

こんにちは!sakuです!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

2月も後半。

卒園・卒業も間近。

ママさんは入園・入学準備に追われている頃でしょうか(>_<)

 

 

去年の今頃、私も長男の入園準備で頭を悩ませていました。

幼稚園グッズが増えるので、その収納場所はもちろん、本人が自分で身じたくできるようになるにはどうしたらいいかと試行錯誤していました。

 

f:id:sacoolablog:20180219201803j:image

そこで今回は、我が家の幼稚園のお支度の仕方についてご紹介したいと思います!

 

まずは、通園で必要な物を確認

 

 

息子が通う幼稚園は、半分制服、半分私服です。

上は私服で、ズボンは指定の物。夏以外は上着のような園服を着用します。

なので、毎日の通園に必要な物は…

・園服

・園帽子

・園リュック

・Tシャツやトレーナー

・園指定ハーフパンツ

・靴下

・ハンカチ

・ティッシュ

・ハンドタオル

・コップ

です。

 

その他、週一で用意するのは、

・カラー帽子

・上履き

・絵本袋(金曜に借りてくる)

 

これらをなるべく一箇所で用意できるよう、子供部屋にしている和室に、幼稚園コーナーを設けようと考えました。

 

そこで取り入れた収納がこちら


【Disney】ディズニー クラフトハンガーラック&チェスト ブルー

ダンボール素材でできているハンガーラックとチェストです。

転勤族の我が家、この先どうなるか分からないので大きな家具は買いたくないし、成長に伴ってまた違った収納になるかもしれないので、処分もしやすいクラフト素材を採用しました。

 

これに息子の服を収納していました。

このように、ハンガーにかかったものが取りやすいように並列で置いていました。

そしてチェストの上にかごを置いて、カラー帽子やハンドタオルの置き場を設けていました。

(実際の写真がなくて分かりづらくすみません。。。)

 

リュックや帽子は、リビングと和室の境目辺りに置いたカラーボックスにパッと置くように設けました。

(これまた実際の写真がなく…すみません)

 

これで様子を見ることに。

 

入園してしばらくして問題点に気づきます。

 

 

1.帰るとリュックや園服が玄関に…

2.ハンガーにかけるのが面倒

3.つかまり立ちやイタズラが増えてきた妹が荒らす

 

まず1について。

帰るとすぐ着替えをさせる我が家。

玄関で靴下とズボンも脱いで貰います。

毎日汚れて、大量の砂を含んで帰ってくるんです。。。

 

そこで脱いだら、玄関に置いたリュックなどは指定場所には戻すことなく玄関に置き去り。。。

言ってもなかなかやろうとせず、向かないのかなと感じました。

 

2について。

4歳くらいのお年頃(特に男児は?)だと、ハンガーに自分の服をかけてラックに戻すという動作が難しいようです。

 

3について。

妹の成長と共に、ハンガーラックとチェストがちょうどいい高さなので、妹のつかまり立ち練習の格好の餌食に。。。

すると、クラフト製ということもあり、本体が軽いので、引っ張るとバタンと倒れやすい。妹下敷き→泣くw

また、ハンガーにかけてある洋服もめちゃめちゃにされていました。

 

上記をふまえて、またも収納の見直しを強いられました。。。

 

 

どのように改善したかは…次回へ。汗

 

こちらの記事をご覧ください☆

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!