サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

シュフ業ニガテな専業主婦の奮闘記です

ランドリーバスケットとメイクポーチをミニマム化

こんにちは!sakuです。

ご訪問ありがとうございます!

 

今回はランドリーバスケットとメイクポーチについてです。

 

 f:id:sacoolablog:20180225110444j:image

 

ランドリーバスケットの断捨離とミニマム化

最近では、我が家の狭くて暗い洗面所と脱衣所にドーンと存在感を放っていた子を手放しました。

 

 f:id:sacoolablog:20180225110106j:image

このランドリーバスケットです。

 

ワゴンタイプで2段式になっているので上段を夜は着替え、朝はメイクグッズ置き場にして動かして使っていて便利!

 

だったのですが、どうも邪魔。。。

 

前の家から引き継いで使っているのですが、しっくり来ない要因としては…

 

・洗濯ホースをお風呂と繋ぐ時に邪魔になる

・ほこりがつきやすい

・網目なので掃除がしづらい

・網目でよく指を切る

 

が、考えられるかなと。。。

 

指を切るのが地味に痛くてイラッとするんです…

プラスチック製のカゴは私にとっては凶器です。。。

洗濯物を取るたび負傷してたら困るので思い切って処分しました!!!

 

新しいランドリーバスケットは折り畳み式

そして、替わりに迎えたのがこちら▼

f:id:sacoolablog:20180225110130j:image

 

グラフチェックがかわいい北欧風の折りたためるランドリーバッグにしました!


【メール便送料無料】【新着】北欧風モノトーン選べる6種大容量ランドリーバスケット/折りたたみOK/洗濯かご/収納ボックス/脱衣かご/おもちゃ収納/防水/プレゼント/おしゃれ/ランドリーBOX

 

60リットルと大容量なので、4人分の洗濯物がばっちりがっつり入ります!

 

分けて洗濯するものは、別でバケツに入れるので、必要ないものはポンポン入れてます。

 

洗濯干しまで終わったら、畳んで洗濯ホースを入れてるファイルボックス横に収納。

f:id:sacoolablog:20180225110154j:image

スッキリ!ちょうどいい◎

 

洗濯機周りは収納の見直しを検討している最中なので、今のところはココにしまっておくことにしました。

 

メイク用品の置き場がなくなってしまった

ランドリーラックがなくなってスッキリ!!したのですが、私の中では一つ引っかかることが…

 

メイクグッズ置き場。。。

 

私は洗面所でメイクをするので、洗面台には置けるスペースがないというのが悩みでした。。。

そのためになかなかランドリーラックが処分できなかったのではないかと思うくらいです。

  

ダイニングでメイクをするのが一番日当たりも良く、メイクの乗りも分かりやすいので、変更しようかとも考えましたが、結局洗面所でのメイクが一番ラクなので、メイク用品の見直しをしてみました。

 

すると、普段使ってるものって意外と少ないということに気づき、ポーチを変えてみようとレッツトライ。

 

無印良品の吊るして使える洗面用具ケースが便利 

前まではストックまで大きなバニティバッグに入れて洗面台上に置いていました…

www.muji.net

 

それを普段使いとストックと分けてみて、普段使いをまとめてみたら…

www.muji.net

ここに全部入りました!

これならば、引っ掛けられるので…

 

f:id:sacoolablog:20180225110321j:image

 

このようにして、置き場がなくても使えるように!!!

 

f:id:sacoolablog:20180225110340j:image

 

さすが無印さん。収納もしやすいので、けっこうな量でもコンパクトにまとめられました◎

 

これは、旅行や出産で入院していた時に重宝したもの。

 

お泊まりグッズとしてしまっていたけれど、これを機にレギュラーメンバーになりました!

 

狭くて暗い洗面所もスッキリして少し明るくなったかな。

 

吊るして使える洗面用具ポーチおすすめです♪

 

おわりに

以前のランドリーバスケットは台にもなって便利だったので処分するまでにいろいろ悩みましたが、結果的に処分して良かったと思っています!

台がなくても着替えは別のものに入れておけるし、メイクもポーチを変えて省スペース化できたので個人的に満足です^^

どなたかの暮らしの参考になれば幸いです☆

 

 

ご覧いただきありがとうございました☆