サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

シュフ業ニガテな専業主婦の奮闘記です

成長を感じたひなまつり

こんにちは!sakuです!
ご訪問ありがとうございます(^^)

昨日はひなまつり♪
ささやかながらではありますが、お祝いをしました。

たのしいひなまつり

雛人形をメイン会場へ


子供部屋に飾っていたひな人形をパーティー仕様にすべく、リビングへ移動しました

雛人形の上にレターバナーと息子が幼稚園で作ったおひなさまも飾りました。

息子曰く“お内裏様がお雛様を守ってる感じ”らしいですw

雛人形の隣には、前の日にばーばが大量に買ってきたお菓子を供えました。

飾りという飾りではないですが、これだけでもパッと華やいでニンマリする私です。

夕食はちらし寿司でパーティー

当初は偏食息子に合わせて、手巻き寿司にしようかなと思ってたのですが、幼稚園の給食でちらし寿司が出て食べられたというので、我が家もちらし寿司にさせていただきましたw
(母的にはちらし寿司の方が楽なもので…w)

メニューは、
 ちらし寿司
 ひじき入り鶏つくね
 たけのことふきの土佐煮
 あさりのお吸い物
 ツナサラダ
 お刺身(大人用)

盛り付けセンス、ナッシングですが一応写真を恐れながら…

フォトセンスもナッシングだな。。。


娘も一年前の初節句ではおかゆくらいしか食べられなかったのが、

ほとんど同じメニューが食べられるように。(味は薄め)

息子もこの一年給食のおかげで、食べられるものが増えてきました。
ツナサラダも息子のリクエスト。
信じられないけれど、全部食べました。
ありがとう!給食!!

栃木の高級いちごをデザートに

夕食の準備をしようとしたら、ピンポーン!と届けられたイチゴちゃん。
主人の実家からステキな贈り物♪

栃木の新種のイチゴ『スカイベリー』

www.tochigi-skyberry.jp


栃木のイチゴといえば、『とちおとめ』が有名ですが、スカイベリーはとちおとめより大きい果実でありながら、とても甘いイチゴ。

県外にはあまり出荷されないので東京のスーパーではお見かけしたことがないレアキャラ?!
お正月や春のお祝い事によく送って頂くありがたいイチゴです。

栃木へお越しの際はぜひご賞味ください☆

そんな貴重なイチゴなのに、味わってるのか?!ってくらい、競うようにして食べました。

1パック瞬殺でした。


うれしいひなまつり

チューリップが咲いた

うれしいひなまつりとなった出来事が

昨年11月11日に植えたチューリップが遂に咲きました!

私の母が情操教育にと球根をわけてくれて息子と植えたチューリップ。
自分で選んだジョーロで水やりするのを日課とし、「まだかな〜」「芽が出てきた!」など変化を感じ取りながら見守ってきました。
今朝水やりするときに咲いているのに気づいて、息子感激!

なんだか茎が伸びない?背の低いチューリップになっちゃったけど、可愛らしい花が咲いて嬉しい気分になりました。

まだ咲いていないチューリップもあるので、引き続き見守っていきたいと思います。

まとめ

子供の成長とともに、お祝いの雰囲気や料理も変わってきて、去年は歌わなかったひなまつりの歌も、今年は何度も息子が口ずさんでいるのを聴いていて幸せな気分になりました。
来年はどんなひな祭りになるだろう…楽しみです。


ご覧頂きありがとうございました。