サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

シュフ業ニガテな専業主婦の奮闘記です

誕生日とブログのこと。ケーキ食べたので改めて自己紹介します。

こんにちは!sakuです。

ご訪問ありがとうございます!

 

今日で春休みも終わり!

いろいろあった春休みでした。。。

 

春休み最後の週末は実家へ泊ってのんびりと過ごしていました〜

今日帰ってくると主人がケーキを買って待っていてくれました!

 f:id:sacoolablog:20180408230825j:image

バースデーケーキです。

はい。誕生日でした、私。でも正確には4月5日ですw

みんなで一緒に食べられるようにと休日の今日用意してくれた夫さん。

(本当は当日忘れていらっしゃいましたけどねw)

感謝です。

近所の美味しいケーキ屋さんで買ってきてくれたご当地ロールケーキ。

ふわふわしっとりの生地と甘さ控えめでさっぱりめのクリームが30半ばにはちょうどいい塩梅でございましたw

 

さて本題です。

誕生日もあり、今週のお題が「自己紹介」ということもあるので、今回は私のことについてお話したいと思います。

 

ブログのこと

f:id:sacoolablog:20180408231402j:image

sakuは名前の一部です

単純に本名がさくらで、ニックネームがそのまま使われた感じです!

誕生日が4月5日とサクラが満開の時に生まれました。母がお花好きということもあり、「国花である桜のようにいろんな人に好かれる人になってほしい」という親の思いが込められています。

なかなかのプレッシャーだなw

 

今ではポピュラーな名前ですが、私の年代だと珍しい名前です。

小さい頃はやはりいじられましたね。

そのせいもあってか、ボーイッシュな性格もあってか、自分の名前があまり好きではなかったです。親には申し訳ないですが。。。

 

結婚してからかな…桜が咲くころに結婚式や息子出産と大きなイベントがあったり、親になって親のありがたみを感じるようになってから自分の名前に親しみを持ち、ありがたいと感じるようになりました。

性格は変わらないので、名前とのギャップに驚かれることは変わらずですがw

性格がサバサバしているので「サクっと」軽やかにという意味も含まれてsakuにしたというもなくはないですw

 

ID「sacoolablog」も名前と性格が混合しています

分けるとsa-cool-a-blog。サクラcoolの合体です。

大学で英語の統語論を専攻していたので、単語をくっつけたり展開しがちですw

 

自分で言うのはなんですが、高校時代は学年で「爽やかな人1位」に選ばれたことがあります。照

兄と弟がいる3人兄弟の真ん中なので竹を割ったような性格。その辺の意味合いを含めて自分はcoolなタイプだなと思っています。

けれど人とのかかわりが好きなので「冷たい人」ではないと思います!w

 

ブログ名は目標

このブログを始めたきっかけは、家族が過ごしやすい家にするために片付けや整理収納を覚書のように使えたらと思い始めました。

結婚を機に退職をして専業主婦になり、本当に主婦業が苦手で嫌で、仕事していた方がいい!と思っていました。

仕事をしていた頃は「評価」があり「自分のペース」で仕事ができ、「報酬」ももらえる。目に見えた達成感があったけれど、専業主婦になって子供ができると、それが一切ない。このギャップにかなり劣等感を感じ、家事育児に対するモチベーションは低かったです。

しかし最近ふと、きちんと家を整えよう!と思えるようになりました。下の子が1歳を過ぎて活発に動き回るようになり不要なものは処分し、なるべく少ないものでスッキリ生活できたら…と思い日々考えながらあちこち片付けをしています。

実際、ブログをきっかけにネタのためにも!と思うのか片付けも少しずつ進められています。諦めがちなことも「見られる」ことでモチベーションは下がらずにキープできている方だと思います。

もっと早くブログ始めれば良かった?!

 

上の子は来年は小学校に上がるので、それまでにはある程度スッキリシンプルなお家にしていきたいと思っています。

転勤族でもありますし、荷物は少ないほうがいい。

「ミニマリスト」になるにはまだまだ到底及びませんが、まずは「シンプル」いつか「ミニマル」になれたと思います。

さて、いつになるのやら。。。

 

なので「Simple Lifeに憧れて」は現段階の目標です。

ということはいつかブログ名変わるのか?!

 

シンプルライフを実現させたい(咲かせたい)という思いがあるとともに、家族の笑顔が咲いたらいいな、読んでくださる方の参考になればいいなという思いをこめて”サクラサク”とつけました。

 

さいごに

こんな雑記ブログでも多くの方に読んでいただき本当にありがたいです。

なかなか慣れない難しいブログ運営ですが、こうして続けられるのも読者の方々のアクセス、スターやはてブ!のおかげです。

家事や育児のことが多い当ブログですが、これからものぞいて頂けたら幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆

 

前回の記事はこちら▼ 

www.sacoo1a.com

 

息子の誕生日と5日違いなのです▼ 

www.sacoo1a.com