サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

シュフ業ニガテな専業主婦の奮闘記です

子供の散髪をおうちで簡単に。オススメアイテム3選

こんにちは!sakuです。

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は自宅での子供の散髪についてです。

オススメアイテムとともにご紹介したいと思います!

 

f:id:sacoolablog:20180407083220j:image

 

 

0~2歳ころまでにオススメ

乳幼児期はおうちカットをしようとするとじっとしていられないですよね。。。

手早く安全に簡単に済ませたい!

 

Point

刃が直接肌に触れない安全設計

カットした毛くずが飛び散らないパックンカット方式

スキ刈り板を上げるだけでスキ刈りができる

 

こちらのバリカンはホチキスのような感覚で挟んで切るバリカンです。

カバーを外してバリカン本体だけでも使えます。

コツとしては刃についているスキ刈り板を上げて”スキ刈るモード”にしてパックンと挟んで切ると自然な切り方になって多少大雑把に切ってもあまり気にならない感じに仕上がりますw

 

女の子でも前髪や襟足だけ揃えたいというときはパクパクっと挟んで簡単にカットができます。

f:id:sacoolablog:20180407083301j:image

▲取り急ぎ前髪を切った後

我が家の暴れん坊娘も前髪を切りたい!というときはケープなどもせず、パクっと切ってしまいます。

カバー内に髪の毛が落ちるので前髪くらいの髪の量ならあまり散らからないのでお手軽です◎

 

電池式なので使いたいときにすぐに使えます。

 

デメリットとして挙げるとすると、水洗いができないということ。

付属のブラシで髪の毛を払って、付属のオイルを刃に注油するというお手入れをします。

また、「赤ちゃん用」とうたっているだけあって、パワーは弱いです。

個人差はありますが、毛量が増えてくる3歳前後になるとこのバリカンでは間に合わない感じです。

 

お手軽価格で子どもに初めて使うバリカンとしては使いやすい商品だと思います。

 

幼児~大人も使えるバリカン

息子が3歳近くになり髪の毛の量が増え、強くしっかりとした髪の毛になってきて前述のバリカンでは間に合わずこちらのバリカンを購入

 

「水洗いできる」「シンプルデザイン」「お手頃価格」でチョイスしました.。

アタッチメントも充実していて、カットの仕方がわかる冊子もついているので、手軽におうちカットができます。

https://panasonic.jp/haircut/products/img/er_gf80/img31.jpg

専用バッグもついているので収納もコンパクト。

充電式なのでパワフルですね。気持ちのいい切れっぷりです。

f:id:sacoolablog:20180407083515j:image

▲分かりにくいですが、ママカット後

 

男性は月1くらいで散髪に行くとすると、1000円カットに行ったとしても4回分で元が取れる計算なので節約にもGOODかと。パパの散髪にもいいかも。

 

ハサミを使うなら無印良品が使いやすい

バリカンで大まかに刈ってから細かい毛の処理は無印良品の髪用カットハサミを使っています。

www.muji.net

1000円ちょっととお手頃価格で日本製!切れる音はスパっと気持ちがいいです。

すきばさみもあって、どちらも持っています。

まるでプロになったかのような気分にもなれますw

 

ケープはご事情に合わせて

こちらのケープを使っています。

切った髪の毛が落ちても散らからないように裾が受け皿のようになっています。

これいいじゃん!と思って購入したのですが、正直オススメはしません。。。

 

まず、頭からかぶって装着するタイプなので子供が嫌がります(我が家の場合)

首もとはマジックテープで留めて調節するのですが、終わった後そのマジックテープにたくさん切った髪の毛がついてしまいます。

そして、散髪後また頭を通して外すので溜まってた髪の毛が落ちそうでヒヤヒヤですw

溜まった髪の毛を処理してから脱がせればいいのですが、被ると手が出せなくなるのであまり待ってはくれません(我が家の場合)

 

結局床に落ちるので新聞紙やシートは必須です。

もしケープを使うならプロ使用のものが結局使いやすいのかなと思います。

(広範囲に新聞紙などを敷いてね) 

あとは、お風呂場での散髪が一番楽かもしれません。排水口の掃除にもなって一石二鳥?!

 

子どもも行きやすい1000円カットもあります

子供用のサロンは大人顔負けの料金のところが多いです。

それだけ子供が飽きずに楽しく散髪できる工夫がされているんですけどね。

(イスが車、好きなDVDが見れる、シャンプー付き、写真付き、お菓子がもらえるなど)

我が家の場合は今のところ行事があるときにしかプロにお任せしていません。。。

(入園式や七五三前など)

 

かといって我が家でも、冬場とかお風呂で散髪つらい…下の子が邪魔してちょっと無理…というときは1000円カットに行かせることもあります。

www.3qcut.com

サンキューカットはキッズコーナーを併設しているので小さいお子さんでも行きやすいかと思います。(一部併設されていないお店もあります)

目安としては椅子に座って10分くらいじっとしていられる3歳以上対象のようです。

 

ただ私の個人的感想ですが、1000円カットだとたまに「どうした?!」と聞きたくなる仕上がりで帰ってくるときがありますw

お父さんと行くので実態はよくわからないですが、当たり外れがあるのかしら?

坊主が一番手っ取り早いのかもしれないですけどねw息子はどうも坊主が似合わない。。。

ご参考までにw

 

おわりに

おうちカットでもお外カットでもお子さんがリラックスして切らせてくれる空間づくりが大切ですね。

さっぱりとした気分で新学期を迎えたい我が家です。

 

お読みいただきありがとうございました☆

 

前回の記事はこちら▼

 

www.sacoo1a.com