サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

シュフ業ニガテな専業主婦の奮闘記です

洗い物からキッチンリセットまで公開

こんにちは!sakuです!

ご訪問ありがとうございます。

 

前回、食器用洗剤は使用後棚に片づけてシンク掃除を楽にさせるというお話をしました。

今回は(勝手ながら)私流の食器洗いからキッチンリセットまでの流れをご紹介したいと思います!

f:id:sacoolablog:20180411222715j:image

 

 

食器をシンクへ

食べ終わった後の食器をシンクへ移動して、少し水で濡らして汚れをふやかしておきます。

Point

汚れがひどいものはいったんセスキ水をスプレー!

からの、キッチンペーパーでふき取り

このひと手間で、簡単に汚れが落ちて、洗剤の量も減らせて水の量も減らせて環境にも良し◎

 

残り物の片づけ

食器を浸けている間にワークトップなどに出ているものを片づけます。マヨネーズとかゴマとか多めに作ったおかずを夫のお弁当用に加工したりとかとか。

 

洗い物スタート

スポンジに洗剤をワンプッシュON。泡立てたら汚れの少ないものから着手!

ご飯を盛ったお茶碗は中盤、ギトギト系は最後の方に洗います。

こうすることで少ない洗剤の量でたくさんの食器が洗えます。

この間は水を出しっぱなしにしない。

 

すすぎ

シンク端に寄せてあるIKEAのMADVIKEN(水切り)を広げて小さい食器から濯いで置いていきます。

 

オススメ

IKEAのMADVIKENは作業スペース拡大にもなる

丸められてコンパクト収納で重宝

似ている商品▼

 シンク内の食器が少なくなって来たら、炊飯用の土鍋をシンクに移動して残りをすすぎながらお湯に浸けていきます。(ちなみに、すすぎはお湯派です)

土鍋は冷めてから水(お湯)に浸けています。温度差で割れたりしないように…。

 

ワークトップを空にする

はじめはシンクに入らなかったフライパンやお鍋など大きいものをシンクへ移動してワークトップを空にします。

そして、ワークトップを軽く洗って拭いてティータオルを敷きます。

f:id:sacoolablog:20180411210904j:image

スプーンやお箸などのIKEAのMADVIKENでは隙間に落ちてしまうような小物はティータオルの方に置いて、フライパンやお鍋を洗ってすすいでティータオルの方へ置きます。

五徳も洗ってしまう!フライパンたちと同じ要領で洗ってしまいます。

 

しばし乾かしておく

f:id:sacoolablog:20180411210949j:image

洗った食器もすぐには拭かず少し置いてから他の家事をします。

おっと。フライパンにコゲが。。。 

 

キッチンリセット

しばらく経ったら、IKEAのキッチンクロスで食器たちを拭いて、元の場所に戻します。

ガスコンロ周りにセスキ水スプレーをしてマイクロファイバーのふきんで拭いてきれいにします。

ふきんは食器用洗剤で洗って洗濯へ。

 

スポンジに食器用洗剤を少しつけて泡立てたらシンク内を洗います。

※一回大掃除をしてリセットしてから実践している工程です。

今ではシンクが大きなお鍋(洗い桶)の感覚で食器洗うのと同じスポンジで洗ってしまいます。

排水口のゴミ受けも洗います。

以前は備え付けの深型のゴミ受けでした。深いとついついゴミを溜めてしまいがちで不衛生なので、100均で浅型のステンレスの排水口のかごを買って交換しました。

これによりゴミが少量でも毎日ネットを外してカゴを洗って新品のネットをつけています。

 

重層とクエン酸を振りかけてシュワシュワ洗浄

排水口に重層を適当にかけてからクエン酸を振りかけると化学反応でシュワシュワ〜。

f:id:sacoolablog:20180411211142j:image

これで洗浄・除菌!

これをすることでキッチンハイターの出番が減りました。ニオイもきつくなく危険ではないし環境にもいいので続けやすい。

 

さいごに床もセスキ水で拭いて、キッチンリセット終了!

シンク▼

f:id:sacoolablog:20180411203452j:image

ガスコンロ▼

f:id:sacoolablog:20180411222245j:image

L字キッチンだから写真撮りにくい

 

洗い物〜リセットまでの所要時間は、洗い物の量にもよりますが30分くらいです。(しばし保留時間は除く)

 

おわりに

最近になってこのスタイルが定着してきました。

今まではたまーにガスコンロの掃除、たまーに排水口の掃除とかでした。。。

シンクやゴミ受けや五徳を都度洗うという発想がなかった。。。

考え方を変えて気持ちを切り替えて臨むと案外毎日やっても苦ではなくなってきました。

スッキリさせておくと、次の日の朝起きた時気持ちがいいものですね!

ようやく気づけた主婦です(恥)

 

前回の記事はこちら▼ 

www.sacoo1a.com

 

ご覧いただきありがとうございました☆ 

 

 

にほんブログ村テーマ ナチュラル洗剤へ
ナチュラル洗剤