サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

シュフ業ニガテな専業主婦の奮闘記です

最近行ったカスタマイズ

こんにちは!sakuです!

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は最近行ったカスタマイズと参考サイトについて覚書として記述したいと思います。

f:id:sacoolablog:20180324220328j:image

 

シェアボタン変更

f:id:sacoolablog:20180324220143j:image

オシャレでかっこいいシェアボタンにしてみました!

▼こちらを参考にさせて頂きました!

www.notitle-weblog.com

 

プレビューにしながら作成していたのですが、facebookとGoogle̟+とPocketのアイコンがきちんと表示されませんでした。。。

www.lazypolarbear.com

をヒントに、FontAwesomeのアイコンシートからコードをコピーしなおして同じところに貼り付けて修正したらできました。

 

FontAwesomeが消えてしまう

記事中にアイコンをいれるとプレビューしても表示されない問題も生じました。

これについては

はてなブログでFontAwesomeが使えないときの対処法

を参考に実践したら解消されました。

 

FontAwesomeはとってもシンプルでかわいいデザインなのでいろいろ使っていきたいのですが、不具合が出やすいです。。。

私だけなのでしょうか・・・・

 

タイトル付き囲み枠

f:id:sacoolablog:20180324220202j:image

▲このように、おしゃれな囲み枠がたくさんあるこちらを参考に設定させていただきました。

saruwakakun.com

 

関連記事などのリンクを目立たせるカスタマイズはこちらを参考にさせて頂きました▼

www.notitle-weblog.com

 

アドセンス自動広告

f:id:sacoolablog:20180324215728j:image

『詳細設定』の『headに要素を追加』にアドセンスコードを貼って自動広告設定をすると、あちこちに設定しなくてもあちこちに広告を貼り付けてくれるので初心者的には良いかなと思ってやってみました。

効果はいかがなものかは、なんとも言えないですがw

 

カエレバのデザイン変更

もしもアフィリエイトでAmazonの提携承認を得てから見やすい表示にしたくカスタマイズしました。

www.yukihy.com

 

蛍光マーカー

これも見やすくしたいために参考にさせていただきながら、使っています。

www.clrmemory.com

 

おわりに

ブログを始めた当初は、HTMLとかCSSとかなんのこっちゃ!で未知なる世界に悪戦苦闘していましたが、少しずつ慣れてきました。

丁寧な解説で、コピペで使わせて頂けて本当に感謝です。

少しずつ変化していく自分のブログにますます愛着が沸いてきます。

 

以上です!

今回もご覧いただきありがとうございました。

 

▼前回の記事はこちら