サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

シュフ業ニガテな専業主婦の奮闘記です

防災グッズの見直し。

こんにちは!sakuです!ご訪問ありがとうございます。

 

前回、食糧の災害備蓄品を少しご紹介しました。

 

www.sacoo1a.com

 

 

今回は日用品について見直してみましたのでご紹介します。

 

f:id:sacoolablog:20180311230615j:image

 

 

収納場所は廊下クローゼット

 f:id:sacoolablog:20180311230557j:image

 

玄関とリビングを通る廊下のクローゼットの、

 f:id:sacoolablog:20180311230637j:image

 

一番下の段にだいたいまとめています。

クローゼットに入れているのは、長期保存の食糧と災害グッズです。

 

ごっちゃりとしていてお恥ずかしいですが・・・ 

 

2リットルの段に簡易トイレや折り畳みバケツ、懐中電灯や電池など一般的な防災グッズを置いています。

 

オススメ品

 

災害グッズの中でオススメなのはヘルメットとライフジャケットです。

 

簡易ヘルメット


【送料無料】 スミキャップsoft お得な2個セット

 

これは普段使っている帽子にセットするとヘルメットのようになるというもの。

ヘルメットを人数分用意するのはかさばりますし、子供は成長とともに頭囲が変わっていくので、用意してみました。

 

子供用のライフジャケット

 

水のレジャーに使おうと昨夏に購入したのですが、結局行けず。。。

f:id:sacoolablog:20180311230714j:image

万が一の水害にも活用できるかと思い、同じクローゼットに入れています。

 

防災リュックは登山リュック

 f:id:sacoolablog:20180311230800j:image

独身の時に趣味の登山で使っていたリュックを、今では防災リュックとしていろいろ詰めています。

 

こちらにも一般的な防災用品が入っています。

 

携帯充電器、ヘッドライト、水、おむつ等生理用品、お菓子

サランラップ、軍手、サバイバルナイフ、ロープ、保温シート

タンク

…など、リュックに入る携帯できるものが入っています。

登山リュックは収納力抜群なのでたくさん入ります。

 

リュックもこのクローゼットに入れてあります。

 

 

 

普段の持ち物

 

今は1歳児と行動を共にしているので荷物は多めです。

f:id:sacoolablog:20180311231604j:image

A.おむつセット

 

おむつ4〜5枚

おしりふき

ゴミ袋

トイトレパッド…いざというとき生理用品としても使える

  

B.消耗品

 

45リットルのポリ袋…いざとなったら雨具になる

レジ袋

防臭袋

輪ゴム

割り箸

スプーン

ストロー

が入っています

袋はそれぞれ輪ゴムで留めています。

 

C.救急セット

 

トラ柄ポーチには細々としたものが入っています

f:id:sacoolablog:20180311231629j:image

小銭…無印良品のケースに10〜500円玉を入れています。

絆創膏・常備薬…キズパワーパッドが多めに入ってます

筆記具…小さいはさみ(ウチは赤ちゃん爪切り)があると便利かなと

ティッシュ…新品を予備で入れてます

ワセリン…みんな使える保湿剤

裁縫セット

マスク…ミッキー柄のケースに大人用を子供用と一緒に入れてます

 

上記A〜Cにプラスして、

子供の着替え

飲み物

タオル

財布(バッグインバッグに)

をリュックに入れています

f:id:sacoolablog:20180311231034j:image

 

あと、ホイッスルをキーケースにつけています。

f:id:sacoolablog:20180311231056j:image

いつも持ち歩く物につけておくといいかなと思いまして。

 

これから改善すること

 

長期保存の食糧を買い直す

 

もうじき賞味期限が切れる食糧が多いので必要なものは買い足します。

期限が一気に来ると消費も大変なので少しズラして買い足したいと思います。

 

子供の持ち物を増やす

 

上の子は幼稚園に上がり少しは自分の荷物も持てるので、私の防災リュックとは別に、ナップザックに、軍手、マスク、着替え、タオル、お菓子、ライト、おもちゃを入れておこうかと思います。

主人は社用車で通勤しているので、車に用意があると思います。

 

 

普段使いのリュックにも必要最小限の防災グッズを入れておく

 

登山リュックにだいたい入れてありますが、普段も必要最小限の物は普段使いのバッグにもしっかり入れて常備しておこうと思います。

下の子はまだ1歳なので、だいたいいつも一緒にいます。

荷物と抱っこで避難しなければならないことを想定した準備を日頃からしないといけないな…と記事を書きながら思いました。

 

家族写真や保険証などのコピーも家族分用意して入れておこうと思っています。

携帯トイレも用意しておこう。

防災ブックもたまには見返しておこう。 

f:id:sacoolablog:20180311231422j:image

・・・と、まだまだ足りないなと思うものばかり…

 

これを機にしっかりとやり直そうとおもいます。。。

防災特集 | 首相官邸ホームページを参考に。

 

おわりに

 

今回見直してみて、中途半端だな…と感じました。。。

買って満足安心してる感じなので収納の仕方も改めたいなと。

限られた収納場所にスッキリしっかりしまうのって難しいです。。。

完璧な防災というのは難しいとは思いますが、ライフスタイルに合わせてこまめにアップデートしていくべきだなと感じました。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。