MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆

ブログのプロフィール画像とアイコンを新しいイラストに。1年越しに叶ったご依頼☆

こんにちは!sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

今回はブログについてお知らせしたいと思います( ˘ω˘ )

目次

プロフィール画像とアイコンを変える。以前はココナラを利用

そう、プロフィール画像とアイコンを新しくすることにしました!

旧アイコンはこちら

f:id:sacoolablog:20180616161925j:plain
旧アイコン

【ココナラ】 で当時ワンコインで作っていただける似顔絵ということで利用しました。

 頭の上にお気に入りの物を乗せる似顔絵です。

あやたまこさんという方に作成していただきました☆

当時はまだ収益がほとんどなくて、プロフ画像を変えたくてもあまりお金をかけられない状況でした。

そこでココナラで探してみたところ、似顔絵の上に特徴となるアイテムを載せるユニークな作品がありました。しかも(当時)ワンコイン。

シンプルでデフォルメされててインパクトがあっていいかなということで選びました。

頭の上には、私は名前にもブログタイトルにも入ってるが欠かせないので、桜を載せて貰いました♪載せたというか生えとるけどねw

まずは印象を与えたいという思いで作ったのもあるので、アイコンを変えてから一年ちょっと…たくさんの人に読んで頂けるブログになりました( ˘ω˘ )

共に成長してきたアイコンですが、今年に入ったら変えようとずっと思っていました…

新しいイラストは、ずっと憧れていた方に作成を依頼

ココナラでアイコンを依頼した後、ふと目に入ったブログのアイコンがとても気になったことがありました。

それは、あえかさんのアイコン。

www.hjerteligvelkommen.com

この記事を拝読して、スミカさんの存在を知りましたm(__)m

そしてとてもステキなお仕事っぷりに、いつしか憧れを抱いたのでした。

その後、つま子さんやっさんりんごさんといった素敵ブロガーさんがスミカさんにイラストを依頼されている・・・いつか私もお願いしたいと思ったのでした。

 私が好きなブロガーさんはスミカさんにアイコンを依頼する説

www.8-sumica-8.com

上の子も下の子も同級生!貴重なママ友ブロガーでもあるスミカ先生

www.8-sumica-8.com

スミカさんは元グラフィックデザイナーさんで、現在は個人向けのイラストをお仕事にされています。

そして、小1の男の子と今年3歳になる男の子のママでもあります。

我が家と同じ年齢差きょうだい!交流させて頂いてるママブロガーさんの中ではなかなかお見かけできない貴重な存在。

しかも、上の子の気質がちょっと似てる?というのもどこか心強い存在になっておりました。

www.sacoo1a.com

Twitterなどで交流させて頂くうちにそのお人柄の良さも感じ、お願いする気満々になったのです♪ 

スミカ先生へのイラスト依頼方法

スミカさんにお願いしたくてもどうしましょ?とウジウジしてるところに、お仕事LINE始めたというお知らせが!

そこで折を見て思い切ってご連絡したのでした。

依頼から完成までのざっくりとした流れは・・・

  1. どんなイラストを希望か伝える
  2. 制作案内が届き、質問に答える
  3. 落書きでざっくりとしたイメージを伝える
  4. ラフが届く
  5. 微調整して頂く
  6. 完成・お支払い

でした。

お願いしたかったのは、似顔絵モチーフ(アイコン)。

桜の木がインパクトあるので、どう崩してどう残すかがポイントだったかな。

  • 似顔絵の中にどこか「桜」が入ればsakuと分かる?
  • 似顔絵とは別に桜をモチーフにしたオリジナルマークも実は欲しい。

なんとなくで描いたヒドイ落書きでも、イメージを膨らませてくださいました(´▽`)

f:id:sacoolablog:20190801234531j:plain
f:id:sacoolablog:20190801234540j:plain

丁寧にヒアリングしてくださり、文字だけのやりとりでもこちらの意見を聞き出してくれては、アイディアを出してくれたりと、やりとりだけでもワクワクしていましたね( ´∀`)

やりとりを小まめに続けていった後、ラフが届いた時の感動ったらなかった(*゚∀゚*)

新sakuご紹介!

それでは!最終的にできあがった、新作ならぬ新sakuのお披露目です(*´艸`)

f:id:sacoolablog:20190801233100p:plain

どーもー新しいsakuです!

手に持っているのは、桜の形をしたパン!

息子を想いながらせっせとパンやおやつを作る私が印象的で…というスミカ先生のご提案でパンを桜の形にすることで面影?を残しております( ´∀`)

髪の色や服の色はブログのイメージカラーに合わせてくださいました☆

こちらをプロフィール画像にします!

いろんな表情あるよん

実は他にもいろんな顔したsakuも製作してくださいました♪

「表情替え3点セット」でお願いしました^^

▼困ったsaku

f:id:sacoolablog:20190801233127p:plain

▼にっこりsaku

f:id:sacoolablog:20190801233119p:plain

▼驚くsaku

f:id:sacoolablog:20190801233108p:plain

驚きすぎて、手からパン離れちゃったっつうね。

これらの表情は吹き出しで登場させていこうと思っています♪

アイコンはモチーフを使用します。

ブログとTwitterのアイコンは、似顔絵ではなく、別途作って頂いた桜モチーフを使用していきます。

▼コチラ 

f:id:sacoolablog:20190801233052p:plain

桜の中に☆があるんです♪

が好きでして、形も似ている。融合するようなモチーフを…というワガママな相談にもスミカ先生はスッキリバッチリ形にしてくださいました。

桜のガクが☆の形してるよね~

というワンダホーな気づきにビビビッときた私はそれで!と即答。

いくつかラフを頂き、最終的に選んだのがこのモチーフになりました。

アイコンの作成をするならスミカさんを自信を持ってオススメします! 

ざっくりすぎるイメージでも、丁寧にヒアリングしてくれて形にしてくださるところがさすがプロだなと感動しました。

いろんなパターンを作ってくれて細かいところまでも依頼者の想いを汲んでくれるお仕事っぷりで最後まで安心してお願いできました☆

  • アイコンをイラストにしたい!
  • 手書き風のやさしいタッチがお好み
  • 依頼者の気持ちに丁寧に向き合ってくれて安心できるデザイナーさんがいい

という方には、スミカさんを激推しします☆

気になる方は、LINEやTwitter、お問合せメールなどでご相談してみてくださいませ☆

www.8-sumica-8.com

これを機にさらにブログに愛着を

プロフ画像とアイコンが変わるだけでグッと雰囲気が変わると思います。

実を言うと、アイコンが完成する少し前に、前のアイコンを侮辱されて嫌な思いをしたことがありました。お相手は嫌な思いをさせてるという感覚がなく、一緒になってイジってくる人もいて不快な気持ちでいました。
だからと言って変えたわけではないのですが、絵を描く人だったので同じ絵を描く人のことをよく侮辱するような発言を公に言えるなと残念な気持ちになりましたね。
会ったことなければ、特にやり取りもしたこともない人にいきなり火炎瓶を投げつけられた気分でした。

気持ちを切り替えて楽しくやっていきたいと思います!

改めまして、今後ともよろしくお願いします!

読んだよ~の応援ポチ♪お願いします

sakuの楽天で買ったもの・欲しいもの

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

こんな記事もあります

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる