サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

ママ解放!ひとり夜遊びで日ごろの育児疲れをリフレッシュできた素敵な企画に参加

こんにちは!小1男子と3歳女児を育てている、sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

 

今回はオフ会記事となっています。

今まで何度かオフ会に参加させて頂きましたが、いづれもお昼で子連れが多かった。

しかし今回は、ひとりで!夜!

かーなり楽しい夜遊びとなりました♪

 

継続して企画して頂きたいほどです(´▽`)

 

f:id:sacoolablog:20191010212648j:plain


 

 

 

 

もがきママプロデュースの夜遊びが素敵すぎた!

今回のオフ会は、もがきママ(以降、もがちゃん)の企画で募集されたものでした。

 

もがちゃんは、2歳差育児に奮闘中のママであり、私と同い年でリアルご近所ブロガーw

もがちゃんの育児記事は多くのママが赤べこのように共感することが多いのではないでしょうか。

 

2歳差育児ツライ・・・ともがく、もがちゃんは時折夜遊びをしてママを解放させている。

 

この記事をきっかけにママ解放運動家として活動されています。

www.sobakasukarashimie.com

 

 

はっちゃけてリフレッシュする姿に憧れる

もがちゃんがひとり遊びに行くとなると、オサレなカプセルホテルに泊まったり、ニューハーフショー観に行ったり、ノマドっぽくしてみたり・・・と、普段子連れではできないことを思いっきり楽しんでいます。

www.sobakasukarashimie.com

www.sobakasukarashimie.com

そんな姿を見て、『ママもここまで遊んだっていいんだよね』と勇気づけられたほど(´▽`)

 

けれど、あまりおひとり様ができない私にとっては独りで夜遊びはできない・・・かと言って、一緒に遊びたい友達は子供がいるし、なかなか融通は利かないかも・・・と考えると実現し難い。。。

 

そんな時、もがちゃんからステキなお誘いが☆

 

一緒に夜遊びして、 リフレッシュしようぜー(^O^)/!

育児と家事で苦しいママこそ、夜遊びしに出掛けよう! - もがきママの2歳差育児な日々

www.sobakasukarashimie.com

 

一緒に夜遊びしよう!ですって(゚∀゚)

 

はい、すぐに乗っかりましたw

 

もちろん、夫の協力なしでは実現しないので、予定を確認。

「夜遊びしてきていいですか?」と訊いたら、

「どうぞ!」と快諾。

夫よ、ありがとう!!

しかも、我が夫は詳細を全然聞いてこないお人。誰と?どこで?何したの?とか聞かれたことない。関心がないのかもしれないけど、快く送り出してくれる人で良かった!

 

 

もがちゃんプロデュースの夜遊びオフ会参加者メンバー

こんな面白そうな企画に便乗したメンバーは私を含めて5人!

もがPの子分たち
  • たろ子ぱんさん
  • てんつままさん
  • kaorinhaさん
  • ゆきさん
  • 私、saku

 

たろ子ぱんさん

たろ子ぱんさん(以下、たろちゃん)は、会うのが2回目。

前回は、生理カップのワークショップでお会いしました。

 

たろちゃんが描く生理カップのお話はイラストが分かりやすくておもしろいw  

www.tarotaroko.com

 

たろちゃんとの共通点は、同じ身長で、左足のスネに傷があるということw

ちょっと天然なところがあって、何度かツッコミ入れさせて頂きました(゚Д゚)ノ

イラストのようにほのぼのとした雰囲気そのまんまな方です☆

 

てんつままさん

ten2mama.com

(以下、てんちゃん)

はじめまして。Twitterで交流させて頂いていました。

転勤族妻で、0歳の子を保育園に預けて仕事を見つけて仕事を始めたパワフルなママ! 

最近では、世の中の旦那さんへ向けたメッセージ(tweet)がバズってたり、子供服への想いがバズってました。スゴイ!!

お話をしていく中で、Twitterでの情報収集能力が高くて勉強になること多々でした。

バズるし、納得のお人柄。カッチョイィ! 

 

 

kaorinhaさん

kaorinha.hatenablog.com

(以下、かおりんさん)

はじめまして。もがちゃんと同じく4歳2歳の2歳差育児に奮闘中のママさんブロガー。

2歳差育児の大変さをもがちゃんと分かち合い仲良くなったようで、参加されるのをきっかけにお知り合いになりました。

Twitterでの交流もそれまでなかったので、一番ドキドキしていた方です(´艸`*)

穏やかで一番クールな印象があったかな。ブラジルがお好きなかおりんさんのブラジル好きになったきっかけから今のお仕事の話が個人的には印象的!

 

 

ゆきさん

aomushi-gurashi.com

ゆきさんとはたろちゃんと同じくワークショップでお会いした以来、2回目。

一番年下なのに一番落ち着いています。

 

最近では、ワンオペの辛さを吐露した記事に共感しまくり!

私がワンオペ育児を無理だと思う理由 | あおむしぐらし

子育てはママひとりがするもんではない、大人がいればいるほどいいのだ!と改めて感じさせられる記事でした。

 

よくぞ参加してくださった!というくらい一見大人しめの落ち着いた雰囲気のゆきさん、今回ゆっくりお話できて良かった♪

 

 

そんな感じで、育児に悩める子羊たちを引き連れて、羊飼いのもがPは、東京丸の内で放し飼いしてくれることとなりました(゚∀゚)メェ~

 

 

もがPの惚れてまうやろ~な手際の良い段取り 

プランはもがちゃんにお任せです。

ママということで、急に行けなくなった!という事態にも柔軟に対応できるプランにしてくださいました。さすが!

場所はメンバーが集まりやすい場所ということもあり、もがちゃんのプロデュース力が光る丸の内集合となりました☆丸の内OLだったもがP

 

オシャレカフェでちょっと泡る

メインイベントが18時半ということで、その前に集まれる人だけ集まってお茶しようということになりました。

結局みんな来れた~っていう☆

 

お店はA16。

[tabelog:90669:detail]

おっしゃれ~な雰囲気のカフェのテラスで、ピッツァを囲みながら乾杯しました♪

f:id:sacoolablog:20191007202209j:plain

(photed by もがP)2杯目のスパーリングワインw

 

ピッツァはマルゲリータと、店員さんおすすめ(名前忘れる)の2種類を頂きました♪めちゃうまでした♪

f:id:sacoolablog:20191007202215j:plain

(Photed by もがP)ハサミでピースする私←



 

スカイバスでお台場へ!

メインイベントはスカイバスでした!

アップルストアの並びの建物にカウンターがあり、受付。

f:id:sacoolablog:20191007202310j:plain

 

アップルストアの前でスカイバスに乗り込む! 

f:id:sacoolablog:20191007202303j:plain

 

東京タワーの前を通りつつ・・・

f:id:sacoolablog:20191008222028j:plain

 

首都高に乗ってお台場へ!!

かなりスリリングでした!

f:id:sacoolablog:20191008222022j:plain

看板が近い!疾走感が伝わりますか?

 

お台場に近づくと、観覧車が日本ラグビーカラーに!

f:id:sacoolablog:20191007202233j:plain

ちょうどその頃、日本がアイルランドに勝った時だったので、お祝いしているようでした☆ラグビー好きのもがちゃんに日本勝利の速報を伝えてかなり怒られた私ですw

 

お台場に到着したら、1時間のフリータイム!

f:id:sacoolablog:20191007202238j:plain

 

ロングボード・カフェでホットドックを頬張りながら、ハートランドビールを頂く。

f:id:sacoolablog:20191007202229j:plain

バス内でかなりテンション上がったのもあり、時間が経つにつれていろんな話ができて楽しかったです^^

 

季節的にスカイバスに乗るのにちょうどいい気候でした。雨でも冬でも営業しているようなのですが、夜風が気持ちよく感じるのは夏の終わりぐらいがいいかも♪

東京観光をツアーで行ったことがなかったので、新鮮で贅沢な時間でした。

スカイバス内では飲食NGなので、ピッツァ食べておいて正解です(´▽`)

 

 

新丸ビルでグータンヌーボ?

メインイベントが終了したけれど、ここで解散!!ではなかったです。

もう1軒お酒を飲みに行きました。

場所は新丸ビルに移動して、もがちゃんが行ってみたかったというお店に行くことに。

 

てっきりアポなしかと思いきや、ちゃっかり予約されていたもがP!!!

惚れてまうやろ~!な気遣いです。

しかも、通された席がオサレ! 

f:id:sacoolablog:20191007202224j:plain

まるでグータンヌーボや~。

スキップフロアになったソファ席を予約していた、もがちゃん・・・デキるプロデューサーです☆

 

何度目?の乾杯をして終電近くまで、ブログのこと、子供のことなど喋りとおしたのでした。

2時間くらい滞在してただなんて覚えがない。感覚的には1時間。どんだけあっちゅうま~

f:id:sacoolablog:20191008222018j:plain

(Photed by たろちゃん)

 

モヒートがあったので久々に飲んだけど、爽やかでうますぎた!(おかわり)

後ろのポテトがまたハーブが効いてていちいちおしゃれで美味しすぎた!

 

 

まとめ:ママも夜遊びして大いに楽しんでリフレッシュすべき!

とても充実したひとときでした。この日私は、学校のイベントがあって朝から準備やお祭りやで既に脚が棒状態だったのですが、そんな疲れも吹っ飛ぶ楽しさ!

 

それまではオフ会を楽しみに過ごしていました。

何か楽しみがあると目標になって日々感じている大変なことも乗り越えられるような力が沸きますよね。

もちろん、夫の協力が不可欠で、子供が元気!というのが必須条件ですが。

 

少し家事・育児につかれたときに、逃げるというよりは家庭から少し離れて自分だけの時間を過ごすことで、凝り固まった考えまで解放される気がします。

そのちょっと離れた距離が、夫への感謝の気持ちが高まり、子供たちへの愛情も深くなる。

逆に、夫も日々家事育児をしている私を労い感謝してくれて、子供たちも帰ってくると安心したような顔をしているw

 

ちょうど結婚記念日も近かったというのもあり、後日花束をくれた夫。

 

ここ数年、私の誕生日や結婚記念日なんぞ忘れてスルーしていたのに!何か後ろめたいことでもあるのか?

こんな効果もあるかもしれないですよ(´艸`*)

 

ちょっとしんどいなって時に、話を聞いてくれる、共感してくれる、楽しい時間を共有してくれる仲間がいるというのはありがたい。

 

もがちゃんのおかげで新しい素敵な出会いもありました。

息抜きしたいなっていう時に、ママ解放運動家もがきママにご相談オススメです!

 

またの企画を楽しみにしていますw

 

 

▼もがちゃんとの初めての出会い 

www.sacoo1a.com

 

 

▼6人中4人が生理カップユーザーってすごくない? 

www.sacoo1a.com

 

 

ご覧いただきありがとうございました