MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢。
パンを作ると子供が喜ぶので、アイコンは桜型のパンを持ってます。
サイトリニューアル!!

友達と遊べずとも草花と遊ぶ

2020 4/04

こんにちは!sakuです。ご訪問ありがとうございます。

 

今は外に出るのをなるべく控えています。

出るとしたら、散歩(公園)かスーパー。

もともと買い出しは週1で、週一で来る生協では足りなかった物などを少し買う程度。

 

友達と約束をして一緒に遊ぶというのも控えているので、外に出た日は親子3人で散歩しながら草花を見つけて遊んでます^^

 

 

 

目次

野草図鑑を持ちながら春の草花を楽しむ

あまり外に出ないといつの間にか桜が満開になっていたり、春の草花が咲いて色とりどりになっていました。

私はけっこう散歩が苦手・・・というか、目的地にとりあえず早く行きたいという思いが強くてそういうのに気づくのが疎い。。。

子供たちの方が、「キレイなお花~」とかよく気づく。

そんなに毎日外に出てるわけではないので、たまに出たときはせっかくなので道草食いながら歩いたり、公園で遊ぶのもいいなと思うように。

 

『色で見分け五感で楽しむ野草図鑑』を持ち歩く

そんな時家には、あの図鑑があるじゃないか!と、散歩するときは持っている野草図鑑を持ち歩くことに♪

f:id:sacoolablog:20200404201609j:plain

色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑

 

花の色別で探せるので、名前を知らなくても調べやすいのが特徴的。

花期で絞り込んでいくと案外早く見つかる!

解説文も分かりやすいけど、コラムが個人的にはへぇ!とタメになる。

見る・聴く・味わう・嗅ぐ・触れるという五感を使った観察ポイントが載っているのがおもしろい。

f:id:sacoolablog:20200404201527j:plain

似ている野草の情報もあったりして知識が深まります。

 

お散歩のお供

今は外に出るにもいろいろと準備が大変。

スマホ、ハンカチ、ティッシュの他に、

  • 水筒
  • アルコールジェル
  • 除菌ウェットシート
  • フィルム石鹸
  • 野草図鑑

を持ってお散歩してます。

f:id:sacoolablog:20200404201615j:plain

 

フィルム石鹸は、我が家では無印良品のものを携帯しています。

子供が生まれてから、石鹸のない公園でも手が洗えるようにといつも携帯している石鹸です。

防災グッズとしても便利なので、今では欠かせないアイテム。 

www.sacoo1a.com

 

 

最近はコロナの影響か、リフィルも全然在庫がなくて他のショップの紙石鹸を探してます。

 

手が乾いているうちに取り出して、水で濡らしてゴシゴシ洗えばけっこう泡立ちます。

f:id:sacoolablog:20200404201603j:plain

ちょっと溶け残りが手についてしまうけど、爪を使えばスルリと落ちてスッキリ。

 

出先のトイレの石鹸って緑のシャバシャバした液体が一般的ですが、子供が扱うにはやりづらいのですよね。。角度的に肘の方に流れて来たりで…。

フィルム石鹸なら泡立つまで少し時間がかかるので、その分しっかり洗ってくれてる感じもします。

お出かけ時にはフィルム石鹸(紙石鹸)の携行おすすめです。

 

出かける前に、ウィルス・花粉対策フェイススプレー

出かける前に顔にシュっとひと吹きしてからマスクして出かけてます。

 

子供(特に下の子)は最初はマスクしてくれるけど、途中で外したくなってしまうので、気休めですがスプレーしてます。

スプレー前に目と口をギュッと閉じて、前髪を上げてくれる顔は何とも可愛らしい。

こういうのも嫌がらず協力してくれるのに成長を感じます。

 

帰ってきたら玄関でA2careをスプレー

帰ってきたら玄関で除菌スプレーをシュッシュ。

わが家ではA2careを使っていますが、効果は分からない。消臭力はあるけども。

気休めですね。

 

手洗いはビオレのポスターを参考に

洗面所に直行して手洗い、うがい。

洗面所には手洗いポスターを貼っています。

f:id:sacoolablog:20200404201539j:plain

2月、保育園の面接時に手洗い場に貼ってあって、いいなと思ったので帰ってすぐビオレ検索して印刷しました。

息子「これどっかで見たことある!」、娘「保育園にあったやつ!」と、子供にも目につきやすいようで^^

 

公式サイトには歌の動画もあったので楽しく正しく手洗いできてよきです◎

f:id:sacoolablog:20200404201533j:plain

 特に「バイク」がお気に入り♪

 一応ラミネートしてます。

 

りんごさんが、しまじろうバージョンもあるよ♪と教えてくれました。

お歌もしまじろうとコラボしてるので、小さい子はしまじろうのが食いつきがいいかも^^

 

ちなみに、ハンドソープはオートディスペンサーにしています。

つま子さんと一緒♪詰め替えのタイミングも分かりやすく、詰め替えもしやすくて使いやすいです^^

www.tsumako.com

 

うがい薬はキレイキレイのアップル味をAmazon定期便でずっと続けて使ってます。

ピーチ味もあるよ

【指定医薬部外品】キレイキレイ うがい薬 フルーツミント アップル味 200ml

 

これだと子供でも嫌がらずやってくれる。ポンプ式なのでワンプッシュすればいいのでやりやすい。

ぐちゅぐちゅぺーしてからガラガラペーね!も定着して来たと思う。

 

帰ってきた時間によっては、速攻お風呂に入ります。すぐに脱ぎたくなりますね。。。

ルームウェアで身も心ものんびりしたい。 

www.sacoo1a.com

 

 

 

おわりに

f:id:sacoolablog:20200404201552j:plain

 

友達がいない公園遊びの付き添いは時間が経つのがとても遅く感じるのだけど、こうやっていろんな草花を見つけて、おままごとしてると割と時が経つのが早く感じるものです。

あとはご飯をしっかり食べて、よく寝る!規則正しい生活をして免疫つけなきゃですね。

外出は控えているけれど、少し出る機会があったらなるべく人に遇わないように、春を見つけて季節を楽しみたいと思います。

f:id:sacoolablog:20200404201558j:plain

早く平穏な日常が戻りますように。。。

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました☆

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる