MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢。
パンを作ると子供が喜ぶので、アイコンは桜型のパンを持ってます。
サイトリニューアル!!

裁縫苦手主婦が遂に立体マスク作り着手!手縫いでこつこつチクチク

2020 4/22

こんにちは!sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

 

遂に取り掛かりました、布マスク作り。

裁縫が苦手で、あらゆる方法を考えて避けてきた私。。。

 

子供の通園で使う袋物などはメルカリでお願いして、なるべく自分の負担を減らす作戦を続けていました。 

www.sacoo1a.com

 

しかしそうは言ってられない状況になってきて、ようやく奮起!時間もあることなので挑戦してみました。

 

超初心者、ミシンなし、手縫いでもなんとか形になりました!

  

 

目次

唯一布マスクを持ってない夫に作るのがきっかけ

夫以外は布マスク持ってました。

娘は息子のお下がりのが2枚。息子と私は1月下旬に不織布マスクやばいぞって頃に、メルカリで2枚ずつ作って貰ったり、ネットで買ったりしていました。

夫は仕事上、使い捨ての方がいいと思い、夫優先で不織布マスクは取っておいたのですが、月日が経つにつれて買える見込みがないと感じ、夫の布マスクを探してました。

んが、男性用となるとなかなかいいのが見つからず。。。

 

どんな布を選んだらいいかも分からなかった 

超初心者の私は、作ること自体も苦手なのですが、まず何を用意したらいいかも分からない。

布地の種類とか分からないし、縫い方の名称とかも疎い。ミシンが必要と思い込んだり、中学生の家庭科の記憶ももう薄っい。

 

全然作ろうとしなかったからこその情報量。しかしふと、手縫いでも簡単なマスクの作り方!みたいな記事を読んだら、「手縫いでもできそうな範囲(レベル)」と感じたので挑戦してみることに。

 

ガーゼ買ったら失敗した

マスクはガーゼが必要なんだなという固定概念でガーゼを探す。

ダブルガーゼが推奨されてるけれど、その頃はもう入手困難。ガーゼと名の付くものならなんでもいいのかなと思って、「5重ガーゼ」のはぎれセットを買った私。

三河木綿 日本製 5重ガーゼ カットクロス

 

ガーゼが届いたら、水通しをしなくちゃならんのか~なんて思いながらやってみて、半乾きの時にアイロンをかけたりと基本に忠実にやってみた(つもり)。

 

いざ、作ろう!と思って切って縫ってみたら、まぁ扱いづらい生地だこと。。。

5重ガーゼだから丈夫なのかなと思ったら、けっこう目が粗くて初心者で手縫いではハードルが高かった。。。

裏表両方は無理だなと素人感覚でも分かって、表地は家にある綿の布を使うことにした。

 

中の糸が縫ってる最中に出てきちゃったり、糸くずがボロボロ出てきて片づけが面倒!ってなったり。

f:id:sacoolablog:20200421233136j:plain

端が特にボロボロなので、このままじゃ一度洗ったら使えなくなっちゃうんじゃないの?!って思ったので、端の処理をしてみたり。。。

 

f:id:sacoolablog:20200421233131j:plain

かがり縫いってやつ。

 

ミシンがあれば切りながら端の処理をしてくれる機能もあるらしいけど、あたしゃ手縫いだもんで、手間は増えたけど一生懸命作りました。

 

が途中で、Tシャツなど布はなんでも良かったんだなと知ったらアホらしくなったけど・・・せっかくだし、他に使い道が分からないので5重ガーゼで作ってます。汗

 

裁縫初心者が使用した型紙は2種類

既に持っている布マスクはプリーツタイプだったのですが、どうせ作るなら立体マスクが欲しい。立体だとコンパクトに畳めるし、顔に付く部分(内側)が外した時も汚れにくいから。

素人のくせに、こだわりがある厄介なタイプ。自分で自分の首絞めながらやりました(苦笑)

 

f:id:sacoolablog:20200421233107p:plain

 

立体マスク型紙 タイプ①

一番初めは、こちらの記事を参考にして作ってみました。

www.cotoro.net

作り方がとても丁寧で、波縫いのコツまで書かれています。

 

https://www.cotoro.net/wp-content/uploads/mask_pattern11-283x400.jpg

(画像引用元:作り方☆立体布マスク(ガーゼマスク)(ページ2) | 無料型紙工房ことろ)

 

「子供用」でまず息子のを作ったのですが、できあがりが意外に小さくなってしまって・・・娘のものとなりました^^;サンプル作ったのに何故。

息子は「大人用」で作り直しました。

私は大人小さめでもサイズ感は大丈夫だったのですが、もう少し頬を覆いたいなと思ったり、ゴムを通す部分が厚くなって縫いにくいなぁと感じたので、別の型紙も試してみました。

 

立体マスク型紙タイプ②

次はこちらの記事の型紙を使わせて頂きました!

 

大人用も大きく感じて、夫でも大丈夫そう!ということで作成。

1つ作ってみたら、夫はもう少し縦が欲しそうなサイズ感でした。

 

型紙を上下に分断して、分断したところ幅1cm空けた状態で形を取り、リベンジ。

f:id:sacoolablog:20200422085425j:plain

作ってるうちにこんなことまでできるようになった!(レベル低くてすみません)

 

そしたら今度は大丈夫そう!初号機も使ってくれるようで良かった。

 

いつもだったら、できなさすぎて途中でイライラしてギブアップするけど、やってるうちに慣れてきて、いつしか7つ作りました。

f:id:sacoolablog:20200421233115j:plain

(1つ夫使用中)

 

中表を間違えたり、糸が途中で絡まったりとかハプニングがありつつも、1日1つペースで作りました。

 

家にある布が男子向けで許容範囲かなという色。(なぜあるかは思い出せない←)

女子はかわいい布がいいなということで購入。

f:id:sacoolablog:20200422085431j:plain

 

娘にチェリー柄(裏ピンク)にしたらとっても気に入ってくれて。ハンドメイドでこんなに喜んで貰えたのは初めてなので嬉しい!(クオリティは問わないでぇ)

f:id:sacoolablog:20200422085435j:plain

実家の母が好きそうな柄もあったので作って送ろうかなと思っています。夫には小さそうなサイズは、実家に住む独身弟にあげればいいかなと思ったりして、なんだかんだ増えていくマスクです。

 

マスク作りがひと段落したら、残った布は、またみつろうラップにしようかなと思っています^^ 

www.sacoo1a.com

 

都度アイロンをかけると、初心者でもそれらしくなる?

初めのうちは、中表で縫うとき手間取ったり、ひっくり返したときにごわついたりしてたのですが、縫い代に切込みを入れてアイロンで割るとキレイになりました。縫い目は美しくないけど、パッと見ピシッとしてると嬉しい。

f:id:sacoolablog:20200421233148j:plain

 

 

手洗いでやさしく洗ってます

クオリティが心配すぎるので、やさしく手洗いしてお手入れしてます。

  1. 洗面器に中性洗剤を少量溶かして10分ほど浸け置き
  2. ため濯ぎをして、マスクの水気を切る
  3. タオルに挟んで更に脱水
  4. 形を整えながら干す
  5. アイロンがけ

 

漂白剤を使ったお手入れまではしていないのですが、布だしアイロンかけるし大丈夫かなと思ってやってます。

様子を見ながら漂白剤は使うつもりです。

推奨されてる洗い方

 

マスク作っても外出は自粛。ほぼ家にいます。

マスク作ったからといってどこか出かけたりすることはありません。

散歩する時、スーパーや郵便局に行く時に使うくらい。

 

緊急事態宣言が明けて、通学・通園・通勤が緩和されてもマスクはした方がいいだろうと思い、今のうちにたくさん作っておこうということでやってみました。

防災グッズにも入れておけばいいし。

 

 

緊急事態宣言から約2週間。効果が出るといいな。

今の時期って本当にお出かけ日和でいい天気だから遊びに行けないのは悔しい。身内に会えない、友達と遊べないのは辛いけど、家族一丸となって健康でいられているのを感謝して乗り越えていけたらと思います。第一線で尽力してくださる方に感謝。生活を支えてくれる方に感謝。

頑張る。頑張ろう。

皆様もどうかご無事で・・・;; 

 

 

 

おすすめ関連記事

▼生協も欠品続出。補助的に考えて届けてくれることに感謝 

www.sacoo1a.com

 

▼運転免許の更新は期日を延長する手続きが必要です 

www.sacoo1a.com

 

▼強力粉が発注しても届かない。パン作りする人増えたのかな 

www.sacoo1a.com

 

▼粘りとニオイ少なめの食べやすい手作り納豆 

www.sacoo1a.com

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました

 

▼またマラソン?!配達業者さん大丈夫かな。。。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる