MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆

小学生マスクはガーゼが一番?接触冷感が不評だった。。。

2020 7/28
sakuのアイコン画像saku

こんにちは!2人の子供を育てています、sakuです。ご訪問ありがとうございます。

7月はほとんどお日さまを見ていない・・・。不快な天気が続いてます。梅雨明けはいつ??

6月から再開した学校。マスクは必須。これから暑くなるし、学童にも通うとなるとマスクの在庫が怪しい・・・ということで接触冷感のマスクを買いました。

予約制だったので最近ようやく届いたのですが、息子に拒まれてしまいました。。。

目次

接触冷感のマスクは逆に不快?

登下校時は熱中症にならないようにマスクしなくていいよと言っているのですが、マスクをしながら歩いてる様子。
少しでも快適に!と、接触冷感のマスクを購入しました。

ラッシュガードの素材でできているスポーティなマスク。
小さな保冷剤も入れることができるし良さそう!と思い購入しました。

ポケットがある!

届いてから息子に試着してもらったのですが、浮かない表情。
「いや」と断られてしまいました( ゚Д゚)
理由は特にないというかよく分からないようなのですが。

試しに私が使ってみました。
すると、着けた瞬間はさらっと、ひんやりしてイイ感じ。
しかし、時間が経って汗をかいてくると、貼りついてくるような感覚が少し不快に感じます。

あとは、紐の部分がゴムではなく、ストッパーを動かして長さを調整するタイプなので、息子が着脱するにはやりにくいのかなと感じました。
ゴムの方が扱いやすいようです。

別のタイプのマスクも購入していました。

こちらを先に購入していたのですが、到着まで時間がかかるので、先ほどのマスクも買ってみたといった流れです。

薄くてさらっとしている

先に買ったけど後から来たこちらのマスクはどうだろう?と、届いて息子に確認。

首を横に振る・・・

sakuのアイコン画像saku

一日にマスク何枚か替えるから枚数必要だし、子供用はなかなか買えないし、作るのも大変なのよ?使っておくれよ~

と、お話したのですが、とりあえず今あるマスクを使いたいということで予備として保管することにしました。

ガーゼのマスクが一番使用感が良さそう

結局、針仕事が不得意なハハノマスクが息子にとっては一番使い勝手がいいようで。複雑な気持ちの母です(苦笑)

  • 肌ざわりがやさしい
  • 汗を吸い取ってくれる
  • 立体マスクだから一時的に外した時、内側が汚れにくい(守りやすい)

子供にとってはいいのかな?アベノマスクも使うくらいだしw

ポリウレタン製のPITTAマスクが優秀でおすすめ!運動しても息苦しくない

大人用のPITTAマスクが家にあります。

ポリウレタン製で、めがねをかけていても曇りにくいのがイイので気に入っていました。
花粉症対策向きなマスクなので春先に購入したのを今年は大事に大事に使っています。(3枚入り)

密着感があるけど、蒸れにくくて、息がしやすい!そして軽い!

春頃は気づかなかったけど、暑い時期はポリウレタン製がいいかも!と感じました。
子供用が買えなかったので、今回買ってみようと思います。

まさか息子に変なこだわりがあったとは思わず、母ちゃん困惑。
わがまま言ってる場合じゃなーい!とは思うのですが、兄が使わないマスクは妹が使ってくれるので無駄にはならずまだいいかな。。。
PITTAはスポーツするにも良さそうだからバスケするときも良さそうなんだけどな~と次に期待する母です。

小学生息子のマスク事情でした~

sakuのアイコン画像saku

ご覧いただきありがとうございました

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる