サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

子連れでの外食。場所探しって大変

こんにちは!sakuです!

 

1月も今日で終わり。

今月は断捨離ばかりしていたな〜(絶賛現在進行中!!)

 

幼稚園送って買い出しして帰ってきてせっせと片付け。

下の子がグズればもちろん作業中断。

子供の相手しながら断捨離はなかなか進まず(当たり前)。

 

お迎え行ってからは怒涛のドタバタタイム。

寝かしつけたらまた片付け。片手にビール←

 

 

そんな感じの毎日なので、あまり人と話してないな…w

 

けれど、今日は久しぶりに外出!

友人とランチでした♪

 

f:id:sacoolablog:20180131152524j:image

先週お誘いがあって、この日空いてるって言ったらみんな空いてて!

急いでお店探しw

 

都内の大きい駅なのでお店もたくさんあるしすぐ見つかるかなと思ったら…

 

 

なかなか見つからなかった。。。

 

 

いつも私含めて3人で会うのですが、みんな同じくらいの子供がいます。

1歳半〜2歳って、ぶっちゃけ一番外食するのが大変なお年頃かも?!

 

・ひとりで食べられない

・食べられるものが限られている

・手づかみ食べなどで汚れやすい

・コップやらなにやらひっくり返す

・脱走する

などなど、危険がいっぱいw

 

なら、集まるなよ…って思われても仕方ないっす。

でも、

 

たまには会いたい、お友だち。

 

 

ママ友じゃなくて、気心知れた自分の友人に会ってリフレッシュしたーい!

 

って、私の気持ちはさて置き。

 

 

お店よ、お店。

 

条件(候補)はこちら。

・個室で座敷

・とりあえず座敷

・11時頃から営業している

・子供が遊べる

・つまり子連れウェルカムなところ

 

まず、あまり人目を気にしないでゆっくり遊べるところ!ということで、カラオケルームが候補に!

 

最近はファミリー向けのお部屋を用意しているカラオケもあったりで。

おもちゃがあったり、DVDが観れたり。

子供は音楽やマイクが好きだから飽きないし、昼間のカラオケはリーズナブルだから、至れり尽くせり感がある!

 

そんなカラオケを探していたけれど、残念ながらオープン時間が遅かったり、ファミリー向けの部屋を取り扱っていないところだったりでカラオケルーム案は白紙に。

 

そうなると、普通に子連れランチOKのお店を探す。

しかーし、日にちが浅かったため、ことごとく予約が取れない!!!

(ママのランチはだいたい時間被るのよね。。。)

 

ん〜となると、お座敷でゆっくりできるところ。ランチもやってる居酒屋さんだ!

候補のお店に連絡。

すると、予約はコースのみと言われる!!!最低3000円!!!

えぇ。もちろん無理です。

また作戦会議。

すると、友人のひとりが「予約なしで直接行けば普通に入れるはず!しかも普通のランチメニューはリーズナブル」と。

 

よし!じゃあ11時にお店に集合だぁ!となりました。

お店が決まるまで4日かかりました。。。

(皆家事育児しながらの検索やら何やらなので、連絡取り合える時間も限られるので…)

 

日にちにゆとりがあれば、当然予約もすんなりいきます。

いつもは1ヶ月前から日程調整をするんですが、今回はたまたま都合のいい日が直近だったのでバタバタしてしまいました。

 

子供を連れてどこかお店でご飯となると、なかなか行き当たりばったりでお店に行くのって抵抗があるので、できれば子供がたくさんいるランチは前もってお店を決めておきたいところ。気持ち的にちがいます。

 

家族で外食した先でフラッと入るのとはちょっと違う感覚ですね。

 

そんなこんなで、お店が決まるまでの話が長くなってしまいました(=▽=;)

 

続きはまた次回に持ち越しです!

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました☆