サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

早生まれ男の子の成長。焦らなくても大丈夫!

こんにちは!sakuです!

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日は晴れて気持ちがいい!

昨日は関東ではまた雪が降りました。。。

あまり積もらず午前中には止んでよかったですが、そんな中、上の子が幼稚園で発表会がありました。

 

f:id:sacoolablog:20180203103715j:image

 

幼稚園生活一年の集大成という発表会。

劇、合唱、合奏の三本立て!!

 

演技は、大きな声でハキハキとセリフを言い、

合唱も大きな声で自分の子が唄ってるのが分かるくらいちゃんと唄っていました。

合奏も先生の指揮をきちんと見てタイミング合わせてタンバリンを叩いていました。

 

母、感動!!!

 

 

ママさんなら我が子がちゃんとやってるかって心配だと思います。

 

我が子は、早生まれなのですが、その中でもほぼ4月に近い早生まれなので、4月生まれの子と約一歳違います。

乳幼児期の一年の差はとても大きい。

 

なので、周りの子と同じようにできるかなとずっと心配。。。

 

幼稚園を年少からではなく、年中から入園する幼稚園(2年保育)に入ったのも、少しでもその一年の差を縮めてから集団生活に入れてあげたかったから。

 

しかし、そんな心配はいらなかった!ってくらい、息子はこの約一年で凄まじい成長を遂げた!

 

児童館のクラブに行っても、みんなと同じことをするなんてなにが面白いの?!ってくらい集団行動ができなかったのに。

 

大きな声で歌ってる子供たちの合唱を耳を塞いで、うるさーい!と言ってたのに、今では大きな口を開けて大きな声で歌ってる。

 

楽器の音もうるさく聞こえて全然乗り気じゃなかったのに、リズムをとって演奏している。

 

ビフォーアフターがすごい。

別人ですか?

 

幼稚園ってすごい。

集団生活ってすごい。

 

こんなことなら、3年保育でも良かったのかなって思うくらい、今日の息子は活き活きとしていて輝いていました。

 

ペースはゆっくりだけど、着実に成長している。

「できない」ことが「できる」ようになって増えている。

それが本人の自信に繋がってる。

 

他の子と比べても仕方ないこと。

 

頭ではわかっていても、やはり心配になる。

けれど、親がどーんと構えて、できた時にたくさん褒めてあげればいいんだ。

焦らなくても大丈夫!早生まれ儲けもんだ!あと数日で学年が一つ下になるのに、飛び級したみたいでラッキー!

 

だから「早生まれ」っていうのか?w

 

そのくらいの前向きな気持ちで、これからも子供の成長を見守っていけたらと思う母でした〜。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました☆