サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

あるだけ貯金。大量の小銭を簡単に預入する方法

こんにちは!sakuです!

ご訪問ありがとうございます☆

 

今回は貯蓄についてです。 

f:id:sacoolablog:20180205220215j:image

 

断捨離中に見つけたもの

 

今月も絶賛断捨離中のわたくし。

片付けをしてる際に忘れていた存在を思い出しました。

 

じゃん!!

f:id:sacoolablog:20180312215053j:image

 

( ゚□ ゚)???

空き缶?

 

 

って思いますよね。

 

 

中身は…

 

どーん!!!

f:id:sacoolablog:20180312215102j:image

 

お金〜。

 

 

すべて100円玉です。

どんだけ~

 

 

これは、私の父が息子の4歳の誕生日にくれたもの

お金がないじーじ…孫のためにコーヒーの空き缶にコツコツ100円玉貯金をしていた…(T ^ T)

 

って、なんだか切ない話になっちゃいますが、ただ不器用な性格なだけですw

 子供との関わり方が分からないから、こういうことしかできない父。

 

でも嬉しかったです。

 

(実際重くて、持って帰るのが大変でしたが…w)

 

貰ったはいいが大量の小銭どうしよう

 

  • 持って帰るのも大変だったけど、コレどうしたらいいの?

 

  • そのまま銀行に持って行ってATMでちまちま入金するの?

 

  • ある程度家で両替していってから預け入れしたらいいかな?

 

ん〜…と、悩んでいたら、もらってから10ヶ月近く経ってました笑

ゆうちょ銀行にご相談

ある日郵便局に行った際、払込ついでに窓口のお兄さんにお尋ねしてみました。

「あの〜たくさんの小銭をそのまま預け入れってやってもらえるんですか?」

 

すると…

「はい!ただし、機械で計数しますので、ご納得頂いてからの預け入れでしたら可能です!」

 

と、なんとも丁寧で潔いご回答!

 

 

これで安心して、堂々と!このコーヒー缶を後日郵便局へ持って行くとしました。笑

自信とお金と通帳を持ってゆうちょ銀行へ

後日、ずっしり缶(感)満載の100円玉たちと息子の通帳を持って郵便局へ。

 

ゆうちょ窓口で手続き。

 

「この小銭をこの通帳に預入お願いします」

 

「かしこまりました。ただいま機械が数えますのでお待ちください」

 

快諾。しばし待つこと5分くらい。

 

すると、機械で数えられた金額をレシートのようなもので見せられ、了承したら、預け入れされる。

 

結果は!じゃじゃん!

f:id:sacoolablog:20180312215220j:image

 

37900円也〜!

てぃってぃてぃーん♪

 

けっこうな金額です。

じーじ、ありがとう!

大切に使わせて頂きます!

 

ふー!これで通帳もスッキリ!置き場所もスッキリ!気持ちもスッキリ!

 

おわりに 

 

こうして、ゆうちょ銀行だと預入する通帳さえあれば快く窓口で手続きをしてくれます。

ゆうちょ銀行に預入する予定の小銭じゃなくても、一旦ゆうちょに預入して、ATMで引き出してから別口座に入れ替えても大した手間ではないかなぁと思いました。

 

他にも小銭がたくさん…というのがあるので、また活用したいなと思います。

 

また「空き缶」となったコーヒー缶…またじーじに貯めて貰おうかな(*´艸`)笑

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました☆