サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

てっぱくへGO!連休にお出かけはやっぱり大変。。。

こんにちは!sakuです!

ご訪問ありがとうございます☆

 

今週末は三連休でしたね!

2月で三連休になるのはなかなか珍しい。

小さい子がいる我が家は、どこか出かけるとなると気が重いのですが、せっかくなので家族で近場で電車で行けるところへお出かけしよう!ということになりました。

息子にどこか行きたいところはないかと聞いてみたところ…

 

「てっぱく!!!!」と。

 

さすがシンカリオンどハマり中の4歳児w

 

しかしながら、休日に鉄道博物館はけっこう混んでて大変なのを知っているので、ちょっと躊躇してしまった母w

でも、夫さんがいいよと言うので気合いを入れて鉄博へ行くことになりました♪w

 

f:id:sacoolablog:20180211232714j:image

 

 

事前に息子が鉄博でやりたいことを聞くと…

f:id:sacoolablog:20180212124343j:image

★ミニトレイン運転↑

★プラレール

★おままごと

★体験系

と、がっつり遊ぶ感じですw

 

10時開館を目指して出発しました。

着いたらすぐにミニトレインの整理券をゲットしよう!と意気込んでいたのですが、

(ミニトレインの運転には整理券が必要で、整理券には運転できる時間帯が書かれており、その時間に窓口で料金を払って並ぶというシステム)

実際着いたのは10:30頃で、整理券!!!と思ったら、「本日の整理券の配布は終了しました」と看板が。。。。

 

 

えぇ?!?!開館30分で終わり?!

 

おそるべし休日。。。

 

息子、残念がっておりました。

 

けれど気を取り直してキッズプラザにあるプラレールコーナーへ!

 f:id:sacoolablog:20180212124417j:image

(画像は前回来た時のもの)

するとまぁ、すでにすごい熱気!

たくさんの子供たちが我先に!と、車両を取り合う。

動力車なんてゲットでしたらラッキーっていうくらいなかなか車両をゲットできない控えめな息子。

 

一方娘は赤ちゃんコーナーでまったり遊んでましたw

f:id:sacoolablog:20180212124445j:image

 

時にふらっと駅弁屋さんで美味しそうな駅弁をのぞいたりして自由気ままに遊んでました。

f:id:sacoolablog:20180212124459j:image

 

ちなみに、こちらの駅弁屋さんは、おままごとで駅弁が作れるコーナー。

今回は大混雑で遊べなかったですが、5ヶ月前に行った時の写真を載せてご紹介すると…

f:id:sacoolablog:20180212124519j:image

お弁当の各パーツが引き出しに入っていて、パズルのように組み合わせて好きなお弁当箱に詰めて遊ぶもの。

f:id:sacoolablog:20180212124547j:image

エプロンもあったり、隣の電車に持ってきて売り子のように遊んだりできますよ。

 

さてさて、プラレールでも満足に遊べず、おままごとも混んでて思うように遊べずで、少しがっかりした様子で、また別の場所へ。

 

2階へ行ってみました。

すると、期間限定イベントがやっていました。

「こども電車教室」!

ペーパークラフトのセットを買うと鉄道模型ジオラマの運転体験ができるというもの!

ミニトレインができなかったので、これは体験させてみました。

新幹線と在来線でリモコンが違うのですが、息子はシンカリオンどハマり中なので、迷わず新幹線の列へ。

そして、はやぶさの運転権をゲット!f:id:sacoolablog:20180211233826j:image

コントローラーを時計回りに回すと動いてスピードが出て、反時計回りだと減速ブレーキと簡単操作。

けれど4歳児、あまり先生の話を理解できず暴走!

脱線はしなかったけど、何度も「やさしくね〜」と注意させられておった。。。

楽しそうでなによりでしたがw

 

終わった後は、お昼ご飯をランチトレインで食べました。

(お腹減りすぎて機嫌の悪い娘の対応に追われて写真なんて撮れず。。。)

おにぎり持って行ったけど、足りなさそうなのでキッズカフェでポテトやナゲットを買ってお腹を満たしました。

駅弁も売ってるのですが、長蛇の列でびっくり!

いろんな新幹線の形をしたお弁当が人気なんですよね。

 

f:id:sacoolablog:20180212124729j:image

(画像お借りしました)

 

私も欲しかった〜

けど、断捨離中なので我慢しましたw

 ってか、いつのまにか定番の駅弁はなくてほとんど新幹線の形のお弁当しか陳列されてなかった?!

 

お腹を満たした後は、再び2階へ行き、体験しながら鉄道の仕組みが学べる科学ステーションへ。

 f:id:sacoolablog:20180211233945j:image

車輪の形状によって、カーブできるものとできないものを実際に転がして検証できる遊び。

息子は正解を知ってるので、そればかり転がして遊んでましたw

 f:id:sacoolablog:20180211234004j:image

あとは、自分が乗った箱を引っ張って、動きやすい車体と床の状態はどれかという身体を張った体験。

車体が床にぴったりくっついてると全然動かない…

ゴムタイヤだと少し動くけどツライ…

鉄の車輪だとスムーズ!

と言った感じ。

 

我が家の子供たちが何度も遊んだのがコレ

f:id:sacoolablog:20180211234029j:image

 

空転自転車。

鉄のタイヤとゴムタイヤ、空転しにくいのはどっち?といったもの。

 

最近補助輪なしで自転車に乗れるようになった息子は自分でもやってみたかったけど、手足が届かず手でペダルを回しておりましたw

 

他にも、鉄道のすごさを楽しみながら学べるスペースがたくさんあって、2017年4月にリニューアルされてから、更にキッズの入館が増えた気がする鉄道博物館。

f:id:sacoolablog:20180212124921j:image

(シュミレーター。写真は前回の)

 f:id:sacoolablog:20180212125001j:image

(信号の不思議。写真は前回の)

 

子供はやっぱりこうやって遊べる方が楽しいようで混んでてもお構いなし!けれども親はなかなか大変でw

ゆったりジオラマ見たり、展示コーナーに行きたかったのに、全く寄らずに帰る時間となりましたw

 

帰りはお決まりの蒸気機関車前でパチリ☆

f:id:sacoolablog:20180211234434j:image

 

母はヘトヘトになってしまったので、夕飯は簡単に焼きそばにさせて貰いましたw

ちょうど息子が焼きそば食べたい!と言っていたのでここぞとばかりに採用w

f:id:sacoolablog:20180211223843j:image

 

夕飯も外食…はできない専業主婦でございます。。。笑

 

最後に、休日に子供連れで鉄博に行くなら…

◆開館時間に到着できるように支度する!

◆着いたらすぐにミニトレインの整理券をゲット!

◆駅弁を買うならお早めに

◆レストランもあるけど、ランチトレインで昼食がピクニック気分でオススメ。

◆屋上のパノラマデッキに行けば、目の前で新幹線が見える!

(3階の新幹線ラウンジでも見れます。今回はキッズプラザ方面しか遊ばなかったので拝めず。。。)

◆15時頃はお土産コーナーも混むのでお早めに。(私は地元なのでいつもスルーw)

◆授乳室・オムツ替えスペースもあるので赤ちゃん連れも安心◎

 

また今年の夏にも新館ができて新しくなるてっぱく。
またまた混雑が予想されそうだけど、大人も子供も楽しめるので、また行きたいなと思いました。

 

☆鉄道博物館☆

JR大宮駅よりニューシャトル『鉄道博物館』駅下車徒歩1分

駐車場もあります

 

おわり

 

ご覧頂きありがとうございました☆