サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

手抜き料理?お手軽料理!夕飯作りの時短

こんにちは!sakuです!

ご訪問ありがとうございます☆

 

f:id:sacoolablog:20180215232312j:image

主婦のみなさん、毎日の献立どうされてますか?

私は専業主婦ですが、家事の中で料理が一番苦手で毎日憂鬱です。。。

外食やお惣菜など、お金があれば頻繁に増やしたいくらい億劫な炊事。。。

少しでもラクに時短できる術を日々模索しております。

 

そんな料理苦手な私が最近助かったアイテムがあったのでご紹介したいと思います。

 

先日、ママ友さんに誘われてアウトレットに行ってきました。

f:id:sacoolablog:20180215232525j:image

(佐野アウトレット)

 

上の子を幼稚園に送って、お迎えに行くまでの約4時間(移動時間含)

 

THE弾丸ツアー!!!

 

 

幸い平日ということもあり、高速道路は空いていてスイスイとあっという間に着きました。

(10時オープンに間に合った!)

 

車内でどのお店をどう回るか意見を出し合いw

いざ!ショッピング!!!

 

私は娘と一緒なので身動きが取りづらかったですが、珍しく抱っこ紐でおとなしくしていてくれたので、その間に気になるショップにどんどん入ってみました。

 

いかんせん、時間がないのでお買得品を見つける眼はすごい速さで動きw、途中早めに買い物が終わったママさんに娘を見てて貰い、ラストスパートであちこち物色!

 

結果…

靴2足(私と息子)

服4着(私、息子、娘)

 

あれ…大黒柱(夫)のは?!w

見たけど、サイズや好みに自信なくて買わず終い。。。

すまん、夫よ。。。

またの機会に買いに行こう!

( …って、断捨離中じゃないのかーい!)

 

フードコートでお昼ご飯もきちんと食べられて、帰りの高速もスイスイで、14時のお迎えにも間に合いました!ふぅー

 

なかなかのスリルと充実感でしたw

 

一方で午前中で心身ともに疲れてしまった私…

夕方には思考回路が止まりかけていて、夕飯どうしよ。。。となっていました。

 

冷蔵庫を見て…

 

!!!!

 

いいもの発見。

f:id:sacoolablog:20180215232705j:image

 

鍋にしようと思って買っておいた野菜セットと、コープの“そろってGOOD”シリーズの食材キットがあるではないか!!!

 

今冬は葉物野菜が高すぎて、鍋が高級料理になっていました。

こうしたカット野菜が手軽で今シーズンはとても重宝しています。

この寄せ鍋野菜セットには、

白菜

人参

もやし

ねぎ

えのき

が入っていました。

白菜とねぎが何せ高いのでこれで200円代は安いかなと思います。

 

あとは、茶碗蒸し発見!きゅうりとトマト発見!

なんとかパパッと夕飯の支度ができました。

f:id:sacoolablog:20180215233445j:image

結局野菜セットだけ使って寄せ鍋に。

コープの食材キットは別の日の憂鬱な日に使いました。

(どんだけ苦痛なんだw)

 

野菜セットはそのまま使えるので、小さい土鍋に鍋つゆと野菜セット以外の家にある食材を入れて火を通すだけ!

 

茶碗蒸しもレンジで温めるだけ!

 

トマトときゅうりもごま油と鶏ガラなどで和えただけ!

 

で、なんとかカタチになった夕飯。

 かかった時間は炊飯込みで30分くらい。

 

たまにはこうやってラクしてもいいよね。

もっとラクしようと思ったら、外食やお惣菜でも済みますが、節約のためにもなるべく手をかけたいので、最低限の手料理でしょうかw

 

それでも文句言わず食べてくれる家族…感謝。。。

 

別の日に作ったコープの食材キットの方もご紹介。

賞味期限が早いので、時間に余裕がある時でも作らねばw

しかし、書いてある通りに炒めるだけなので、気がラクだし時短にもなります。

具材も野菜と魚・肉類・調味料と分かれていたり、火を通す順番毎になっていたりとホントにラクです。

 

f:id:sacoolablog:20180215233501j:image

左上のが今回の“そろってGOOD”。

『いかと筍のXO醤炒め』でした。

 

中華は特別な調味料を使うのが多いので、単品で買うのは後々使い切らないので、普段はあまり作りません。。。

けれど、こういうのがあると中華も気軽に使えて、間違いなく美味しいので安い時は注文しています。

食材も普段買わないようなのが入ってるので、2〜3人前で700円弱ならたまに利用してもいいかなと思う価格です。

それと、いつもありきたりなメニューばかりなので新鮮ですw

 

料理は苦手で基本的にはやりたくないけれど、そうもいかない現実…

こういうのを利用することで、子供たちと接する時間を少しでも長くできたらいいなと思い、これからも自信を持って活用していきたいと思いますw

 

おわり

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました☆