サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

入園準備で利用した便利なもの

こんにちは!sakuです!

ご訪問ありがとうございます!

 

息子のインフルエンザも治って今日から復帰!!(また明日明後日お休みだけどw)

幼稚園へ行くのを楽しみにしていたけれど無理せず過ごしてくれたらいいな〜

 

そんな中、今日でブログを始めてちょうど1ヶ月。

マイペースながら、拙い文章ではありますが、なんだかんだ続けられています。

見て頂ける方がいると続けられるものですね!感謝感謝です。

 

これからもよろしくお願いしますm(._.)m

 

f:id:sacoolablog:20180222225529j:image

さて今回は、入園準備で助かったものをご紹介したいと思います!!!

入園準備お助けアイテム3選

 

フリマアプリで園指定バッグの作製

 

 

私の中で入園準備で大変だと思ったのは、持ち物や着る物すべてに記名することと、指定されたサイズで用意するバッグ類(針仕事)…。

 

特に後者は本当に苦手で。。。

どうして中高生の時にもうちょっと家庭科の授業を前向きに受けていなかったんだろう…と、ティーンの自分を恨むほどw

 

はじめは、愛すべき息子にきちんと手作りを!と、ミシンの購入も検討しましたが、娘も産まれたばかりだったし、そもそも自信ないから諦めました。あはは。

 

そして、たどり着いたのは、人にお願いする!笑

 

フリマアプリでオーダーハンドメイド

 

はい、早速、人様の手を借りましたw

 

布地を見ながら、作ってくれる方を選んだのですが、デザインやら紐の色まで細かく聞いてくれる方で仕事も丁寧で感動しました。

 

f:id:sacoolablog:20180222221047j:image

絵本袋&上靴入れ

…キルト生地にしてしっかりめに。

ショルダーにもなる2WAYで作ってくれました◎

 

f:id:sacoolablog:20180222221126j:image

お着替え袋&コップ袋

…一般的な布地でキルトと同じ柄に。

 

息子にあらかじめ好みのキャラクターを聞いて選びました。

生地の写真も本人に見せて選ばせて。

 

私としては、シンプルにしたかったのですが…まぁ幼稚園ぐらいしか、キャラもん前面にできないかなと思い、本人の意思を尊重しましたw

 

 

記名に!おなまえスタンプ

 一番ネックなものをクリアしたら、記名の嵐。

 

自分でちゃちゃっと書いてしまえばいいんだけど、布に書いたら滲んだりよれたりしやすいし、書き間違えもあるかもしれないし、なによりキレイに書きたい!という思いがあったので、いろいろある便利グッズの中からこちらを購入。

 item.rakuten.co.jp

 

 

ゴム印なのですが、必要なサイズがすべて揃ってて、インクも用途によって使い分けられていて長く使えそうと思ったのが決め手でした。

 

シャチハタみたいにポンポン押せるのはラクだけど、サイズにパターンがあまりない。

シールタイプは、布には使えない。

 

一番ゴム印が万能かなと思いました。

インクが油性なので、プラスチックにも布にもキレイにうつります。

シールにスタンプして貼れば、そのサイズに合わせたゴム印で押せばいいので、楽しくてポンポン押してあっという間に終わりましたw

 

入学準備での活躍にも期待ですw

 

あまりに気に入ったので、下の子の分も最近購入しました。

まだ先のことだけどw

 

きょうだい分は苗字で被る分は省いて作ってくれるセットがあって、無駄な出費を抑えられる良心的なショップでした。

  

プリンターで自作ワッペン

(園によりけりだと思いますが)、好きなマークを自分の持ち物につけなければなりませんでした。

園服や帽子など制服系にですね。

まだ字が読めない子もいるので、名前代わりにマークで“自分のもの”と“自分のものではない”を判別するために必要な一手間です。

 

そこで、市販されているワッペンを見て選んで貰おうと思ったのですが、なかなか気に入った物が見つからず…しかも、けっこうお値段が高くついてしまう。。。というので悩んでいたのですが、ふと、自分で作っちゃえ!とひらめいて、家庭用プリンターで印刷できるこちらを用意

 

 

好きな柄をプリントアウトしてアイロンで貼ればいいじゃん?!

ということで、当時どハマりしていた、『サンダーバードARE GO』より、2号と4号をプリントアウトして指定された物に貼り付けました!

f:id:sacoolablog:20180222224319j:image

 

とことん針仕事をしたくなかったんだってバレるくらいの横着ぶりw

 

しかし残念ながらワッペンは一度洗濯すると取れやすく、結局縫わねばなりませんでした。

 

けれど、市販されていないものでも大好きなキャラクターで作ってあげられたので本人は大喜びでした。

 

大まかですが以上3点が、私の中で入園準備を臆することなくできた便利グッズでした!

 

どなたかの参考になれば幸いです☆

 

最後までご覧いただきありがとうございました。