サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

超初心者でもグーグルアドセンスに合格した奇跡の軌跡

ご訪問ありがとうございます!

昨日はホワイトデーでしたね。アドセンス審査通過ですっかり忘れていましたw
昨夜遅く帰宅する夫から「ホワイトデー冷蔵庫に入れておくので明日食べてね~」とLINEが。
今朝冷蔵庫を見てみると鈴懸の苺大福と塩大福が!

好きなもの分かってるじゃーん!と感謝しながら戴きました。
(いちご大福のいちごは娘に奪われました)


さて本題です!
先日、グーグルアドセンス審査通過についてお話ししました。
www.sacoo1a.com

今回は、審査までの経緯についてお話ししたいと思います!

ブログを始めたきっかけ

下の子の成長に伴い、四六時中イタズラで家の中がめちゃくちゃに散らかってしまうの機に、家の中をスッキリさせて私がイライラせずw家族は過ごしやすい家づくりにしようと思い、その備忘録としてブログで記録しておこうと始めた次第です。

アドセンス、アフィリエイトを知る

ブログを始めるにあたって、広告収入というのを知りました。
それまで気に留めたことなかったけど、「アレそうだったんだ〜」と気づかされる。
アドセンスとアフィリエイトの違いすら知らなかった私
…それでもちょっと軽い気持ちで広告収入あったらラッキー!と思っていました(あとで痛い目に遭う)

参考にさせていただいたサイト▼
affiliate-jpn.com

はてなブログをチョイス

調べていく中で、初心者でも使いやすく運営もしやすいということではてなブログを選びました。

始めるにあたって、専業主婦だし…続くか不安…だったので、もちろん無料版で試してみることにしました。
2018年1月23日のことです。その時の初投稿▼
www.sacoo1a.com
簡単なご挨拶…お恥ずかしい…笑

はてな無料版の頃の記事

普段はなかなかパソコンを触る時間が取れないので、空いた時間にスマホで記事を作る必要がありました。
スマホ版での記事編集は私はやりづらくて、アプリを使って記事を書いていました。
ただ、アプリだと今度は編集がしづらくて、ただただつらつら文字と画像を並べて「見やすさ」はそれほど意識していませんでした。。。
一つ、画像については、フリー素材の画像を使用しています。
(写真ACイラストACより)

はてな無料版時代のアクセス数

そんな書き方なので、もちろんアクセス数はほぼなし。
それでも記録として日々のことを綴っていました。

はてなPROへ移行と独自ドメイン取得

毎日更新というのは難しかったけれど、意外と続けられたのでこの先も続けていこうと思うようになりました。
そして続けていくのであればいっそPROにしてみようと。
いろいろカスタマイズやアフィリエイトもできますし。

PROに移行と同時にアドセンス申請をするなら独自ドメインを取得は必須!とのことなので独自ドメインも取得しました。
無料版をはじめて1カ月経った頃(2018年2月27日)のことです。
PRO代とドメイン代と有料になる…気合を入れて臨みます!

PRO変更・独自ドメイン手続きについて参考にさせていただいたサイト▼www.mutant-tetsu.com
ありがとうございました

私は月払い・1年・2年のコースの中で、真ん中を取って1年コースにしました。
ドメインは私も「お名前.com」で所得


PROへの変更手続きにしても、ドメイン取得にしても、初心者向けに丁寧に解説されているのを参考にしているのに、すんなりと手続きができず苦労しました。
その中でDNSネットサーバー変更の手続きの際は、けっこう時間がかかったので少し焦りました。。。
申請する時間帯などによってすぐに反映されたり時間がかかったりするのかもしれません。
そういう苦労がこの先も続くとはこの時点でまだ気づかない私です。。。

アドセンス申請

無事に独自ドメインでの設定がはてなブログ側でも終了して、そのままGoogleAdSense申請もしました。
この時点での記事数33、アクセス数20~30、読者数3です。
よく申請してみたねっていうレベル…ちょっとした記念受験みたいな低偏差値。。。
(ふざけた気持ちは皆無ですよ。まじめに取り組んではおりまする)

参考にさせていただいたサイト▼
www.kumagoromi-cruise.com

審査コードを貼りつける場所についても丁寧に記載されていてとても参考になりました。

超初心者ならでは?のブログ運営の難しさ

こうして偉大なる先輩方のお知恵を拝借しながら超初心者の私でも審査コード貼り付けまではできました。
私の場合、右も左もわからないまま未知なる世界へ急に足を踏み入れるような感じだったので、はじめは何もかもが無知なことばかりで、理解していくのにだいぶ苦戦しました。。。
けれど、アドセンス審査通過というのは思った以上に大変だというのを申請してから気づいたので、これからがまた苦戦した私です。

ブログテーマ?HTML?CCS?プライバシーポリシー?コピペだけでOK?!グローバルメニュー?トグル?はてブ?バズる?…常に頭に「?」を浮かべておりました。

いかがでしたでしょうか?この時点でも、おったまげ~なくらいのちんぷんかんぷんっぷり。
それでもなんとかやってきているのは、偉大なる先輩方のおかげでございます。

悪戦苦闘はしていますが、楽しくやってます!

次回は審査中にやったことを参考にさせていただいたサイトなども併せてご紹介したいと思います。
どなたかの励みになれば・・・。

ご覧いただきありがとうございました!