サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

若干、大掃除燃え尽き症候群が出てきたので、一旦、気持ちをリセットしてみようかな

20181101233158

こんにちは!saku(@sacoolablog3)です。ご訪問ありがとうございます☆

 

過ごしやすい10月に少しずつ大掃除をしている私。

 

これまで行った大掃除は・・・

窓・網戸掃除

www.sacoo1a.com

 

 

ベランダ掃除 

www.sacoo1a.com

 

 

浴槽下掃除 

www.sacoo1a.com

 

 

浴室ドア掃除 

www.sacoo1a.com

 

 

その他ウタマロクリーナーであちこち小掃除しております。 

www.sacoo1a.com

 

 

まだやりたい所はあるのですが、なんでしょう、既に

燃えつき感が出てきました。。。(´Д`)

 

慣れない掃除が続くと、なぜかモヤモヤ。。。

一回気持ちを吐きだして、気持ちの大掃除をしてみようかな。

 

独り言のような日記になります。ご容赦ください_(._.)_

 

家事が嫌いな自分が掃除をするようになったワケ

基本的に家事が好きではありません。掃除もマメにしません。汗 

独身の時は別に部屋が片付いていなくても自分が分かってればいいや~といった感じ。

ゴミはゴミの日に出すけど、掃除は休みの日にやるかやらないか。

掃除しなくても特段気にも留めなかったかな。

 

親になってから少しずつ変わる

結婚して子供ができてから意識が少しずつ変わってきました。

それでも、一人目の時はいろいろ神経質になっていたけれど、そんなに片付けや掃除はできていなかった。。。料理もね(´Д`)

 

水回りは汚れても見て見ぬふりだし、狭い部屋なのに大きい家具を置いたり、物がたくさんありました。

 

引越しをして今の家に住んでからは、広くなった分更に物も増えてしまいました。。。

子供の物が多かったけど、増やしっぱなしで減らすことはほとんどせず。

掃除も引っ越してから少しでもキレイに使おう!とは思っていても、洗剤を買ってはたまにやるといった感じで洗剤の種類は増えるけど掃除をする機会は増えていませんでした。

 

娘の成長がきっかけに

下の娘がハイハイしたり、つかまり立ちをするようになってから意識がまた変わりました。

物が多いといろいろ触ると危ないものもあるので、物をまず減らさないと!と、いわゆる断捨離をするようになりました。

 

www.sacoo1a.com

 

それまでは物が増えたら収納を増やしていたので部屋がどんどん狭く・・・。

 

しかし、いざ片づけようキレイにしようと思っても、片づけ方が分からない。。。

掃除の仕方が分からない。。。

 

検索をすると整理収納アドバイザーさんやミニマリストさんのブログを目にします。

なるほど~

と思っていろいろ見てると、自分と同じくらいの年齢でお子さんがいて、働いているママさんが多い(*_*)

キチキチっとキレイに収納されていたり、掃除も行き届いているのかピカピカなきれいなお宅。

こんなお家に住めたらいいな~

なんて、ここでも他人事。賃貸住まいの我が家はここまでしなくていいよねと、なぜか賃貸は大掃除しなくていいくらいに思っていた私←

 

本多さおりさんと出逢う

しかし、整理収納コンサルタントの本多さおりさんのブログを見たら、2Kの古いアパートにお住まいだった。(今は1LDKへお引越しされています)

我が家より狭いのにスッキリ片付いていて、いろんな工夫がいっぱい!掃除もしっかりされている。

 

私自身、賃貸物件に愛着が持てず、いつかまた引っ越すしという意識が先行していてそこまで頑張ろうという気持ちにはならなかった。

けれど、本多さおりさんは、古くても、狭くても、賃貸でも丁寧な暮らしをされていて、私はハッとさせられました。

そこからいろいろと参考にさせて貰いながら、家を整えようと思ったのがきっかけかもしれません。

 

去年までストックに埋もれていた

我が家は車なしで、幼子二人だと買い物もままならないので、日用品は大量のストック買いをしていました。洗剤の種類が多い分場所だけ取って掃除しにくい悪循環に。

この頃からナチュラル洗剤を知って、子供にも多少安全だし、洗剤の量も減らせるようになりました。

他にも代用できるものがあれば代用して、なるべくラクにキレイになる方法を模索してきました。 

収納場所がスッキリしてくると、掃除がしやすくなることに気がつき、掃除がしやすくなると、それまで手が出しにくかった所まで掃除をしてみようという気持ちに。

 

専業主婦なのに家事が全然ダメで、ブログで見る家事も仕事もこなすワーママさんに劣等感しかなかったのですが、子供が過ごしやすい環境にするのは私がやらないとなんだと思うようになってからコツコツとやっていくことにしました。

 

水回りの掃除を怠るとカビやヌメリや悪臭、詰まりや故障などもなるんですよね。産後抜け毛がスゴイ時期なんかはお風呂の排水溝がとんでもないことになって苦労していました。。。

 

ブログの影響も大きい

そうは言っても片付けも掃除もまだまだ定着していません。床に直置きのまま放置だったり、テーブルの上に物を置きっぱなしにしたり、すぐ所定の位置に片づけなかったり、掃除をやらない日もあります。爆

 

ブログを始めてからは、お掃除記事とか書いているので、掃除や片付けが大好きな人みたいに映ってるかもしれないのですが、実際は全然なんです。。。(´Д`)

 

記事にしているのは頑張ったとき。

けど、頑張ってるアピールをしたいわけではありません。

 

記事にすることで、習慣化できたらというのが目的です。月イチとか年イチとか決めれば面倒くさがりな自分も続けられるかな~、あの頃はこういうことしてたから今回はこうしてみようと自分自身奮起させるため。

 

私の性格上、子供がいなかったら、ブログを始めていなければ、片付けと掃除の習慣化は難しい。

 

ブログに書くことで、ズボラで面倒くさがり屋の私でもできたよ~、こうやると楽だったよ~と発信したら、だれかの参考になるかな?

私もいろいろなブロガーさんの記事を参考にさせて頂いて勉強になることがたくさんあるので、何かヒントに、きっかけになったらいいなと。

  

最近の大掃除記事なんて、今までやったことないことばかりです。

 

ウタマロ記事は、ウタマロクリーナーがなかなか減らないから頑張って中身減らしてみようかなといった感じ。

実は断捨離候補でした。けれど使っていくうちにやっぱり万能だなと詰め替え買ってしまったというw

 

お風呂のエプロン外しは、コバエが出たことがあるから仕方なく。

お風呂のドア外しは外れると知ったから、外してみただけ。

今まであんなに掃除したことないですねw

やはり小さい子供がいるとキレイなお風呂でゆっくり楽しく過ごしてほしいなと思うようになったので、いろいろ試行錯誤して自分ができそうな方法で安全な方法を探りながら実践しています。

  

おわりに

いつも読んでくださる方はスゴイと褒めてくださる。とても嬉しいです。更なるモチベーションにはなります。たまに通りすがりの方で口に出さなくていいこと言って去る方いますけどね。

ただ、現実とのギャップが大きいので、本人は少々困惑してますw

 

周りに影響されやすいタイプなので、周りに整理収納が得意な人、掃除をマメにする人がいると刺激になり自分もやらなきゃ・・・となっています。

ブログを見ても、お掃除しなきゃ・片づけなきゃといい刺激をたくさん頂いています。

「しなければならない」が続くとパンクするので、ほどほどに。

 

大掃除して疲れが出てる今日この頃←

やっぱり掃除キライなんだな。まだ心の掃除まではできていないんだな。

できれば掃除をすることで心もスッキリするのが続くのが理想的。

今はできそうなことを自分でやってみて身につけたい。

 

10月の運動会頃から続く忙しさで、お掃除しようスイッチが切れかかっているのもあり、一旦気持ちをリセットすべくつらつらと書いてしまいました。

 

長々とお目汚し失礼しました_(._.)_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。