サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

平成最後の1カ月を振り返る。

 

 

 

こんにちは!小1男児と2歳女児の母、sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

 

 

平成最後の日はあいにくの天気となりました。

ゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

連休に入った途端、子供と一緒に爆睡してしまい、パソコンに触れられない日が続いてます。。。

 

やっとのことでパソコンが触れた今回は、4月を振り返ると共に、連休のことをお話したいと思います( ´∀`)

 

 

 

新生活スタート!4月は激動でした。

3月も忙しかったですが、4月は更に忙しかったです。。

何と言っても、息子が小学生になったことが大きいですね。

 

ピカピカの1年生の息子

タフだね!というくらい疲れ知らずで毎日楽しく学校に行っています。

 

朝食・身支度後にチャレンジタッチをするようになりました。 

www.sacoo1a.com

 

朝学習を終えたら出発。

登校班があるので、お兄さんと手を繋いでルンルンで登校しています。

 

たまにボーッとし過ぎて時間に追われるも急ぐ素ぶりはないくらいマイペースな子。

プチ家庭訪問(玄関先)でも、先生に早くも見破られてる感じですw

  

www.sacoo1a.com

 

クラスのお友達の名前は全部覚えたようで('ω')しかも出席番号も!!!

いつもたくさんお話してくれるので母としても嬉しいし安心。

 

帰宅後の宿題もすぐにとりかかって、今のところは順調。

今はやさしい宿題ばかりで親としても◯つけがラクです( ´∀`)

きっと今だけであろう、花丸や葉っぱつき花丸、100点メガネくんの大盤振る舞い中ですw

f:id:sacoolablog:20190430160238j:image

左:メガネの100点、右:お花の花丸

 

 

偏食ボーイ卒業!?

給食も美味しいようで完食もするし、おかわりもしているらしい。数年前では考えられないことです(・∀・;)

小学生になったらパワーアップしちゃって、ピーマン普通に食べてる!スナップえんどう食べてる!!!

 

無限ピーマンをおいしいと食べてくれる日がきたのかと思うと母感激!

あの偏食息子が!!!といった感じです( ゚Д゚)

 

ひとり行動をしたがるようになってきた

自立心もむくむくと出てきて、ひとり行動したくなってます。

入学して最初の週は疲れ切ってて週末は全然動けなかった母。牛乳だけ欲しい…と息子に言ったら、買ってきてくれました。

徒歩1分のコンビニがあって、おつかいもお願いしやすいです。

 

バスケの練習をしたいからと公園(徒歩1分)にもひとりで行きたがることが。

お約束をきちんとして、私の用事が済む少しの間だけ遊びに行かせました。

 

様子を見に戻ると、近所の上級生に遊んでもらってて驚きと同時にありがたい!

こんな優しい面倒見のいいお兄さん達いるのね。

 

学校に入ると、近所で顔見知りが増えて狭い中でも世界が広がったような息子でした。

 

と、同時に考えるGPSやケータイ。夫と息子と話し合いながら決めていきたいと思っています。

 

 

連休明けからは運動会の練習もあったりで疲れそうだけど、5月も楽しんでくれたらと思います(´▽`)

 

 

まだいろいろ状況を把握してない娘

2歳8ヶ月になりました。

兄がなぜ幼稚園に行かないのか、なぜランドセル背負って行くのか、なぜ自分は一緒に学校に行けないのか…把握するのに少し時間がかかりましたw

 

登校時はしばらくは見守りで同行してるのですが、娘が兄のそばに行きたくて行きたくて迷惑かけてます。。。

f:id:sacoolablog:20190430130126j:plain

パッと見微笑ましいのですが。

 

たくさんの登校班があちこちから歩いてきて邪魔になるので、我が家は同行断念。。

しかし一緒に出かけたいから、公園で少し遊ばせてから家に戻るという日が続いています。

8時前から公園で遊ぶってなかなかないw・・・朝活です。

 

公開授業があった日も、兄の側に居たくて騒ぐ娘。。。

自分の水筒を持って「飲む?」と聞きに行ったりと、親としてはヒヤヒヤ。

どんだけ兄が好きなんだ!って、いいことなのですが、授業の妨害だけはやめて欲しいので、気を紛らせるのに苦労します。

月に一度ある公開授業…お父さんが一緒じゃない日もあるので対策考えないとです。

 

遊びに関して

歌をよくうたっています。

  • きらきら星
  • かえるのうた
  • パプリカ

を、最近はよく口ずさんでいるかな♪( ´θ`)ノ

歌詞読めないのに正確に歌ってると、子供の耳ってすごいなぁと妙に感心してる母です(・∀・)

 

身体を動かすことは変わらず大好き。

よしお兄さんロスなんて皆無!ってくらい、新しい体操のお兄さんお姉さんのことをすぐ好きになっています。

「ミライくるくる」、「からだダンダン」も毎回歌って踊ろってます。

からだダンダンは、「いざとなったらアスリート(ポン)」のところがお気に入りw

 

兄も小学生になったことで娘の時間も少しずつ取るようにしています。

習い事も始めてみようかと。

体操にします!

体験に行ったら楽しそうだし、また行きたいということで、試しに入会しました。

スタートは連休明け。

 

少しずつ母子分離の練習や集団生活の練習もしていけたらと期待です٩( ''ω'' )و

 

トイレに行くようになった?

お着替えは自分でできるし、お手伝いもよくして気がきく2歳児なのですが、トイレだけは断固として教えないですね。。

2歳前にトイレに行きたがってのが嘘のように拒否、拒否。。。

 

しかしある日、お風呂上がりに怪しい顔してたので、慌ててトイレに行かせたら成功したんです!

マッパでいきむから、タオル巻いて…w

とっても上手にできたので、兄と一緒に褒めちぎったら上機嫌♪

けれどそれですぐトイレに行くようにならないのがトイトレ。。。

次のウンチもトイレでしてくれましたが、おしっこだけでは行こうとしないですね。

 

上の子で苦労したので、娘には寛容に気長に付き合っていきたいとは思っています。

 

 

新生活ってこんなに緊張するのね!と痛感した母(私)

3月が忙しかった分、4月の春休み中は実家に行って、温泉行ったり、厄祓いしに行ったりとのんびり過ごせていました。

 

しかし入学式から一変!

 

早起きから始まり、何をするにも初めてでずーっと緊張している。。。

登校も毎日同行(途中戦線離脱)。

下校もお迎え(娘の昼寝時間と被ることが多くあまりできず)。

正直、幼稚園よりツライw

 

副鼻腔炎も再発して、PTA委員にもなり、連休に入るまでは心落ち着かずでした。

寝坊しちゃいけない!と夜中にバッと目覚めたり、まぁ身体に悪い。

 

息子が平然と過ごしている中で、反比例するかのように母は疲労感がすごかったな…。

 

ただ救いなのは、息子が明るく楽しく元気に学校に、行ってくれているということ。

娘も環境の変化に負けず元気でいてくれたのが救いでしたねぇ( ´∀`)

 

 

連休はのんびり過ごす

私の疲労困憊具合を見かねて、夫が連休は温泉や映画などひとり時間楽しんで♪と言ってくれました(感謝)

いっそのこと一人旅しようかな♪なんて考えたりもしたのですが、リストアップしたら10日間もあっという間だなとなりました( ˘ω˘ )

とりあえず髪だけは切りたくて一日暇を頂戴しました♪

 

夫はなるべく子供と遊んでくれようとしているので、それだけでも助かりますね。

お出かけは毎度手ぶらでGOで心配ですがw

 

ショッピングモールに行くと子供向けイベントがあるので、親も子も楽しめていいです♪

張り切って買うものリストアップしたのに、何も買わずに帰ってきたのは自分でもビックリです(・∀・)

 

残りのGWも近場でのんびり

  • 水族館
  • 帰省
  • 地元のイベント
  • 息子参加のスポーツイベント

 

と、残りのお休みも近場でのんびり過ごします。

元気印の娘が昨夜から風邪気味でちょっと心配。

 

まだまだ寒暖差もありますので、皆さんもお身体ご自愛くださいね☆

 

 

 

 

 

 

パプリカ

パプリカ

  • Foorin
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました