サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

【こどもの日】自分の子供時代に作った作品で遊ぶ我が子を見て思い出にふける

 

こんにちは!小1男児と2歳女児の母、sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

 

 

こどもの日でしたね。

子供が産まれてからは、毎年実家にいるので、端午の節句だけは大したことはしていない私です(・∀・)

 

五月人形飾るぐらいですね。。。

f:id:sacoolablog:20190505224626j:image

なんかいるにゃ。

 

今年も実家に居ました。

実家には子供が遊ぶおもちゃはほとんど置いていません。

家にあるものでテキトウに遊んでます。

 

ふと、自分の荷物を整理していたら懐かしい物が出てきました。

 

中学生の頃に作った作品を発掘!

 

【パズルその1】

f:id:sacoolablog:20190505223847j:image

なぜ、アトムとウランちゃんにしたのかは忘れてしまったのですがw

両面で楽しめるパズルです。小学校高学年か中1かしら。

絵を描いただけだったと思う。

 

9ピースなのでとってもイージー。

幼児にちょうどイージー(・∀・)

 

【パズルその2】

f:id:sacoolablog:20190505223831j:image

こちらもパズル。

これは電鋸で切って底板貼って、色つけまでやりました。

 

割と自由な製作って苦手で。。。

どんな形にしよう、どんな絵にしようってなかなか決められないタイプです。

 

困った挙句、当時好きだった恐竜のキャラクターの顔を外枠にして、そこから作っていったような気がする。

 

▼調べたら「パラサ」という恐竜くんのお話だったようだ。

http://img21.shop-pro.jp/PA01355/196/product/134509216.jpg?cmsp_timestamp=20180824122614

この中の赤い翼竜の顔をチョイスした。恐竜好きだったけど、なんでだろw

 

「ひらめきノージー」のように、恐竜の顔の中にぐちゃぐちゃな線を描き、そこから見えてくる動物をピースにしていった感じです。

 

雑な仕上がりだけど、美術や技術が苦手な割に頑張ったなと。。

これは少し難しいパズルですが、息子は何度かやったらできるようになりました。

私も何気に覚えてて全部ハメ直せたw

 

状態良く保管されていたので、まさか自分の子供のおもちゃになるとは、当時は夢にも思わなかったですね。

母(ばーば)と共に、「感慨深いね」と話したのでした( ´∀`)

 

今となってはマボロシ〜な絵心

 

他にも努力の結晶がありました。

 

スナフキンもお皿も引っ掻いて作った(スクラッチ)作品です。

 

スナフキン(銅板だったかな)の方は、「キャラクターとかやめて」と先生が言っていたのですが、なぜか押し通してこうなりましたw

真面目ちゃんの私がよく逆らったなと自分でも驚きです(え?)

きっと他に思いつかなかったのでしょうな。。

ちなみに、一緒にキャラクターを押し通した友達はミーにしてましたw

 

鳥のお皿は朱と青と緑?で選べて、青にしたんだっけかな。

これも何で青にしちゃったんでしょ…なんですけど(南天?があったのに)、下絵が割とうまく描けたのが印象的で大事に取っておいたのかなと。

f:id:sacoolablog:20190505224100j:image

 

振り返るといろいろ思い出してきておもしろいものです。

 

他にも水墨画で描いた銀閣寺が割とうまく描けたと思ったのだけど、捨てちゃったのか見当たらず。。床の間に飾ってくれてた気がしたんだけどな。

なんてことも思い出してしまった。

 

苦手な教科の割にしっかり取り組んでいたのだなと。

これで評価【4】なのかと、今だとなんだか納得いかないな!…なんて(・∀・)笑

 

その後、高校では書道を選んだので、苦手な美術はますます苦手に。

今となっては絵心は全然なし(・∀・)

かといって、書道も続いてないし字を書かなくなってきてるので、美文字でもない。

なんでもかんでも中途半端だな〜と思ったり。。

 

それでもこうして当時の作品越しに我が子を見ると不思議で嬉しい気分になる。

我が子の作品はどこまで残るかな。残すかな。

 

 

手抜きでも雰囲気楽しむ節句

そんな午前中を過ごし、午後は自宅に戻ってきました。

イベントご飯を用意するには時間がなかったので雰囲気だけ。。。

 

おやつに柏餅を食べ、

子供の夕飯は、鯉のぼりカレーにしましたよ。

 

f:id:sacoolablog:20190505224711j:image

カレーはアンパンマンカレーです(汗)ポテトもアンパンマンだし、アンパンマン頼み!w

 

後から気づいたけど、海苔じゃなくてハムにすれば良かったかな?

緑もなくって…アスパラガスが欲しかったな…(買い忘れ)

 

息子は華麗に食べてくれたけど、娘は鯉のぼりがお気に召さなかったのか、大好きなアンパンマンカレーなのにほとんど食べずでした(;ω;)

手抜きはいかんてことかしら…

そんな時もあるよね。。ってことで。

 

ちなみに、大人ご飯はなぜかゴーヤチャンプルにしましたwゴーヤが呼んでいたのです。

 

あとは菖蒲湯にしましたよ。

 

実家でも菖蒲湯にはほとんどしたことなくて、ほぼ初めての菖蒲湯でした。

なんとなく寂しい感じだったので、その後サンダルウッドの入浴剤を入れましたw

 

 

おわりに

令和初のこどもの日なのに、今振り返ると微妙な感じになってしまいましたが、なんとなくでも端午の節句にはこんなことするんだなくらいに思ってくれればいいかなと。

 

長いと思ってた10連休ももう終わる。。。

ほどよくお出かけして、用事があってと楽しんでくれたかな。

 

娘のハスキーボイスと息子の肌荒れが気になるので連休明けは早速小児科に行かねばだと思うのですが、これからも大病なく健やかに成長して欲しいものです( ˘ω˘ )

 

 

▼母ひとりで行くことになった展示会  

www.sacoo1a.com

 

 

ご覧いただきありがとうございました☆