サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

梅雨入りしてからいいことないよ~出る杭打たれる今日この頃。

こんにちは!sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

 

なんだかね、一難去ってまた一難が続いております。。。

ひーこらひーこらばひんばひん。。。(´Д`)

 

f:id:sacoolablog:20190711233000j:plain


 

 

 

災難続きでモヤモヤしっぱなし

息子が骨折して、学校生活も心配でちょっとモヤモヤしておりました。 

www.sacoo1a.com

骨折日記が中断しております。。。ドタバタすぎて・・・

 

その翌週には、親友が・・・ドッカーンと落ち込んでおりました。。。 

www.sacoo1a.com

 

気持ちも落ち着いてきてけれど、天気もスッキリしないからか心のモヤモヤは晴れぬまま七夕を迎える。

www.sacoo1a.com

 

ここで切に家族の健康を願った矢先・・・やっちまいました。。。

 

次の災難は私・・・心の余裕のなさからドジって痛いケガ

はい、ケガしました。私が。。。

それがもうスーパードジでして・・・反省の弁です。。。

ケガの話なので、一部生々しい表現や画像が出ます。苦手な方はご遠慮くださいませm(__)m

 

出かけようと駐輪場まで下りたら忘れ物に気づいて慌てて部屋へ戻ることに。

 

エントランス手前のスロープをショートカットしようとしたとき悲劇が!!!

 

スロープを通ればいいのに、サイドから一番高いところをショートカットしようとしたのでね、ジャンプしないと越えられないのです。

高さ約70cmの壁をひょいと跳びあがろうとしたら、足が上がりきれてなく、あえなくつまづく。。。超絶だっせー

勢いつけて跳んだ分反動もすごい。

 

反対の足のスネをスロープの壁(コンクリ角)に強打!!!!!!!

手もついて手のひら強打!!!!

 

ぐぬぉぉぉ!!!!

 

やっちまった、やっちまったよ。。。

 

うずくまりたいくらい痛かったのですが、娘もいるので、痛みを耐えながら部屋へ。

これは、骨いったか?!っていうくらい激痛だったのですが、ズボンめくってみたら少し切れている・・・血は出てなかったけどなんかちょっとパックリ?ということでキズパワーパッドを貼って、保冷材をあてて改めて外出しました。

 

ズキズキしながら買い物をして、息子も下校。

 

帰宅してからもずっと保冷材で冷やしていたのですが、骨が痛いのか切り傷が痛いのか、保冷材の冷たさに痛いのか分からないくらい痛い。。。

 

けど、歩けるし、思いのほかそんなに腫れていなかったので一晩経てばマシになるかなと病院へは行きませんでした。

血は出てきてたみたいだけど・・・

f:id:sacoolablog:20190711225307j:plain

これまたふくらはぎしっかり系の足公開ですみません。

 

その日の夜はズキズキ痛くて寝返りできないし、娘に踏まれやしないかとヒヤヒヤしてなかなか眠れずでしたが。。。

 

翌日。痛いですw

転んだ衝撃で、全身打ち身のような状態。意外と手をついた衝撃が強かったのか肩周りが酷い筋肉痛のように。。。

足は腫れもアザもそこまで酷くなく、痛いのはぶつけて切ったところかなと予想。

キズパワーパッドを信じて、娘の習い事へ行きました。

歩けるなら自転車も大丈夫だろうと思ったら、意外と痛い。。。皮膚が動く?に連れて痛みました。。。

 

習い事が終わり帰宅して休憩。ひと眠りしている間に息子帰宅。

怠さが半端なく、なんだか熱っぽい。。。恐る恐る熱を測ったら・・・微熱。

ここで初めて焦る「化膿して熱が出始めたのか?!」と。。。

やっぱり病院行こうかな・・・と支度してたら・・・午後休診と気づく。oh

 

副鼻腔炎の時に発熱時・疼痛時に頓服で貰ったカロナールを飲んで安静。

こんなことなら、さっさと病院行けば良かったと後悔。。。

 

2日後朝一で整形外科へ。

息子が通っている整形外科へ朝一で向かう。

熱は下がっていたけれど、患部はチクチク痛い。。。皮下出血(アザ)が出てきたかな。

f:id:sacoolablog:20190711225316j:plain

ぶつけた周りにアザがでてきたよ。

手のひらの痛みや打ち身は多少和らいできたかな。

 

事情を話して診察。

「様子見てたけど、どうにも痛いぞとやってきたのね」と先生(ご名答)

 

貼りっぱなしのキズパワーパッドはモコモコピークで剥がして貰い診て頂く。

傷口見るのが怖くて、ずっと貼りっぱなしだったキズパワーパッド。。。

ケガした当初はそんなに出血していなかったけれど、剥がしたのを見ると、なかなか濃い色の血がついていた。。。ひょえぇぇぇぇぇぇ。

傷口は血のおかげであまり見えず。。。

 

先生が消毒しながら血を拭いながら、足の動きをチェック。

骨折は大丈夫そう。傷口がなかなか微妙な感じ。

 

ちょっと開いてみちゃったりして、私悶絶。。。傷口は見れないので斜め上診てずっとイー!!!って歯を食いしばっておりました。(>_<)

 

 

結果、「縫うほどではない」とのことで、結合するテープを貼って頂きました(3本)

▼ステリストリップテープかな?

その上から濡れても大丈夫なガーゼを貼って終わり。

f:id:sacoolablog:20190711225324j:plain

 

アザが早く引くようにと塗り薬を処方してくださいました。

▼血行を促進させる保湿剤ですって

f:id:sacoolablog:20190711225330j:plain

あとは痛み止めのロキソニンを頓服で頂きました。

 

微熱が出た件もお話しましたが、「化膿したらこんなんじゃない」と言われ、また別問題ということで話は終わりました(軽く失笑)

微熱は、疲労と寝不足と心労のせいですね。。。苦笑

 

いい年してアホな患者さんと思われたかもしれないけれど、思われると思って行けなかったのもあるけど・・・

行って良かった。。。一安心。

 

 

母は自分のことは後回しにしてしまうツケ

子供が同じようなケガをしたら、すぐに病院に連れていくだろうに、自分のこととなると放置しがち。

痛みは我慢できる。

子供連れて自分の病院なんて行きづらい。

子供が元気なのに自分のせいで子供の予定をキャンセルできない。

・・・などと、自分のことなんて後回し後回し。。。

 

結局不安になって病院に行くっていう。。。

副鼻腔炎の時もそうですが、もうしんどい!というところまで耐えてしまいますね。。。

 

いけません、早めに行きましょう。

 

 

キズパワーパッドは有効ではなかった

願掛けのように貼っていたキズパワーパッド。今回のケガには有効ではなかったようです。

キズパワーパッドが活かされるのは、グチュグチュした傷口。

いわゆる体液である滲出液が出るような傷に良さが発揮されるようです。

 

改めて、自宅で説明書を読んでみると禁忌・禁止事項として書かれていました。。。

f:id:sacoolablog:20190711231244j:plain

キズパワーパッド説明書より


今回できた傷はスネという固いところだったので、皮膚が少し裂けたような傷。

ちょっと深い?と思いつつも出血もあまりなかったことからして、キズパワーパッドでくっつけ~!という思いは届かなかったようです。

 

縫うほどではないという診察で一瞬、キズパワーパッドのおかげ?と思ったのですが、「違うと思う」と玉砕しました←

 

一安心したけど、情けなさはいっぱいです。。。

なんであの時跳んだんだあたし!ってずっと後悔しております。ホント情けない。。。

母が心身ともに元気でいないと支障出まくりですね。。。特にこういうドジは自己嫌悪になって気持ちのコントロールが厄介。。。

余裕をもって行動しなければですね。反省です。

 

気持ち切り替え、気を引き締めていこう!!!

 

トラブルは続くよ。。。

病院行って一安心!と思ったら、今度は実家でトラブルが。。。

父の弟が亡くなっていて、報せないまま相続の書類が届いたとな。

どうも嫁さんと子供が相続放棄したので、兄弟である父のもとへ通知が来たそうな。

父方の親戚はモラルがなさすぎる酷い人ばかり。。。祖母が亡くなってから兄弟の縁も切ったくらいゴタゴタしていたのですが、まさかここでまた巻き込まれるとは。。。

母は憤慨!からの意気消沈。父も父でだらしがないので、しわ寄せは私に・・・なりそうです。。。どうなることやら。

 

息子の個人面談もあって考えることも。。。悩みは尽きません。

もう大きな事が続きすぎて、正直しんどい。キャパオーバー。。。それでも俯瞰してみれば大したことないのかな・・・

 

小さな幸せ見つけながら、「梅雨が明ける」のを待つしかないですかね。。。

さ、連休は実家で相続放棄の勉強だな、こりゃ。 ぶひ!

 

 

 

 

 ご覧いただきありがとうございました