Web
Analytics

サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

2019年ふりかえり。今年も一年ありがとうございました!

こんにちは!sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

 

今年もあと僅かですね。冬休みに入ってから予定が立て込んでいて、子供と一緒に寝てしまう日々です…久々にパソコン開けました。

年内もうブログ更新できないかと思ってヒヤヒヤしておりました。。。

今回は今年の振り返りをサクッとさせていただきます!

 

 

 

息子のこと、学校のこと

今年は息子の卒園、入学があってバタバタしそうだなぁとは思っていたけど、それ以上に環境の変化があり、想像以上に大変だった。。。


幼稚園時代でモヤモヤしていたことは、時と共に環境が変わったことで薄れていったことは良かったです。 

www.sacoo1a.com

 

入学して慣れてきたと思ったら息子骨折!ワンオペ看病は辛かった… 

www.sacoo1a.com

 

そんな穏やかマイペースボーイの息子に心配や苛立ちは尽きませんが、学校が好きで友達が好きで勉強が好きとのことなのでありがたいなと感じます。

習い事にも積極的で、インドアボーイだった息子もバスケと出逢ってから活動的になってきました。

彼にとって来年はワクワクすることが増えるので、サポートしていけたらと思っています。

 

娘のこと

下の子はこの一年急成長したような。

とても気が利いて、よくしゃべり、活発な女の子になってきてます。

 

兄が入学してからは娘主体の時間も取れるようになり、その中で友達と遊ぶ楽しさなど集団を意識するようになってきました。

曜日によって習い事、公園で友達と遊ぶ日、児童館へ行く日と決まっていたのがまた良かったかな。

 

兄が骨折中は神経張りつめていた母を見かねて?3歳前にしてばーばんちへひとりで5泊したり、おむつはすんなり卒業したりとあまり手がかからないで親としては助かってます。

 

www.sacoo1a.com

 

しっかりしているので娘の進路は迷いました。マイペースな兄と同じ幼稚園にしようと思っていたけれど、娘は早くから集団生活しても問題なく楽しめそう・・・とか。

結局、保育園に応募してみたけれど、結果はどうなるか。。。

最初で最後の保活についても近いうち記録したいと思っています。

娘も来年は大きな変化のある一年になりそうです。

 

自分のこと家庭のこと

息子の卒園・入学だけでなく大きな変化があったわが家。

今年初めに資格に勉強したいだの、いろいろ目標は掲げていたけれど、全くできないほど余裕のない一年でした。。。

入学って子供も大変だけど、親の方が大変な気がする・・・。4月は辛すぎてあまり記憶がないw

PTAの仕事も引き受けてしまったので夏休み入るまでは心身ともに張りつめていたような気がする・・・。

PTAの仕事はそこそこ面倒で大変なこともあるけれど、夫にも協力してもらって夫婦で乗り越えたような気がする。

 

自分に余裕がないと家の中も乱れる・・・。昨年は捨て活で家の中を新陳代謝した年だったけど、今年は大したことしていないなと・・・。

きっちり掃除するところは掃除して、不要になったものはすぐ処分して・・・と現状維持で精いっぱい。いかに家事を楽にするかはいつも考えていたけれど。 

www.sacoo1a.com

 

 

来年は娘次第なところがあるけれど、暮らしを整えていきたい。

 

 

ブログのこと

もうじき丸2年経つ当ブログ。この一年ははじめの一年と比べると更新が減ってしまった。。。

書きたいことがあるのに書けないで下書きに溜まる記事がたくさん。。。

ただ思うがままに書いていた最初の一年目と比べると方向性など悩むことが多かった一年だったかな。

マウンティングされたり、批判されたり、アプデの影響もあると、自分の存在価値まで否定された気さえした時期もあった。。。

 

私が書いてることって、『ここに不満がある、こうしてみた、結果こうなった』という記録が多いので読んでくださる方の参考になることって少ないかも。

その辺りアクセス数に反映されてる(苦笑)

 

それでも「このブログ好き」とコメントしてくださる方がいた時は嬉しかったな~。ホント励みになります!!

 

また、出会いもたくさんあった年でした。ブログを通じて出会った人、実際お会いした人・・・いい刺激を受けることが多かった一年に。

 

www.sacoo1a.com

 

 

www.sacoo1a.com

 

 

私もいい影響を与えられるような人になりたい。

 

 

来年はゆるゆる更新ながらも、ブログの時間をバランスよく取れたらと思っています。

パソコンとスマホが瀕死の状態なので、年明けは新調することから始まりそうです(゚∀゚)

 

激動だった2019年。来年は穏やかにマイペースでいきたい

本厄年女だったから?ってくらい個人的にはいろんな試練があった年となりました。

その中でも家族が健康で、いろんな出会いがあったのはありがたい一年でした。

来年はもう少し余裕を持って過ごしたい。そして出会いを大切にしていきたい。

 

ゆるゆる更新ではありますが、来年もお付き合い頂けたら光栄です。

 

皆さま、よいお年をお迎えください☆

 

 

 今年一年ありがとうございました