Web
Analytics

サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます。

新年ももう5日が過ぎてしまいました…

 

ようやくブログが書ける時間ができました。。。

遅ればせながらではありますが、今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

 

f:id:sacoolablog:20200105214500p:plain

 

 

 

お正月の過ごし方。料理はヨーグルトメーカーに助けられてました

元日に用意したのは、お雑煮と手巻き寿司くらいで簡単に。

 

f:id:sacoolablog:20200105214515j:plain

焼き餅は子供用に。青のり入り♪

 

f:id:sacoolablog:20200105214511j:plain

来年はカニ食べれるかな~

おせち料理は食べる人がいないので、食べたいものだけスーパーで買うという感じです。伊達巻、黒豆、栗きんとん、ごまめがあれば食べるかなという。

 

今回は、甘酒ローストビーフをヨーグルトメーカーで作りました♪

 

甘酒は自宅で飲む用。

米麹と残りご飯があれば作れます♪

f:id:sacoolablog:20200105214521j:plain

 

 

www.sacoo1a.com

 

娘は好んで飲むけれど、息子はあまり好まず。。。

逆に神社で頂いた酒粕で作られてる甘酒は飲んでた…うそん。

 

ローストビーフは実家への手土産の一つで持って行きました。

お買い得だったオージービーフを使って。

 

材料

  • 牛もも肉(赤身) 300g
  • ローリエ 1枚

[調味液]

  • 玉ねぎ 40g
  • にんにく 1欠片
  • 醤油 大さじ2
  • はちみつ 小さじ1
  • 赤ワイン あれば大さじ1

 

ジップロック袋に材料を入れて一晩漬け込んだ後、容器にジップロック袋ごと入れて熱湯を注ぎ、フタをしてヨーグルトメーカーにセット。62℃・3時間でできちゃいます。

ソースは少し煮詰めてかければ美味しい。

ホースラディッシュ(西洋わさび)と共に召し上がれ〜

 

 

実家もおせち料理はあまり食べずなので、一品持っていくだけでも喜ばれました(´∀`*)

f:id:sacoolablog:20200105214507j:plain

食べかけ写真で失礼・・・

 

オージービーフでも柔らかく仕上がりました。

弟が特に喜んでくれたかな。若いね!w

 

同じように夫の実家にも持って行きたかったけれど、時間がなくて作れず。。。

いつもお義姉さんが用意してくれてるので、今度こそ何か一品くらいは持っていきたい。

 

ヨーグルトメーカーなら時間さえ確保できれば忙しくてもほぼ放置で失敗なく作れるのがありがたい。

 

▼昨年はチャーシューを作りました 

www.sacoo1a.com

 

 

 

今年の抱負?ゆとりを持って過ごしたい

初詣は近所の神社へ。

おみくじも家族みんなでやりました。

 

 

 

今年は後厄の私。

本厄だった昨年は、なかなか波乱だったので今年も厄払いをしておきたい。。。

御祓は地元の神社にお願いしてるので、近々行こうと思ってます。

それまでは少なくともおみくじで引いた刀に守られたい(-人- ):.。+゚

 

昨年は全然目標達成ならずどころか挑むことすら出来なかったので、今年は目標立てるのやめておこうかと(苦笑)

今年は娘のことでバタバタしそうだし、家のことでもバタバタしそう。。

 

年末年始はほぼ毎日朝から晩まで予定が入っていたので自分の時間皆無で考える余裕なんてなかった。。。

 

ひとまず夫の長い休みが終わり、冬休み明けまでもう少し。日常が戻ってから目の前のことから少しずつ対応していこうかな。

冬休みの宿題・・・忙しさもあり進みが遅い・・・終わるかしら。

 

あまり詰め込まず、ゆるゆるゆとりを持って過ごしていきたい。

自分の性格上けっこう難しいけど、意識してゆるゆる。

 

こんな私ですが、今年もよろしくお願いしマウス

 

 

▼干支のねずみの置き物とマリメッコのラテマグが活躍 

www.sacoo1a.com