Web
Analytics

サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

コロナの影響がここまでも?!長い春休み初日から先行き不安

こんにちは!sakuです。

 

新型コロナウイルスの影響で全国の学校が一斉休校になりましたね…。

わが家には小1の息子がいます。急に「明日が一年生ラスト」と知った息子は呆然でしょんぼりしてたのが印象的でした( ;  ; )

 

 

黄色いカバーのランドセルを目に焼き付ける

普段見送りは玄関までですが、2月28日の朝はマンションのエントランスまで見送りました。初々しい黄色いカバーしたランドセル姿の息子を見るのが最後かなと思ったので。

 

3月生まれの悲劇

3月丸々学校に行かないとなると、3月生まれの我が息子、お誕生日給食が食べれないという悲劇!

楽しみにしていたので気づいた時はショックのあまり涙でした。。。

 

学校の対応は?

28日帰宅後、すぐにプリントを確かめるも給食だよりや、保健だよりやら月末に貰ってくるものばかり。

学校だよりには校長先生からのお言葉が「ありがとうございました」で締め括られていて、具体的な対応については記載なく…現場の大変さが伝わってきます。

3月の予定にはいくつか行事が書いているものの、どういうことなのか説明は記載なく分かりにくいもの。

 

ただ、学校から配信される一斉メールの登録の案内が入っていたので、メールがそのうち来るんだな?と推測。

 

わが家は一年生なので、こういう状況は説明も特にされていないし、ただ明日から休みですと言われたぐらいなようで。(説明してても息子が理解していないのかも)

 

夜届いたメールには今後の対応が記載されていました。

  • 3月2日から休校
  • 3月中旬に保護者会
  • 修了式は登校
  • 卒業式は卒業生と教職員のみの縮小体制(保護者も出席できない)
  • 宿題は出ていないが保護者会の日に宿題が出る予定。それまでは家庭で指導
  • 荷物は保護者会の日に保護者が持ち帰ったり、修了式に持ち帰る

といった感じになりました。

 

もう一日でも要請が早ければ、先生方ももう少し対応できたのかな…どちらにしても全ての予定が狂うので大変ですよね。。

 

わが家は私が家に居るのでそこまで混乱はしていないのですが、共働きの家庭やひとり親の家庭は調整や対応に追われてしまいますよね。。。

 

卒業生は心にぽっかり穴が空いてしまうのではないかというくらい急な休校。

卒業式中止までするのはどうなの?縮小でも無理なの?と気の毒でなりません。

 

こういうストレスで免疫が落ちて感染しやすくなってしまっては元も子もないですよね。。。

 

初日からWi-Fiが使えねぇ。どんなときもWi-Fi通信障害

家で過ごすにはチャレンジタッチで家庭学習、プライムビデオで息抜きなどしようかなと思っていたのですが、朝からWi-Fiの接続が不調。。

調べると通信障害が起きてたようで。。

契約者である夫に確認したらメールが来ていたと。

どうやら事態は深刻で、解約金免除も検討してるくらいなようで。

Wi-Fiが使えないと、チャレンジタッチもプライムビデオもパソコン作業もできない。

凄まじくストレス!!!

スマホのテザリングでは限度があるので、週明けには別のWi-Fiを検討しようかと思っています。

▼オススメしてたけど、オススメしないでおきます(苦笑)

【モバイルWi-Fi】繋がりにくいUQ WiMAXから安くて繋がりやすい「どんなときもWi-Fi」に変更! - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

 

習い事も休講が相次ぐ

習い事にも影響が。

娘の体操と息子のバスケは3月中は休講となりました…。残念がる子供たち。

そろばんは今のところ継続されるようで良かったのですが、運動不足になってしまいますね。。

公園行ったり何か考えないとな。。

 

夫がドジって骨折…手術も要する?!

こんな大変な時に、夫がやらかしました。。

本日、よろけて変に手をついて手の中指負傷。

腫れてるというので整形外科へ。

診断は骨折とな…。しかも関節なので手術が必要かもと紹介状もらって来たわ。

すぐに予約は取れず数日後に再診察となるようだけど…いや〜やってくれたね。

なにしてくれてんの?っていう気持ちでいっぱいなのですが、本人はもっと凹んでいると思うので手術にならないといいね!ぐらいで気持ちは抑えましたが…正直ストレス!(鬼嫁)

 

コロナウイルスに感染するよりはいいか?とか他にマシなことを思い浮かべてイライラを鎮めようとしています。。

 

おわりに

うるう年はくるう年。。。と言いたいくらい、なんて日だ!な長い長い春休み初日。

先行き不安でなりませんが、コロナが早く落ち着いて欲しいものです。。

 

そんなこんなで、スマホよりお送りしました〜。