サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

【新年のご挨拶】ようやくブログ初め。今年もよろしくお願いいたします。

f:id:sacoolablog:20190106005127j:plain

 

saku(@sacoolablog3)です。あけましておめでとうございます☆

 

と、2019年も早くも5日経ってしまいました。。。

遅ればせながらではありますが、明けましておめでとうございます!

年末年始の様子をダイジェストでお伝えすると・・・

大みそかは、紅白歌合戦を初めて最初から最後まで観たり、元日はつきたてお餅をお雑煮にして食べてから初詣、初売りとアクティブに。

 

f:id:sacoolablog:20190106005514j:plain

八頭・聖護院大根・小松菜・鶏むね・かまぼこ・三つ葉の醤油ベースお雑煮

 

f:id:sacoolablog:20190106005502j:plain

おみくじは大吉!

 

初売りは、ほとんど子供のものばかりで自分の物は買わず終い。

無印良品のファミリーセールのはがきがあったので、日用品を買ったくらいで福袋は一つも買わずでした~。

 

2日、3日は私の方の実家や親戚と新年会、5日は夫の方の実家と親戚に新年の挨拶へ行ってきました。

車なしの我が家、近所のレンタカーは三が日借りれないので毎年遅めのご挨拶です。

 

『年末年始はゆっくり過ごそう。初投稿は4日にしようかな』

と、予定していたのですが、急きょ訳ありで実家に延泊することになり今日にいたりました。

 

久しぶりにパソコンから離れ、スマホをあまり見ない日が続き、こういう時間も大切だ!と感じたお正月でした。

しかし、3日頃からは全然パソコンを触ってしなかったのでソワソワし始めていましたけどねw

 

saku(昨)年はブログを始めたことでたくさんの方と出会い、たくさんの気づきがあり、とても実りある1年となりました。

遅ればせながらではありますが、2019年の抱負を書き留めておこうと思います。

 

2019年の抱負。そんなに豊富にはないけれど

家族・暮らしのこと

息子

ただいま幼稚園年長の息子が春からは小学生になります。学用品などの入学準備だけでなく、息子自身の気持ちや生活も少しずつ入学準備していきたいと思っています。

 

私自身も小学生の母となるのは初めてなので、環境がまた変わります。子供が不安にならないように、丁寧に向き合っていけたらと思います。

 

昨年冬休み前の面談で、息子はからの情報処理がまだ未熟(苦手)な様子と先生からお話がありました。親としても感じていたことなので、フォローしていけたらと。

逆に目からの情報処理は秀でてるように思えるのでうまく伸ばしていけたらと。

 

小学生になるのが楽しみなので、なるべく現実とのギャップに悩まないといいなと母は願いますw

 

相変わらずお出かけの際の暴走が激しいので初詣、初売りも大変でした(対応する私だけヘトヘト)

しかし、少しずつイヤイヤ・ワレワレも落ち着いて来たかな?

娘が落ち着いたらかなり心の負担が軽くなる私。

娘がキーキーすると、私の心は掻き乱されイライラの沸点は低く、荒れやすい。。。

兄が学校となると、娘との時間にゆとりができるはず。送迎がなくなるからね。

そしたら、娘との時間を大切にして、通園時代ではできなかったお出かけをたくさんしていきたいなと。

一時は保育園に預けたいというのを考えた時期もあったけど、やはり難しそうだし、娘が落ち着けばいろんな弊害もなくなると思うので、お出かけも苦じゃなくなるはず。(トイトレもしていかないとだけど)

 

3年保育の幼稚園に入園となると今年1年しか娘とゆっくりじっくり過ごせないのかと思うとなんだか早く感じる。大切にしていきたい。

 

転職してもうじきまる3年。同期で異動になってないのは夫だけのようで。。

春がこわくて仕方ないですが、あっても近場で転居は伴わない異動であってほしいと思ってます。

何より誰より?環境の変化に対応できないのが私自身。結婚してから自分が敏感というのに気づいたので、転勤族妻には不向き極まりない←

普段は帰りがなぜかとても遅いのでワンオペですが、休日は家事育児に比較的協力的な夫。 

あまりコミュニケーションが取れていない夫婦ですが、思いやりを持って接していけたらと。

引き続きできる限りのフォローと、「詰めるだけ」弁当作りだけは頑張ろうかな。

亭主元気で留守がいいですものね←

 

家のこと

昨年はお家の中の新陳代謝を高めた?我が家。 

www.sacoo1a.com

今年は細かいところも見直して整えていきたい。

防災グッズが増えてしまい、あまりスペースの余裕は変わらずになってしまっているような気がするのです。

www.sacoo1a.com

 

必要なものだけをなるべくコンパクトにしていけたらなと。

 

お金のこと

娘を妊娠した頃に一度がっつり見直した家計。(保険・水道光熱費・通信費)

娘を出産してからは家計簿をつける暇も見直す暇も作れず、ざっくりとした管理となっていたため、またきちんと向き合いたいなと思っています。

特に預貯金をですね・・・住宅ローンなし、車なしなので、今だ!今だ!と思いつつも数年経っている(勿体ない)・・・勉強しながら改革です!

 

掃除

早めの大掃除は頑張ったおかげで?年末はけっこうお掃除系の記事が読まれた当ブログ。

www.sacoo1a.com

 

しかし、まだまだサボり癖のある私(´Д`)

「年1回」「月1回」「週1回」「毎日」など、なるべく負担を減らせるお掃除を自分なりに考えてやっていけたらなと。

「毎日」は5分でも。ちゃちゃっとできて続けられるのが一番理想。なかなか習慣にならないのですが・・・

これこそ春からは幼稚園の送迎がなくなるのでを有効的に使っていきたい。

 

写真の整理

ブログを始めてから膨大な写真の量。かなり余裕があったiPhoneの容量も圧迫してきました…読み込みに時間がかかったりバッテリーの減りも顕著。

写真の断捨離をしてスッキリしたい。

毎年、1年の写真を整理して現像するものをまとめて注文しているので、そろそろ2018年分を整理しないと!これも時間がかかるのでブログ作業と並行してなるべく早く終わらせたい。

www.sacoo1a.com

 

 

自分・ブログのこと

自分磨きとしては・・・

  • 筋トレ
  • ファッション診断
  • 資格に挑戦!?

 

筋トレについてはね、クリスマス頃からの高カロリーが祟り正月太りがすごい。。。胃もお疲れ気味なのに、親戚からはたくさんのお餅を頂いてモチ帰って来てどうしましょう状態w 

 

冷凍庫に入りきらないけれど、餅はもちろんほどほどに食べるとして、その分消費カロリーを増やしたい!体力をつけたい!怠っていた筋トレ頑張らなくては!

 

ファッション診断は、梅つま子さんやスミカさん、とろろさんがされていてずっと気になっています。

www.tsumako.com

www.8-sumica-8.com

www.tonarinotororodesu.tokyo

 

これも早い段階に依頼して結果を活かしていけたらと思っています。

 

資格に挑戦?!なんて毎年新年になるとユーキャンのCMに影響されて何かしらやろう!と思いつつ何も始めないオチなのですがw

ずっと受講のタイミングを逃していた整理収納アドバイザー2級の講習に行けたらといいなとは漠然と考えています。

ほぼ一日家を空けるので、家族の予定も考えなければならないのでまたタイミングになってしまいますが、チャンスがあったら挑戦したいです。

他にも興味のある資格はあるんですけどね、勉強時間の確保が厳しいな・・・覚悟が足りないのだと思いますが。。。苦笑

 

ブログについて

はい、ようやく本題?w

今年もブログを続けていけたらと思っています。

もうじき1周年になるので、リライトもきちんとしていきたいし、ヘッダーも作りたい。作りたいと言いつつ自分ではアイデアが全然降りてこないのですがね。

 

新規記事は毎日更新はまだ難しい状況ですが、あまり気負いせずに今年はのびのびとやっていきたいです。

ブログを楽しむ

細く長く続ける

を心掛けてマイペース更新で頑張りたいと思います!

 

あ、パンサークルに今年こそ加入しようか!

www.zubora-hana.com

 

オフ会も機会あれば積極的にいきたい!

出会いを大切に

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました