サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

グーグルアドセンス審査結果が来ない!申請中めげずに行った事

こんにちは!sakuです!
ご訪問ありがとうございます。

先日、ブログ超初心者の私がグーグルアドセンスに挑戦したことついてお話ししました。

www.sacoo1a.com

申請してから何日か過ぎたころに急に、ちゃんと審査コード貼りつけられたかなと心配で仕方ありませんでした。

それでも、自分を信じてwあれこれ模索しながら更新をつづけていました。
今回は、審査中に行った事と参考サイトをご紹介したいと思います。

PV数のアップ

ひっそりと始めた当ブログ。私は実生活でも自分から声をかけるとか苦手なタイプ。いわゆる人見知り。
なので、当初はただただ記事を書いては更新しているだけ。
そりゃ誰も私のことなんて気づく人いない。
そりゃアクセス数は一ケタで当たり前。
むしろ当ブログを初めて見つけた方は何きっかけだったんだろうと逆にお聞きしたいw
このままじゃダメだ!と、受け身なタイプの私が営業活動wをすることになります。

同じはてなブログ内をあちこち徘徊してスターつけたり読者登録したり
スターのつけ方すらはてな?だった私。
ホントよく始めたなって感じです。。。

はてなグループ参加

グループの存在を知ったのはブログを初めてどれくらい経ったころだろうか・・・というほどはてなブログのこと無知でした。

3つまで参加できるようです。
PROだと増やせるのか?また調べてみなくっちゃ!

にほんブログ村に入村

自分で他の方のブログを見ていて、よく見る“ランキング参加してます!”
なんなんじゃろって思ってたけど、こういうことなのね?と初めて合点がいく。ガッテンガッテン!
バナーもとりあえず貼ってみましたが、なんとなく「押してください!」というのがまた言えない私…w
でもやっぱり押して頂けると嬉しいし、励みになるので、もう少し目立たせていきたいです(目標)

今後はトラコミュというのに参加してみたい…

他アフィリエイトサイトに登録

記事中に紹介したい商品を画像を借りて貼りつけていたのですが、よろしくないかなと思い、アフィリエイトサイトに登録し、商品コードを貼りつけて過去記事を更新しました。
他にアフィリエイト広告を載せていてもアドセンス審査に関係ないという情報を目にしたので、いつ来るかわからない結果報告を待つよりも見た目も良くする方を優先しました。


もしもアフィリエイトに登録をして、もしも経由でアマゾンとの提携申請もしました。
Amazonの審査結果ももなかなか来ませんでした。。。

カスタマイズ

いろんなブログを拝見していく中で、レイアウトの仕方などとても参考になるブログがたくさんあってとてもいい刺激となりました。
自分も見やすくてステキなブログにできたらとカスタマイズしようと試みます。

ブログテーマ

なじゃそりゃ?と初めは思いながら初心者にも扱いやすいとされるMinimalismにしました。
シンプルなデザインがかっこいいですね☆
PCとスマホの設定がレスポンシブなので、PCの設定だけで済むのがラクな気がします。
レスポンシブの意味も分からなかったですよ、もちろんw

見出しのカスタマイズ

あれこれブログを拝見させて頂くと、見出しって大事なのね!と気づかされ、こちらのサイトを参考にカスタマイズさせていただきました。
コピペで簡単!CSSではてなブログの見出しをカスタマイズ! - NO TITLE

プライバシーポリシーと問合せフォームの設置

参考させていただいたサイト
【コピペでOK】はてなブログでプライバシーポリシーを設置する方法 - オークニズム

問い合わせフォームも同じように作成しました。
【Googleフォーム】お問い合わせページの作り方を徹底的に教えるよ!(はてなブログVer.) - オークニズム

また、Google アナリティクスとサーチコンソールの設定もしました。
はてなブログ!Googleアナリティクス設定手順【完全図解】 - HeyMileLab.

グローバルメニューやトグルメニューを設置

こちらのサイトを参考にしながらトグルメニューを設置しました。
【改良版】コピペ一発はてなブログにトグルメニューをつけるカスタムを広告の背景に色がつかないようにしました! - Yukihy Life

メニューバーがあるとカテゴリー分けされている記事が見やすくていろんな記事を見たくなります。(回遊率というのでしょうか)
自分が読んでていいなと思うことを自分に取り入れると見やすい記事になるのかなと勉強になりました。


これバズった?ってやつ?急にアクセス数と読者数が増えた日

これまでのことを実践してきて、この記事を書いた日、スマホへやってくるはてなからの通知がすごかった。
2018年3月10日の記事www.sacoo1a.com

ひとり出かけて友人と会っていた日だったので、通知は来てるけど、確認はできず気づけばすごいことに。
家へ帰って一通り家事を終えてようやくブログを見てみるとアクセス数が900以上!!!
読者登録もすごい増えました。(読者数68に)

何が起こったのかワケワカメな私。
はてなのトップへ行ってみると、おや。見覚えのある記事

私の記事やん。
これで、皆さん見に来てくださったのね!

しかしなぜ挙げて貰えたんだろう。
ブックマークしてくれた方がたくさんいたから?
バズったってこういうこと?

きっかけは分からないけれど、おかげさまで読者の方が増えたのがとても励みになりました!!!
ありがとうございます☆

そしてアドセンスからの審査通過のメール

読者様がたくさん増えた日から4日後の3月14日にアドセンスからメールが届きました

www.sacoo1a.com

嬉しかった~
パソコンがいじれる夜、アドセンスコードをブログに貼りつける作業を行いました
はてなぶろぐへのAdsense広告の貼り方(初心者用) - おもしろきこともなき世をおもしろく
コードの貼り付けをするにも、IEでは作動しなくて、またつまづいた...と凹みましたが、グーグルクロームを使ったらすんなりできるようになりました。

おわりに

アドセンス申請をしてから、分からないことだらけで、何をするにも都度調べて理解してやってみる…と、行き当たりばったりでした。
途中不安と分からなさで、申請を後悔してしまうくらい難しく感じて挫折しそうになりました。(結果来てないのに)
家のお片付けの備忘録として始めたブログなのに、ブログ始めたら片付けする時間が取れなくなってしまって(本末転倒!)、何したいんだ?!と自分にツッコミいれる日々でしたw
けれど、難しいけどできると楽しくてとてもいい勉強になりました。

上記のようにしたから通過したという明確なことは言えませんが、あきらめずに良いブログにしようと努力したのが良かったのかな。
どれも基本的なことだと思うので、コツというコツではなくて恐縮です。。。
ホント、ブログ超初心者のお助けサイトの覚書でございますw

読者のみなさん、お知恵を提供してくださった方ありがとうございます☆

もちろん今後もいろいろ参考にさせて頂きながらより良いブログにしていけたらと思っています!

ご覧いただきありがとうございました。