サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

グーグルアドセンスに合格!長く感じた約2週間

こんにちは!sakuです!
本日2度目の更新です。
ご訪問ありがとうございます☆

タイトルのとおり、今回はグーグルアドセンスの審査に合格についてお話したいと思います!
そう。実は申請しておりましたw

夜中に届いたGmail

今朝「今何時だろ」とスマホを見たらGmailの通知が。
差出人はGoogle AdSense。

すぐに開眼!メールを開いてみたら

噂のポップコーンボーイが!!!!
審査通過の通知でした!!!

やったー!!!とテンション高く、いい目覚めとなりました。

鼻歌交じりでリビングへ行くと、先に起きていた子供たちが不思議そうな顔をしながらも母さん機嫌がいいから元気に「おはよう!」笑

(ブログを始めてから、子供たちを寝かしつけた後遅くまで調べたり記事を書いたりしていたので、子供より遅く起きる日が多々でした)

合格までの流れ

2018年1月23日、当ブログをスタートしました。
2018年2月27日、PRO版に変更したと同時にアドセンス申請準備
2018年2月28日、アドセンスの審査コードを貼り申請

そして
2018年3月14日、アドセンスよりアカウント承認のメールを受信

ちょうど2週間かかりました。
2月末の申請して月をまたいでしまったからか、とても長く感じました。

「審査まで最大3日かかります」となっていたけれど、毎日メールチェックは欠かさず。
Gmailなのに、まさか「迷惑メール」フォルダに行ってる?!と一応チェックしてみたり。

1週間過ぎたころからはココロココニアラズ状態で、家事と育児がしんどかった…。
私なんぞが足を踏み入れる世界ではないんだ・・・甘かった・・・と結果も来ていないうちから悲観的になっていました。

そこへ通知が来たことで一気に解放された気分になり、母さん機嫌良すぎて息子が朝食後に折り紙で作ったちょうちょをもらい、息子がお世話をしてるチューリップを一輪頂戴してリビングに飾りました。

どんだけ~
それだけ気が気ではないとてつもなく長く感じた2週間でした。
(2週間以上かかることが多いようなので、審査結果待ちの方ももう少しのご辛抱だと思います(>_<))

審査通過にの為に実行していたこと

  • 記事数を増やす
  • プライバシーポリシーの設置
  • お問合せフォームの設置
  • PV数を増やす努力
  • グローバルメニューやトグルメニューの設置他カスタマイズ
  • 過去記事で貼りつけていた借り物画像を変更したり、見やすい記事に編集しなおす

私は初心者に「超」がいくつつく?!というくらい初心者なので、やることなすことつまづいていました。。。
長時間かけながらひとつひとつをクリアしていって今に至ります。

他アフィリエイト広告

私はPROにして真っ先にアドセンス申請をしたので、アフィリエイト広告は申請後にペタペタ貼っていました。
過去記事は無料版で広告は貼れなかったので審査中に再編集がてら広告を少しずつ貼っていきました。

アドセンス審査通過の後にアマゾンの提携も承認された
もしもアフィリエイトでアマゾンの提携申請をしていたのですが、こちらもなかなか審査結果が来ず、ココロココニアラズ×2でした汗
しかし、アドセンス審査通過のメールが届いた約12時間後もしもから提携承認のメールが届き、一気に荷が2つ降りました。
(アマゾンへの申請は約1週間かかりました)

感謝、感謝の1か月半

当ブログを始めて約1か月半。へいへいぼんぼんな専業主婦のブログにたくさんの方に見ていただき、今回の結果につながったと思います。
閲覧していただいた方、スターを頂いた方、読者登録してくださった方、はてブしてくださった方・・・
運営にあたり、素晴らしいお知恵を提供してくださった方々…
関わる全ての方に感謝申し上げます。

ここでゴールではなくスタートとして、よりよいブログにしていくために今後も頑張っていきます!
アドセンス通過となった軌跡などは今後備忘録として記事にしていけたらと思います。
私のようなスーパービギナーでもできたので、どなたかの励みになればいいな~

これからも当ブログをよろしくお願いいたします!
今回は簡単に勝手にw結果報告でした。

ご覧いただきありがとうございました。