サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

【プチプラ・簡単!】子供の誕生日を手作りでお祝い

こんにちは!sakuです!ご訪問ありがとうございます。

 

先日、息子が5歳の誕生日を迎えました。

今回は今年の誕生日パーティの様子を踏まえながら、私流の誕生日パーティの仕方をご紹介したいと思います。

 

 

テーマを決める

3歳の誕生日パーティから毎年テーマを決めてお祝いの準備をしています。

テーマはその当時子供が好きなもの。

今年の息子はテレビアニメのシンカリオンにハマっているのでシンカリオンを取り入れて準備をしました。

www.shinkalion.com

また、子供の成長がわかるようなものもお祝いに取り入れています。

 

作るものはプチプラなもので簡単に

私の場合ですが、ほとんど100均アイテムを使って準備をしています。

そしてできるものは簡単なもの。自分、不器用なもんで。。。

無理をせずに、できる範囲で最大限の気持ちを込めて準備しますw

 

飾り付け

今年の誕生日会の飾り付けはこんな感じにしました▼

f:id:sacoolablog:20180401233809j:image

壁にガーランドやバナーを装飾するだけでパーティの雰囲気が出ます。

 

バナー/ガーランド

このアルファベットの文字のバナーは昨年購入したもの。

一文字ずつバラバラになっているので、好きな言葉を繋げて作れるので繰り返し使えます。

誕生日以外でもインテリアとして飾るのもオシャレになるのでおススメです。

 

バルーン

バルーンは、こちらのものを購入。

一文字から買えて送料無料なのにプチプラなのでリピートしています。

 

手形アート

f:id:sacoolablog:20180401234255j:image

友人がやっていたのを見てかわいい!と思い、昨年娘の一歳の誕生日で初めてやってみてから息子もやりたい!ということで試してみました。

 

好きなサイズの紙に(私はA4コピー用紙を使用)、手形を黄緑色の絵の具を使ってモンスターズインクのマイクに見立て、足型を青色でサリーに見立てました。

乾いてから、私はポスカを使って加筆してマスキングテープなどで装飾して完成させました。

100均に売ってるフレームに入れるだけで立派に見えますw

 

最近流行っている手形アートはファブリックパネルやフォトフレームにしてくれるサービスもあるようです▼

 

その他

我が子は3月31日生まれと、年度末生まれもいいところ。。。

昨年は4歳になった矢先に幼稚園入園ということもあり、この一年は親子共々濃い一年となりました。

その為、入園して一年の製作物を壁一面に貼って、展覧会風にしてみました。

入園前は絵なんて描けなかった息子…こうやってみると息子の成長がよく分かります。

 

デコケーキで嬉しさ倍増

誕生日で嬉しいこと上位に入るケーキ部門。

料理が苦手な私でも、子供を喜ばせる簡単なデコレーションがあります。

今年のケーキはこちら。

f:id:sacoolablog:20180401234659j:image

シンカリオンに出てくる、シャショットというキャラクター。

選んだ基準は、色が少なくて、線も多くなく複雑そうじゃないからw

 

スポンジケーキは市販のスライスされたものを使用します。

今回は6号のスポンジです。(直径18cm)

 

デコケーキの作り方はこちらを参考にさせて頂きました▼

 

cookpad.com

 

  1. 描きたい絵をプリントアウト
  2. クッキングシートに透かして鉛筆でアウトラインを描くf:id:sacoolablog:20180401234758j:image
  3. 2のシートを裏返して、チョコペンで線上をなぞり、終わったら冷やすf:id:sacoolablog:20180401234813j:image
  4. 冷やしてる間にケーキをデコレーション。上の段に生クリームを塗ったら、冷やし固めた3をそーっと置く。割れやすいです(汗)
  5. ゼリーで色付け

f:id:sacoolablog:20180401234840j:image

この材料で簡単に色付けができます。

レンジで溶かしたゼリーを色付けして、スポイトで枠内にゼリーを流し込むだけ

色が少ないとすぐに終わりましたw

 

こうして出来上がったケーキ…歪ながらも喜んでくれること間違いないです!

今まで、チョコプレートやパータデコールでデコケーキ を作ってみましたが、このゼリーの方法が一番簡単でした!

また、ケーキの材料以外のチョコペンやスポイト、シート、ケーキ用の箱は100均で用意できますし、全体的にもプチプラなのでおススメです!

 

料理は無理をしない

これだけやるだけで時間もかかり疲れますw

なので、料理は出来合いのものばかり。

去年までは料理も全て手料理にしたら、疲れが半端なくて…ようやく手抜きを覚えましたw

それでも皆んなが食べられるものを考えて用意

今回のメニューは、

f:id:sacoolablog:20180401234953j:image

  • ちらし寿司…すし太郎使用
  • からあげ…近所の惣菜屋さん
  • フライドポテト…生協の冷凍食品
  • 筍とふきの土佐煮…生協のお惣菜
  • 海苔巻き・いなり寿司…スーパーのお惣菜
  • ツナサラダ…ゆで卵もレンチンするほどの手抜き
  • お刺身…スーパーで購入。写っていませんが。。。

 です。

程よく手を加えた、お手軽メニュー♪

 

プレゼント

一番楽しみで嬉しいイベント!

今年のメインのプレゼントは、自転車でした。

今年初めに補助輪なしが乗れるようになり、ご褒美も兼ねてプレゼント。

デザインは本人に選ばせて決めました。

 

天気も良く桜も満開だったのでお披露目会はお外で。

f:id:sacoolablog:20180401235046j:image

とっても嬉しそうでした。

 

他にはばーばから、靴と折り紙とメッセージカード付き現金wを頂きました。

f:id:sacoolablog:20180402000437j:image

プレゼントにする予定はなかったけど、たまたま届いた紙工作と文字のドリルも差し上げたら喜んでましたw

これまたプレゼントみたいなタイミングで届いた、こどもちゃれんじ4月特大号も喜んでおりましたw

f:id:sacoolablog:20180401235145j:image

4月5日まで1カ月お試しキャンペーン中!

【こどもちゃれんじ】

 

プレゼントは値段に関わらず、今好きなことをプレゼントされるととても喜んでくれますね^_^

(インドアボーイというのが見て取れるw)

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

普段はすぐ怒るズボラな母ちゃんでも、子供が喜んでくれる誕生日会になりました。

こういうお誕生日会も大きくなったら嫌がってしまうかなと思うので、喜んでもらえるうちは一年に一度くらいはズボラ母ちゃんでも頑張ろうかなと思って毎年続けています。

ちょっと大変ですが、やり甲斐と達成感はひとしおです。

 

どなたかの参考になれば幸いです☻

 

 

前回の記事はこちら▼

【コンロ下収納】100均アイテムを使って調味料を取り出しやすく - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

 

 

良品週間ももうじき終了!オススメ品▼

  1. 【無印良品】良品週間中!ムジラー?!のオススメ商品 - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜
  2. 入園・入学準備におすすめの無印良品 - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜
  3. 無印良品週間で買ったもの/読者数100人超え!感謝!!感謝!!! - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜