サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

はてなブログ開設7カ月!ブログテーマ変更からアクセスも読者数も増えてきて感謝、感謝です。

20180823235439

 

こんにちは!saku(@sacoolablog3)です。ご訪問ありがとうございます☆

 

当ブログも開設7カ月になりました☆

半年以上も続けられている・・・はてなさんから半年おめでとうメールも頂けて。

20180823235445

 

こうして続けられているのもひとえに読んでくださる方々のおかげです!

ありがとうございます☆

 

今回はそんなブログについてです。

約2カ月前におこなったhttps化と、ブログテーマを変更した当ブログ。

www.sacoo1a.com

 

テーマを変更したからか、たまたまなのかアクセス数や読者数が増えたので、少しまとめてみようと思います^^

 

 

ブログテーマを変えてからの変化や気を付けていること(初心者向け)

これまで、いわゆる運営報告のようなことはしていなかったので、具体的な数字で表すこともできず、はっきり言って感覚的な変化です。。。

 

PV数アップ?

開設5カ月(6月)時点では200PV/日くらいでした。

テーマ変更後翌月(7月)に入ってすぐGoogle砲にあたりました。

フローリング掃除に!掃除機よりホコリが取れる?!100円ワイパーにひと手間 - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

 

嬉しさと驚きがあったのですが、すっかりPV数のバランスが崩れてしまいました(笑)

余計に参考にならないかもしれませんが、7月は夏休みに入ったりお出かけが増えたりしたことで記事更新があまりできなかった割に、更新していない日でも300PVくらいになっていました。

 

ブログ開設半年を過ぎ、8月に入ってからもなかなか更新ができていませんでしたが、500PV/日が安定してきました。

日によっては更新していない日の方がPV数あったりして「どうしたことか?」ということもありましたがw

 

検索流入

GoogleとYahoo!で合わせて60~70%まで上がってきました。

8月にGoogleのアルゴリズムが変わったようなのですが、その影響なのかどうなのか分からないのですが、検索されている記事数も増えてきました。

それまでは、2記事くらいがメインで流入されていたのに比べるとだいぶ。

 

今まであまり意識していなかったツイッター

ブログを始めたのを機にブログ用のTwitterアカウントを作ったはいいが、全然活用できていなくて数カ月ほぼ放置していました。。。

 

はてブコメント&Twitterシェアができるんだ!というのに気づいてから、自分でもコメントを残してみたり、コメントしてくださった方へのお返事をするために使っていたくらいでした。

 

それが定着してくるとTwitterでの交流が密になり大変有意義な場所となってきました♪

 

それまで50名いたかな?くらいだったフォロワーさんも現時点では200人を超えて、この2カ月で増えたな!と個人的に感じております。

 この1カ月では70名近い方がフォローしてくださいました。ありがとうございます☆

 

テーマを変更してしばらくしてから、冒頭の挨拶でTwitterのアカウントを表記したこともフォロワーアップにつながっているのでしょうか。

こんにちは!saku(@sacoolablog3)です。ご訪問ありがとうございます☆

 

 

また、フォロワーさんのフォロワーさんからフォローされたりして輪が大きくなってきたような感覚もあります。

 

個人的に急増したなと思ったのは、いつもお世話になっている38_さんはち (id:Sanhachi)ちゃんのある記事にコメントしたら、幸子仲間から一気に数珠つなぎにフォローが増えたのが印象的でしたw

www.sanhacchi.net

 

最後の一言「参加したい」でぶわーってなったw

一瞬怖かったけれど、さんはちさんのお仲間なら素敵な人に違いないと思いましたがw

 

こういうつながりもありつつ、いろんな方と交流できたり、ブログとはまた違う一面が見れたりしてようやくTwitterの大切さと楽しさに気づいた今日この頃ですw

 

どうやらまた祭りの動きが!!

 

奮ってご参加くださいとのことです(^_-)-☆ 

 

こんな感じでよろしければTwitterの方も遊びに来てください☆

 

よろしくお願いします(@sacoolablog3)

 

 

テーマ変更後行ったこと(カスタマイズ系)

見出し<h2>タグ

実はテーマ変更と同時くらいに導入はしていたのですが、カスタマイズの記事に追記し損ねていました。。。

 

はてなブログはタイトルが<h1>で、大見出しは<h3>。<h2>が抜けています。

<h2>があった方がSEO的にも良さそうということなので設定しました。

 

見出しデザインのカスタマイズ

カスタマイズの記事を参考にして頂き、他の見出しと同様に「h2」の分を追加すればh2用の見出しが表示されます。

当ブログの場合は

20180823235443

 

となります。

 

h2タグの簡単なつけ方

「見たまま編集」ですと見出しで選べるのは変わらず大見出し=h3です。

「HTML編集」で手入力で<h2></h2>で囲めばいいのですが、ちょっと手間ですよね。

はてなブログのChrome拡張機能を使うとワンクリックで変換ができます♪

 

インストール方法や詳細についてはこちらの記事をご参照ください。

www.notitle-weblog.com

 

インストール後、ページ右上にある「はてなブログ」のアイコンをクリックするとポップアップが出てきます。

20180823235449

 

この機能を使うと「見たまま編集」モードでもいろいろ簡単に変換ができるという優れものです☆

 

ポップアップ上部に「h2」があるので、見出しにしたい部分を選択後ココをクリックするとその一文が「h2タグ」に囲まれるようになります☆

 

ありがたい機能です☆

 

 

画像の圧縮

これもテーマ変更辺りから意識していたことです。

 

当ブログは写真が多いです。文章書くの苦手なので視覚的に訴えること多々w

そのため、そのまま画像を貼りつけて投稿していたら閲覧までに重くなり時間がかかってしまいます。。。

 

「見やすいブログ」を意識してテーマ変更やカスタマイズをしてたのに、画像が重くて見にくいんじゃ本末転倒。。

 

手間ではありますが、テーマ変更以降の新しい記事は圧縮した画像を使用しています。

 

画像の圧縮サイト

compressjpeg.com

このサイトを使うと自動的に圧縮をしてくれます。

圧縮したい画像をドラッグ&ドロップして圧縮すると、複数枚ある場合はフォルダも圧縮されてダウンロードされます。(ZIPファイル)

 

ZIPファイルを「展開」をすれば解凍されて各々アクティブになりますよ。

圧縮率は手動で設定もできます♪

 

はてなフォトライフ

次に、記事に実際に挿入する際、はてなフォトライフを経由させます。

この時はてなフォトライフ側の設定をしておくことをおすすめします。

 

設定画面で画像の大きさと圧縮率を設定しておくと更に軽くなります。

私の場合は、画像サイズ(長辺)500ピクセル、画質70%に設定しています。

画像サイズを400、画質60%にしたらちょっと荒くなってしまい、画像内の文字がぼやけて見えるようになってしまったので、少し上げましたw

(文字がぼやけず、最小サイズはどのくらいなのか見つけ出せていません・・・。) 

 

設定が済んだら、アップロードしてブログに貼り付けます!

 

アップロードが5枚までで、貼りつけはHTMLコードをコピペしてるのですが、もう少し楽になったらいいなと思いつつせっせと貼りつけていますw

せめてアップロードをドラッグ&ドロップでドカッとできたらいいのに~

 

過去記事はh2タグと共に圧縮し直して、少しずつリライト作業をしています( ´∀`)

これがなかなか進めないのですが。。。

 

参考サイト▼

ブログの画像の軽量化・圧縮方法をはじめからていねいに! - 「やった」課

 

アイキャッチ (サムネイル)

こちらもテーマ変更辺りからやってみてること。

それまでは一番写りが良さそうな写真とか、フリー画像を使っていたのですが、帯つけて文字入れるのがいいなって思ってcanvaを使ってアイキャッチ 画像を作成してみてます。

センスはいまいちだとは思うけど統一感は出てくるかしら?

統一感出た方がいいのか?バラバラがいいのかまた最近は迷走してますがw

 

参考サイト▼

おしゃれなアイキャッチ画像の作り方&デザインのコツ8つ

 

収 益

先日、アドセンスから初めての振込がされました!

 

先月、もうじき振込最低額に届きそう!という時に、初めてgoogle砲がやってきて、初めての振込なのになかなか大きな金額が入金され夢のような嬉しさに。

 

とはいっても、毎月お振込みなんて全然無理無理なので、またコツコツやっていけたらと思っています。

 

アドセンス貼り付けてはいるのですが、あまりよくわかっていないので専ら自動広告でお任せモードにしてるわたくし^^;

しかし、記事内の広告が多くない?!ここで入ります?!みたいなのがあるので、やはり手動で設定した方がいいかなと思って最近は試行錯誤しております。

 

なるべく読む支障がないように修正していけたらと思っています。

 

おわりに

こうして振り返ってみると、毎月きちんと分析してデータを残しておけば良かったかなとちょっと後悔。。。

とってもざっくりな振り返りですみません。。。

これだからO型は大雑把と言われるんだ。同じO型の皆さんごめんなさいm(__)m

 

なかなか毎日更新は難しく、まだまだ200記事満たない当ブログ。

もう少しサクサク書ければいいのですが、時間もかかる。。。

とりあえずは300記事は書けるようにコツコツ続けていけたらと思います。

継続は力なり!を信じて☆

畳語多め。 

 

相変わらずブログ時間を捻出するのが大変なので毎日更新とはいかないのですが、これからも皆さんに楽しんで読んでもらえるブログを目指して、またどなたかに役立つ情報として届くように努めて参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いします☆

たまに隠れているダジャレクイズにもツッコミお待ちしてます。大いに喜びます(笑)

 

 

 

前回の記事:ツナ缶について 

www.sacoo1a.com

 

フタを使って油を切ってる方が多かったですね^^

私もフタ使ってたんです!という話を入れておくのを失念しておりました^^;

中にはそのままという方も(男性多め?)

オイルにも栄養があるようなのでなるべく一緒に食べてしまうのが一番のようですね☆

ツナサンドを作る時など、水分をしっかり取りたいというときはぜひ試して頂けたらと思います^^

まとめてで恐縮ですが・・・

コメントしていただいた皆様ありがとうございました(*'ω'*) 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました