サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

子供のリクエストにお応えして幼稚園で作った一年の制作物を飾り、個展のようになったリビング【卒園・入学】

 

こんにちは!男の子と女の子の2児の母sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

 

息子が幼稚園を卒園して1週間が過ぎました。 

www.sacoo1a.com

 

春休みの子供相手やら入学準備や片付けに勤しむ毎日ですが、幼稚園でつくった絵などの製作物はまだ片付けていません。。。(・∀・)

その理由は・・・

 

 

 

一年の作品を部屋に飾って期間限定の個展に。自己肯定感も高まるぅ?!

昨年、年中さんの時の一年の作品を誕生日(3月生まれなので)に、お祝いで来てくれるばーば達にも見せようということで、壁に貼った作品たち。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sacoolablog/20180401/20180401233809.jpg

(過去記事:【プチプラ・簡単!】子供の誕生日を手作りでお祝い より)

 

息子がこれを覚えていて、卒園前に持って帰ってきた時に「また貼って」と言われていました(・∀・)

 

今年の誕生日は、我が家のバタつき感がピーク…ばーば来訪は遠慮してもらうので、飾らなくていいかななんて思ってました。すまん、息子よ。母アップアップ

 

しかし、本人にお願いされたらやるっきゃない。Can I??

 

多忙な合間を縫ってペタペタ貼り付けました!

f:id:sacoolablog:20190326224109j:plain

ごっちゃり(´Д`) 

 

作品を見てると、自画像多めw

あとは季節の絵があって、お花の切り絵もありました。

いろんな描き方をさせてくれて感謝しつつ、成長を感じつつ、裏面にマスキングテープを貼った上に両面テープを貼ってスタンバイ。

作品のすべてが画用紙に貼られていたので、そのまま額のようにして使いました。

 

入学式が終わるまで貼っておこうと、ひな祭りから飾ってるサクラタペストリーをメインにこんな感じに仕上げました。

 

f:id:sacoolablog:20190326224117j:plain

お花見風

 

お花の切り絵を桜の木の下に貼って、自画像を2枚貼りました。

春爛漫♪って感じ(・∀・)

 

他は空いてるスペースにペタペタと。

 

20190326224856

万国旗は運動会の時に自分たちで描いて張られていました。

見慣れない国旗もあったりで。何基準で選んだんだろう。。。

 

f:id:sacoolablog:20190326224052j:plain

いのしし、手でちぎって作った雪だるま、七夕折り紙

 

f:id:sacoolablog:20190326224101j:plain

年長で一番印象に残った運動会のリレー

傘と足が生えてきたおたまじゃくし

海と船 

 

・・・と、すべてではないのですが、貼れるだけ貼りました。

 

家族の反応

夫は、こういうのなんて言ったらいいか分からない人なので、「すごいね」くらいで終わった気がします←

 

娘(妹)は、「わぁ!すごーい!にぃがくつったの?(作ったの?)じょーずねぇ!」と、お父さんよりリアクション満点☆笑

 

息子(本人)は、「飾ってくれてありがとう」 からの、作品毎に思い出を語ってくれましたw

 

自己肯定感につながるかな?

ほめ写プロジェクトというのがありますよね。子供の自己肯定感を高めるという。

今回は写真ではなくて、作品なのですが、同じように自己肯定感を高める効果があるかもしれません。

 

ほめ写プロジェクトとは | ほめ写プロジェクト

 

息子が自分の作品を見るたびに、

「あのガイアナの国旗描くの大変だったんだよね~」

「あの赤いお花かわいくできたなぁ」

など、自分の作品褒めちぎっております(笑)

 

『どんだけナルシストやねん』とツッコミたくなるのですがw、家族が見ていない幼稚園での作業が作品を通じて伝わってきて、作品ひとつひとつ見ると成長を感じます。

本人の話を聞いて深みも出て、

「がんばったね」

「よく描けてるね」

「ただのおたまじゃくしじゃなくて足生やしたの!?」

「ガイアナとネパールの国旗もよく描けてるから運動会でも使われていたね」

「はさみも上手に使えるようになってきたね」

「雪だるまは円くちぎるの大変だったでしょ?かわいくできたね」妹一番お気に入りw

など、普段あまり褒めない私でも、自然と出てくる言葉たち←

 

こうやって飾られて、いろいろ感想を言われて本人も嬉しいようです。

自信につながればいいなと思います( ˘ω˘ )

 

【卒園】2年間の成長を振り返る。3月生まれの男の子はマイペースながらもぐんぐん伸びた!かな。 でも書いたように、数字や記号など勉強の方が好きで、絵を描いたり工作したりというのはそこまで興味がなかった息子。

入園前まではほとんど絵なんて見ることがなかったのですが、幼稚園に入ってから周りを見ながらも先生からの助言がありながらも、こうしてカタチにしていったんだなと思うと感慨深いです。

 

おわりに

そんなわけで、すぐに片づけていない制作物のお話でした。きっと小学生になったら減ってくるかしら?

片づける場合は、賃貸でも気軽にポスターやフレームを飾る方法 の記事でも紹介しているように、収納ボックスにいれていばらく保管しようと思います。

ゆくゆくは、幼稚園2年間の作品集としてフォトブックを作る予定です。いつになることやら。。。

 

▼フォトブックはTOLOT率高しです。

www.sacoo1a.com

 

もうじき息子の誕生日がやってきます。今年は例年に比べてthe多忙なので、どこまでできるか自信ないのですが、ばーば欠席の分、家族でたくさんお祝いしてあげられるように準備もできるだけ頑張りたいと思います。とても楽しみにしてるからプレッシャーだよ、母さん

 

 

 

▼5歳の誕生日は、シンカリオンケーキにしました

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sacoolablog/20180401/20180401234659.jpg

【プチプラ・簡単!】子供の誕生日を手作りでお祝い - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

 

 

▼手形・足形アート考えてなかった!どうしましょ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sacoolablog/20180901/20180901005258.jpg

【こどもの誕生日】手形・足形アートでかわいい成長記録にしてみませんか。(イベント/インテリア/ハンドメイド)

 

 

 

▼また失敗したらどうしましょ・・・という不安もあるホームベーカリーw 

www.sacoo1a.com

 

 

 

 

 

  

 

ご覧いただきありがとうございました☆