サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

急須なしでも緑茶を水出しで簡単に美味しく飲めるプチプラアイテム

こんにちは!sakuです!

ご訪問ありがとうございます☆

 

新茶が美味しい季節になってきました♪

そこで今回は急須なしでも水出しで簡単に美味しく飲めるアイテムをご紹介したいと思います。

f:id:sacoolablog:20180505175936j:image

 

 

緑茶を手軽に飲んで免疫力アップ

一般的な緑茶の楽しみ方

f:id:sacoolablog:20180505220649p:plain

画像はおいしい日本茶の入れ方・出し方【お茶の福本園】緑茶(日本茶)より引用させて頂きました。

 

ホットで飲むのが一番美味しいかもしれませんが、急須で淹れたお茶はすぐに色が変わってしまいませんか?

また、暖かい時期に温かい緑茶を飲むってけっこう大変だったり。

なかなか茶葉が減らず、茶葉自体も変色してきてしまったりしませんか?

 

冷たいお茶を飲むなら最近では市販のペットボトル飲料でも美味しい緑茶が飲めますが、茶葉がある方は水出しのお茶も楽しんでいただきたいなと。

 

また、水出しの方が免疫力をアップさせる成分が抽出されると最近の研究で明らかになっているようですよ。

そんなに最近でもない?

 

水出しの効果

水出しした緑茶は、うまみ成分である「テアニン」は出て、抗酸化作用があって苦味成分である「カテキン」はあまり抽出されないようです。

カテキンが出ない分、水出し緑茶は旨味を感じてまろやかに感じるのだと思います。

 

また、水出しの場合はカフェインがほとんど出てこないので、妊娠中や授乳中の方、小さいお子さんも安心して飲めます◎

 

カテキンが出ないとなると健康成分はないの?というと、「エピガロカテキン」という新しい健康成分が出ていることが明らかになったようです。

 

エピガロカテキンとは

エピガロカテキンを摂取すると、体内の免疫細胞「マクロファージ」のはたらきが活発になるようです。

つまり、感染症などの病気にかかりにくくなるようです

 

ペットボトルを急須に

前置きが長くなりましたが、急須がなくてもペットボトルで簡単に水出しの緑茶が作れます!

使うアイテムはこちら▼

f:id:sacoolablog:20180505180030j:image

チャッティといいます。

これを使うとペットボトルが急須になります!

 茶こしのようになっていて、茶葉が出てこないようになるんです。

 

実家がお茶農家のお友達が使っていたのを見て出会いました。

 

使い方

1.ペットボトルに茶葉を適量(2g〜5g)入れます。

 ホットで淹れるより多めに入れると美味しいかと思います。

 私は濃いめが好き。聞いてない

 

2.水を注ぎます。

 水のペットボトルに茶葉を入れてもOK。

 その際は少し内容量を減らしてから茶葉を入れてくださいね。溢れてしまうので。

 

3.チャッティを装着→キャップを装着

 水漏れしないようにしっかりしめてください

 

4.少しシェイクして冷蔵庫で15〜20分ほど置いたら、完成☆

f:id:sacoolablog:20180505180237j:image

好みによって時間の調整をしてください。

 

 

f:id:sacoolablog:20180505180253j:image

ホットで飲みたい時は、電子レンジ対応のマグカップなどに入れて温めれば温かい緑茶も美味しく飲めます。

 

また、水出しした茶葉にカテキンは残っているので、カテキンを摂りたい方は水出し後の茶葉をお湯で淹れて飲んでもOKです。

 

デメリット
  • すぐに飲めない
  • 洗いにくい

 

水出しは抽出されるまでに時間がかかるのですぐには飲めないですね。。。

また、チャッティは網目が細かいのでなかなかキレイになりません。私は水洗いで、ある程度キレイになったらOKとしてますw

 

まとめ

  • チャッティーというペットボトル用の茶こしがある
  • 水出しだと免疫力アップが期待されて、変色しづらく、子供も気軽に緑茶を楽しめる
  • お茶っ葉がなかなか減らない方にオススメ
  • チャッティは緑茶だけではなく、紅茶やドレッシング作りにも応用が利く◎

 

300円ほどのプチプラ商品なので気になる方はぜひお試しください☆

 

 

※水出しの場合は衛生的にもその日で飲み切る量を作ってくださいね

 

 

健康のためヨーグルトメーカーでR-1ヨーグルトや甘酒も作ってます▼ 

 

前回の記事はこちら▼ライトオンもGWセールやってます 

www.sacoo1a.com

 

ご覧いただきありがとうございました☆