サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

シュフ業ニガテな専業主婦の奮闘記です

【超初心者】HTTPS化とかカスタマイズに時間がかかってます。混在コンテンツで足止めアフィリエイト。。

こんにちは!sakuです。

ご訪問ありがとうございます☆

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sacoolablog/20180615/20180615003816.jpg

今回はブログ運営についてです。

 

 

読者フレンドリーを目指して模索しているのですが思うようにできません。。。

ずっと、「もっと読みやすいブログを作りたい!」と、あんなカスタマイズ、こんなカスタマイズがしたいと思い描いては少しずつ実行に移そうとしているのですが・・・

なにせワタクシ、ズブの素人の超初心者。何かする度つまづいて貴重な時間を無駄にしている今日この頃です。。。

 

普段の記事更新にも時間がかかっているので、同時進行なんぞ無理な話でございまして、最近はもどかしい気持ちでいます。。。

 

そこへやってきた、はてなブログHTTPS配信スタート

はてなさんから遂にお達しがやってきました。

staff.hatenablog.com

 

うーわー!何も事前準備していない。

ってか、ワケワカメ。

 

すでに実行された方の記事を拝見しては焦っております。。。そしてなんだか大変そう。。。

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

先輩方のお知恵を拝借しながら少しずつ手を付けてみてますが手間取ってます

まずは事前にやっておくことすらやっていないのでチェックリストなど丁寧に記載されている記事を参考にさせて頂いております。blog.minimal-green.com

 

その中で一番初めにすべきこと、バックアップからして手こずるワタシ・・・。

 

亀のようなスピードですが、カスタマイズをするためにサブブログを新規作成して行っているのでやり方はわかってるはずなのに、何を思ったか、エクスポートしたデータをメインブログにインポートしてしまって記事数倍増になってしまい慌てふためく状況。。。

 

すぐに「インポートを取り消す」で事なきを得た(と思う)のですが、もうこの時点でかなりモチベーションが下がってますw

 

混在コンテンツの対応に手間取る。アフィリエイトで引っかかってた!

インポートしたブログはhttps配信が有効になっているので、大丈夫なのかな?と思ったらアドレスバーが「情報、または保護されていない通信」の表示になっていた。。。

 

f:id:sacoolablog:20180614234751p:plain

 

原因を探さねばならないってことね。。。

ということで、前述の記事に倣って修正すべき記事を検索しました。

 

修正について詳しい方法が記載されていた記事を参考に、

www.foxism.jp

 

「記事管理」の検索バーに ‟img src="http://”を入力したらいくつか該当する記事がΣ(゚д゚lll)ガーン

 

該当記事はアフィリエイトサイト「リンクシェア」の画像URLでした

記事本文で詳しく調べると、アフィリエイトサイトの画像リンクがHttpだったことが判明。

それがリンクシェアのものでした。

 

www.sacoo1a.com

ベルメゾンの商品紹介で利用するためにリンクシェアを使ってリンクを貼っていたのですが、新たにURLをコピペしてみてもどうもhttpsにはならず・・・。

 

バナーは良いとして、商品リンクは記事全体の構成まで影響が出てしまうので修正のしかたが分からずただいまお手上げ状態です。。。

テキストリンクに差し替えてもダメでした。。。

 

こういう場合は置換ツールを利用すればいいのでしょうか?

www.notitle-weblog.com

 

時間が解決してくれるってことはないですかね?←

 

最悪?普通の外部リンクにすればいいですかね?

 

ちなみに、同じくリンクシェアの楽天市場のリンクも混在コンテンツに引っかかりました。。。

こちらは楽天アフィリエイトで貼りなおせばいいのでまだ良かったのですが。。。

 

 

ちゃちゃっと作業したいのにクロームが重くなっていく・・・

私のパソコンがいけないのか?クロームで長時間作業していくとだんだん動きが鈍くなってきて、しまいには3文字目入力時点で「応答なし」とフリーズ・・・。

2文字ずつ入力していくのは酷な作業でして、稼働効率が上がりません。。。

一度クロームが重くなる原因を調べて対策をしたはずなのですが・・・効果はよくわからず。。。

にっちもさっちもどうにもブルドッグです。わお。

 

優先順位はどれですか?https化?記事更新?リライトを含むカスタマイズ?

とにかく時間と知識が足りませーん。

書きたいことはたくさんあるのにな。

 

これではサチコさんとアナリティクスさんまでたどり着くのはいつになるのやら・・・。

 

超初心者はもう少し様子を見た方がいいですかね?

 

そんなわけで、最近は更新頻度が少なめですがお察し頂けたら幸いですm(__)m

 

読者のみなさまにとって安心安全でフレンドリーなブログになれるよう、頑張ります!

気長に温かく見守って頂けたら幸いですm(__)m

 

追記:リンクシェアの混在コンテンツが解消されました?!

2018年6月15日、時間があるときに再度リンクシェアの混在コンテンツの対応を試みました。

 

1.「s」を付け加えてみた。

「HTML編集」で‟img src="http://”を「Ctrl+F」で検索して、httpの後ろに「s」を付け加えてプレビューして確認。

すると表示が崩れてしまいました。。。

 

2.「http:」を消す

次はいっそのこと消してしまえ!ということで「足してもだめなら引いてみな」作戦を実行。そしてプレビュー。

すると、画像は崩れることなくクリックしてもリンクしているようでした。

これで大丈夫かなと思い次の作業に移りました。

 

【参考サイト】

はてなブログがSSL化(HTTPS化)するまでに準備しておくべきこと - NO TITLE

 

あとはHTTPS化してから考えよう

他にもカスタマイズしたところで修正すべきところを修正しました。

「見たまま編集」のはてなフォトライフ 対応

「見たまま編集」だとはてなフォトライフの画像はhttpなので「s」を付け加えましょうというのを拝見して、一括置換ツールを使用か?!と思いましたが、あまり自信がなかったので実行しませんでした。。。

 

あとはもうHTTPS配信を有効にしてから考えようと思い、いざ設定画面へ

 

HTTPS化はとっても簡単に終わりました

「設定」→「詳細設定」→「HTTPS配信」→「HTTPS配信の状況を確認する」

但し書きを見て躊躇しながらも思い切って「有効」に。

 

すると

f:id:sacoolablog:20180616224315j:plain

「保護されていません」という表示になり、チーンと意気消沈。

 

しかし、少し落ち込んでいる間に

f:id:sacoolablog:20180616224311j:plain

 

「保護された通信」に変わりました!!!少々時間がかかるようです。

 

苦労した割に意外とあっけなくできたような気がします。

 

SSL後のシェアボタンや画像、アフィリエイトの問題

ブックマークのカウントがグルグルしてしまう問題も書き換えによって解決しました。

 

画像についても一括置換をしなくても大丈夫そうです。

 

アフィリエイトサイト「リンクシェア」の記事は見たら崩れてしまっていました。。。リンクもできてるものとできていないものが。。。

これはどうしたらいいかわからないのでいったん保留にしたいと思います。。。

 

他にも混在コンテンツが含まれているかもしれませんがまた時間を見てチェックしながら対応できたらと思います。

 

Google関係の設定

アナリティクス・・・「HTTPS」に変更するだけで完了。

サーチコンソール・・・プロパティを追加で新規登録しなおして完了しました。

アドセンス・・・特に設定することはなさそうです。

 

【参考サイト】

はてなブログをSSL化しました。メリットや対応すべきはてなブロガーは? - MUTANT

 

おわりに

まだ課題は残っているとは思いますが、超初心者の私でもなんとか基礎的な対応はできたと思います。

これも情報を提供してくださった先人様のお知恵のおかげです。

ありがとうございました☆

 

やはり保護されてるってなんだか安心しますね。

 

これからも見やすいブログが作れるように少しづつ努力してまいります。

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

 

前回の記事はこちら▼ 

www.sacoo1a.com

 

ご覧いただきありがとうございました☆