サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

【副鼻腔炎(蓄膿症)】妊娠中・授乳中の期間限定かと思ったら、卒乳後再発!夫休んでくれたけど、対策考えねばです。

 

 こんにちは!5歳男児と2歳女児の母、sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

 

卒園間近の幼稚園児と未就園児の育児に奮闘中のわたくし。最近、またも体調を崩してしまいました。。。

1カ月ちょっと前も体調を崩したので、自分にがっかりしてしまいます。。。

 

www.sacoo1a.com

 

今回は、耳鼻科系でした。

 

今まで耳鼻科系は無縁だった私。

下の子を妊娠してから、鼻の調子が悪くなりやすくなりました。

花粉症はあるけど軽度で耳鼻科に行くほどではないのですが、季節の変わり目によくなっていた鼻の違和感。

そう、副鼻腔炎になりやすくなってしまったのです。。。

 

 

 

副鼻腔炎って?妊娠中に発症。よくある話らしいけど、ツライ。

蓄膿症ともいい、8つある副鼻腔のいずれがにある鼻汁や膿がうまく出せずに溜まり炎症が悪化してしまうと副鼻腔炎になってしまいます。

 

(出典:急性副鼻腔炎 – さくらが丘小児科クリニック)

 


 

症状

頭痛、発熱、顔面痛、後鼻漏、倦怠感、食欲低下、口臭

 

副鼻腔炎は風邪の後になることが多いので、風邪の症状と似ていますが、顔面が圧迫されるような痛みや、溜まった鼻水が喉へ下りてきてしまう後鼻漏が特徴的かなと感じます。鼻詰まりやニオイによって嗅覚障害となり食欲が低下したり、口臭が気になったりすることも。 

鼻をかんでもかんでも残ってるようでスッキリしなかったり、そのうち痰のように吐きだすくらい溜まってしまうこともあります。

鼻汁を出そうとするから強めにかんでしまい、鼻血がでることも。。。

妊娠中は後期は鼻血もしょっちゅう出していました。。。

 

治療

今では直接効く飲み薬があるようです。授乳中は飲めないので処方されなかったんだっけかな(お薬手帳捜索中←)

 

私が今回処方されたお薬は、

◆ジェニナック錠200mg・・・細菌を殺し、感染症を治す作用

◆ベタセレミン配合錠(ジェネリック)・・・アレルギーによる、くしゃみ、鼻水などの症状をやわらげる作用。ステロイド含む。

◆カルボシステイン錠500mg(ジェネリック)・・・痰を出しやすくする作用。副鼻腔炎で溜まった膿を出しやすくする作用。

の3種類が1週間分出ました。

 

私の祖母はけっこう重傷だったようで手術をしたほどでした。

私も多少遺伝があるのかな。

妊娠中、授乳中に罹ったというのもあり、薬が飲めないのがまた辛かったです。 

 

風邪からの延長で急性副鼻腔炎になることもあれば、逆の場合もあるので症状はいろいろですが、私は・・・風邪からなのかな。胃痛⇒口角炎⇒発熱⇒副鼻腔炎だったので、免疫が下がったところで持病の総攻撃をされた感じです(´Д`)

 

授乳を終えてから(卒乳)してからは季節の変わり目でも罹らなかったので、ホルモンの影響が大きかったのかなと思っていたのですが・・・再発してしまいました。。。

久々だったので、今回は熱もあってしんどかったです。。。

 

 

今回の症状ダイジェスト

記録として流れを書いておこうと思いますm(__)m

 

▼夕食後の洗濯で干そうと洗濯機から洗濯物を出そうとしたら、指の関節が痛かった(握れなかった)

▼寝落ちしてパッと目が覚めたら頭痛。

その時夫からのLINEを見て、えぇ!?っていうことがあり、それが原因で頭痛と吐き気があったのかなと感じました←

 

▼ちょっと頭が重苦しいけれど残ってる家事を済ませ、パソコンを開いてブログを書いてみる。

けれど、頭が働かなくて肩こりと腰痛がいつもよりひどい。

そしてなんだか口臭がすごい。口を閉じて作業をしていると自分の口臭で吐き気が(これか!)

 

▼疲労とストレスが溜まって胃が荒れてるな。口角炎もできてしまったし・・・また片頭痛になったら嫌だなと思い、その日は更新を諦めて葛根湯を飲んで早めに就寝。

 

▼翌朝、腰痛が酷くなっていて、なんだかのぼせる。指の関節が痛い。

も、もしや?!と体温計で熱を測る。すると37.0℃。微熱がありました。

  

その日はあいにくの雨。ホントあいにく。登園だけでどっと疲れて休ませてもらう。

 

▼あっという間にお迎えの時間。雨はまだ降っている。

娘は寝起きだったけど、歩いて行けるというので歩いてもらった。けれど何度も抱っこと言われ気合でお迎えに行く。

 

その日は息子の水泳教室の日。息子に「母さんお熱あって動くのしんどいんだ。今日はプールお休みさせてくれない?」と相談。

「え~行きたい。行きたい気持ちだったのに~」と言われショック←

「母さんずっと寝かせて貰ってたから、お菓子も作れてないんだ。雨だし今日は勘弁して~」と懇願。

雨じゃなければ辛うじて行けたかもしれない。雨じゃなければヘルプを呼べたかもしれないのですが、雨だとただでさえご足労だからと頼めない私。

息子、すんなり諦めてくれて・・・「お母さん、おやつタイム終わったら寝てていいよ」とお許しを頂く


▼子供たちにおやつを出して、母は横になる。

いつもはバタバタしたり、すぐケンカになる子供たちもその日は静かに過ごしてくれていたな~ありがたい。

 

▼夕飯時になりやっとこさで起きて、簡単に夕飯づくり。冷凍牛丼と目玉焼き。インスタント味噌汁で勘弁してもらいました。

 

▼夫には一通りの家事が終わってから報告。

「大丈夫?具合悪いのに雨の中お疲れさま。夕飯もありがとう。明日休もうか?」と言ってくれた。

会社を休んでくれるなんて今まであったかしら・・・子供が具合悪い時は休んでくれてたことあったけど、私が具合悪い時休んでくれたかしら・・・いや、ない。私久々の熱でしたし。閃輝暗点?の次の日はたまたま休日だったのか←

 

▼熱は下がったが、副鼻腔炎再発と気づく

次の日、本当に仕事を休んでくれた夫。熱は下がっていたのに申し訳ない。

けど、鼻の奥の違和感がピーク。明け方、喉に流れてくる後鼻漏で溺れそうになりながら起きましたので。。。ここで副鼻腔炎再発?!と気づく

 

下の子まで連れて登園してくれて、下の子と遊んでくれて。病院行ってきな~と言ってくれたおかげで、耳鼻科に行けました。

私の副鼻腔炎を知っている耳鼻科はちょっと遠く、子供連れてだと億劫だったのでありがたい。

 

▼その日は昼食はミスド、夕食は冷凍餃子とお惣菜と脱力メニューでございました。

家にいる間はほとんど寝ていて、幼稚園のお迎えも行ってくれて、降園後も遊んで帰ってきてくれて、子供の相手をしてくれるだけでも助かりました。

 

おかげさまで、薬が効いて、後鼻漏による咽頭痛にもならずで早めに良くなりました。

 

近所に頼れる人がいるといいなと痛感した今日この頃

普段、平日は朝から晩までワンオペで慣れてしまっていて気づかなかったけど、子供の相手ってすごい重労働なんだなと感じました。

 

幼稚園の送り迎えという時間との闘い、下の子も連れていかないとならない、下の子の世話、事故などなく無事に一日過ごせるように見守る(無意識に気が張っている) 

 

自分が健康で元気だから身体が勝手に動いていたけれど、弱ってると声を出す気にもならない。

 

今回、平日に珍しく夫が休んで子供の相手をしてくれたのはかなり助かったなと思いました。神に見えたぜ!

 

一番は熱があった雨の日にお休みして頂きたかったけれどw、結果休んでくれたというのは嬉しかったし、安心しました。

 

しかし、そう毎回休んでくれるとは限りません。

今回たまたま休める状況だったので休めたけれど、ほとんど休めるようなお人ではない夫。

イレギュラーに休んでリズムを狂わせたら、体調も崩してしまわないかという心配もあるので普段から平日の夫の応援は頼めないというのもある私。

 

そうなるとやはりフットワークが軽い方を助っ人としてお願いする体制をとっておきたいところ。

ママ友は同じように小さい子供がいたり、仕事されてたりというのでなかなか気軽には頼めません。

実母は呼べば来てくれるけど、雨だったり夜だとお願いしにくい。(車の運転上)

 

となると、もうファミサポ登録するしかないね?と自問自答しているところです。

もともと、今月申し込みしておきたいな~と思っていた矢先にダウンしてしまったので、近々申し込みしようと思います。

 

登録するだけでも心強いですもんね。

あまり頼れないタイプなので、いざという時ホントに使えるかどうかはわからないけれど。

 

一番は健康第一!

微熱であんなに身体が痛くなるとは驚きとショックが大きかった。。。追いに負い目

どうも1月~3月は心身ともに弱りやすい傾向の私。。。

今年の季節の変わり目は個人的には大仕事なので、ここで一旦デトックスしたと思って、健康に留意していきたい。

まだ卒園すら終わってない。激務はまだ始まってもいないのだから・・・。

 

母ちゃんファイト!

 

 

 

▼その週、参鶏湯食べてたのにな・・・ 

www.sacoo1a.com

 

▼次の週一おやつのレポそろそろ書いておきたい  

www.sacoo1a.com

 

 ▼体力づくり。トレーニングしなきゃ! 

www.sacoo1a.com

 

 

ご覧いただきありがとうございました