サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

【無印良品×ニトリ】よく使うものを集約した簡易パントリー

2019/05/15更新

 

20180713221233

 

こんにちは!主婦業ニガテな専業主婦、sakuです。家族が過ごしやすいおうちづくりに日々奮闘中です

 

以前、無印良品のスチールユニットシェルフにニトリのカラーボックスを入れて簡易的なパントリーを作ったお話をしました。 

www.sacoo1a.com

 

今回はその続きです。

更に使い勝手が良くなるようにあれこれ手を加えてみました!

 

 

 

使用頻度の少ないものを別の場所に移動して、よく使うものを集約

前回までは、無印良品のポリプロピレンストッカーの深型に製菓材料を収納していました。

20180713222253

(画像は過去記事より)

 

片方にはハンドブレンダーや粉ふるいなどの器材を入れていて、もう片方にはクッキー型や食紅など小物を収納していました。

 

あまり使わないのに取り出しやすい場所に置いていました。。。PPストッカー深型の大きさが収納にちょうどいいので入れていたのですが^^;

 

このパントリーはシンクの背面にあり、電子レンジの下にあるので、よく使うものをなるべく置いておきたい。

そうすると、製菓グッズはそんなに頻繁に使うものではないので使い方が勿体ないなと感じるようになりました。

そこで、製菓グッズは別の場所へ移動することにしました。

 

製菓グッズをファイルボックスワイドに収納

そこで、どこに移動しようかと考えた時に、同じシェルフの上方に置けるスペースがありました。

ここにはお盆やオーブンの鉄板、ファイルボックス内にはランチョンマットやジップバックのストックなどを置くスペースにしています。

 

余ってるスペースがちょうどファイルボックスワイドが2つ分置けそうだったので、ファイルボックスを並べて製菓グッズを移動させようと思い立ちました。

 

PPストッカーとファイルボックスワイドは収納量が同じくらい

PPストッカーで収納していたのと同じように製菓器材と小物で分けてそのままファイルボックスに移動する形でピッタリスッキリ収納できました◎

20180713221127

 

予め家にあるファイルボックスに入れて入りきるか確認。

PPストッカーと幅が同じくらいだったので、イメージがしやすかったです。

20180713221134

 

ファイルボックスにラベルを貼って見やすく

20180713221238

収納しなおしたファイルボックスを空いたスペースに並べると、同じファイルボックスが並んでいるので統一感が出てスッキリ見えるようになりました。

(右2つ幅が大きいのが今回加わった製菓グッズです)

 

中身が分かるようにラベリングもしました。

私が愛用しているのはブラザーのピータッチキューブです。

 スマホから簡単出力で大活躍しています☆

使い方の詳細は、IKEAトロファストのおもちゃ収納を見直し。ラベルはスマホからの出力が便利!でまとめていますので、併せてお読み頂けたらと思います( ˘ω˘ )

www.sacoo1a.com

 

高い位置にありますが、ファイルボックスに穴が開いているので指を引っ掛ければ、簡単に取り出せます◎

あまり重いものを入れない方が安全でいいかもしれませんね。

 

ドルチェグストのカプセルなど、よく使うものをPPストッカーに収納

製菓グッズがいなくなったのを機にPPストッカー内の収納も変えました。

 

<ビフォー>

20180713222253

過去記事画像より

 

<アフター>

20180713221145

 

①スポンジストック

②乾燥わかめや高野豆腐など乾物

③麦茶、切り餅

④調味料、はちみつストック

⑤ドルチェグストカプセル

⑥インスタント飲料

⑦だし

⑧ホットケーキミックス他粉類ストック 

 

⑤と⑧はもともと吊戸棚に収納していましたが、吊戸棚だと使いにくかったので移動してきました。

⑤のドルチェグストのカプセルについては、定期便で注文しているため、一度にたくさんのカプセルがやってきます。。。

20180713221119

収納場所を取っていたので、PPストッカーに入れることで4箱分くらい入るようになりました☆今回の見直しで一番功を奏した収納場所かもしれませんw

カプセルは色分けされているので、細かく区分しなくてもだいたい分かるのでこんなざっくり収納ですw

 

ちなみに、ドルチェグストについては、ドルチェグストのデメリットから考える今後のコーヒーの飲み方 という記事もありますので、気になる方はチェックしてみてください( ˘ω˘ )

www.sacoo1a.com

 

小袋に入った調味料類はPPストッカーだと広すぎてうまく収納できなかったので代わりに吊戸棚に収納しました。

20180713221139

メイクボックスに入れるとちょうどよかったので、必要な時はボックスごと取り出しています。

アクション数は増えてしまいましたが、ワークトップの上の吊戸棚なので支障なくスムーズに使えています◎

 

吊戸棚に収納していた缶詰もこれを機にカラーボックスの一番下へ移動することができました。

缶詰は重く吊戸棚に置いていると取り出しにくかったので、移動することで安全に簡単に取り出せるようになりました◎

 

 

まとめ:アクション数を少なくするように収納するものを考える

1つ収納を替えたら、パズルのようにあちこちスライドして今の状態になりました。

限られたスペースで使いやすく収納するのは難しいのですが、思った通りの形になると気分がいいものです♪

ようやくひと段落したかな?と言ったキッチン回りの調味料や食材の収納。

また使い勝手を見ながら変化していくとは思いますが、当面はこれで様子を見ていきたいと思います^^

 

関連記事のご紹介です

▼炊飯器は断捨離して土鍋炊飯で簡単に美味しく 

www.sacoo1a.com

 

▼炊飯器の跡は、ホームベーカリーを置いてます(大活躍) 

www.sacoo1a.com

 

▼PPストッカーは洗濯機横にも置いています 

www.sacoo1a.com

 

▼賃貸マンションのコンロ下収納は勝手が悪い。。。 

www.sacoo1a.com

 

 

ご覧いただきありがとうございました☆