サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

関西のあのブロガーさんが東京にキター!(ザギンでオフ会)

こんにちは!sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

 

5月某日オフ会がありました♪

久しぶりにお会いする方、はじめましての方がいました。

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが・・・

今回は、その時の様子を私目線でお伝えしようと思います(´▽`)

 

f:id:sacoolablog:20190605233004j:plain


 

 

 

今回のオフ会に集結したメンバーのご紹介

今回のオフ会には6名のブロガーさんが集まりました!ゴイゴイスー!

 

  • 中野マルコさん(!!!)
  • 梅つま子さん
  • となりのとろろさん
  • もがきママさん
  • そらまめさん
  • そしてワタクシ、sakuでございます

 

そう!関西在住の中野マルコさんが東京に来るってよ!ということで集まったオフ会なんです!!

マルコを囲む会ですね!マルコなだけに(゚∀゚)

www.nakanomaruko.com

 

 

  

計画は年明けから

マルコさんが東京に来るという話を聞いて、すぐさま動いてくださったのが、オフ会女王の梅つま子さん

東京駅周辺のホテルに泊まられるということで、東京駅界隈でお店を探しましたが、お店探しから予約までつま子さんがやってくださいました(感謝感激うめあられ)

つま子さんの取りまとめによって実現された奇跡のオフ会です。

 

お店は子連れでも安心のカラオケ!パセラでハニトー♪

皆さまママブロガーでいらっしゃるので、子連れがほとんど。それでいて長時間となると場所は限られます。

そこで決まったのが、パセラリゾート銀座です。

カラオケ パセラ 銀座店
〒104-0061 東京都中央区銀座6-13-16 銀座ウォールビル1F
4,000円(平均)1,500円(ランチ平均)

 

みゆき通り沿いのGINZA SIXの並び!

THE銀座ですね~。

 

お部屋は広めで、子供用にジョイントマットを敷いてくださいました☆

貸し出しのおもちゃも豊富、クッションやブランケットもあるので子連れにもやさしい☆

(※おもちゃは2歳前後が好みそうなものでした)

 

 

ブログで知ってるからざっくばらんに話しやすいオフ会

奥の方にキッズスペースとして子供たちを寄せてw、大人はテーブルを囲んでわいわいおしゃべり♪

 

▼イメージ略図 

f:id:sacoolablog:20190605233651j:plain

 

どんな様子だったか、ご紹介も兼ねて感想を( ˘ω˘ ) 

 

中野マルコさん

www.nakanomaruko.com

4歳になる娘ちゃんのイラストがかわいらしいエッセイや、カルディ、ギョムスー、お金の話とマルチな記事を書かれている関西在住の人気ブロガーさん☆

この方を批判するような人、嫌いな人いないだろうなぁといつも思うくらい、穏やかな雰囲気がブログから感じ取れます( ˘ω˘ )

 

はじめましてマルコさん!会いたかったよ~!!

マルコさんは、おひとりでご参加。あの娘ちゃんはパパとプリキュアショップに行くとのことで、後から合流でした。

マルコさんのブログでいつも笑いと癒しを貰っていたので、ご本人に会えて感激!

ブログの印象通り!そして、普通に関西弁(´▽`)

 

マルコさん、がっちゃんさんとのオフ会で使われたマルコお面を持ってきてくださいました!!!

f:id:sacoolablog:20190605230253j:plain

 

ハニトー越しのマルコ

ハニトーも美味しいし、マルコさんもオイシイ・・・ハナマルコや◎

 

マルコさんとはブログのコメントやTwitterでいつもアホなやりとりに付き合ってくださっていました。

当日は、なんと!まさかの!そんなに絡めなかったというチキンぶり!!!

あかん、あかんよ、sakuさん。。。

 

途中からは、娘ちゃんも登場して黄色い歓声が飛び交っておりました♪

マルコさんにそっくりで・・・ちびマルコちゃんです(゚∀゚)

ほっぺたがホントに美味しそうで可愛くて最高! 

 

いつも登園時は泣いているとのことだったので、見知らぬ人大勢で大丈夫かなと心配だったけど、マイお姉さん(つま子さんの娘ちゃん)がいたことで打ち解けてくれるのも早かったかなという印象でした☆

マイちゃんとちびマルコちゃんが本当の姉妹のように見えてしまって、ひとりキュンキュンが止まらないおばちゃんでしたw

 

▼最近は泣かなくなったんだとか☆コーンなに成長しちゃって(:_;)ウルウル

www.nakanomaruko.com

 

今回、マルコさんのオフ会記事で、イラストを描いてくださいました(*'ω'*)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nakanomaruko/20190602/20190602202729.jpg

withむすっこ

激似のむすっことツーショットありがたい!宝物となりました☆(*´▽`*)

けど、天海祐希さんではないよ~っていう、マルコさんのオフ会記事はこちら▼

【東京deオフ会】中野マルコがつまSAKUとろっともがまめに会った~~~~! - 広く浅くまるく

 

 

梅つま子さん

www.tsumako.com

ご紹介するのもおこがましいほど知る人ぞ知る重鎮☆

つま子さんが読んで書かれた書評を読ませて頂き、自分も読んだ気になってる私です(゚∀゚)そのくらい難しい本でも分かりやすくかみ砕いてまとめていらっしゃるのが本当に素晴らしく尊敬しています。

そんなアカデミックで賢いお方に、私なんぞはいつもおバカなことを申して返信を困らせています・・・いつも私のダジャレにお付き合いいただきありがとうございますm(__)m皆々様もいつもありがとうございます

 

つま子さんとお会いしたのは4回目。そろそろ、つまちゃんって呼んでもいいですか?ドキドキ←

年長さんの娘ちゃん(マイちゃん)といらっしゃいました。

つまちゃん(照)の取りまとめと、娘ちゃんのMCで楽しく過ごせたオフ会だったと思います☆

 

つまちゃん(照)からは保育園のことや、ライターのお仕事のことなどが聞けて、もっと詳しくお話が聞きたい!といった内容ばかりでした。

プランドハップンスタンスセオリーについては、ある意味盛り上がりましたw

www.tsumako.com

私にとっては、プランドハップンチンプンカンプンでした(゚∀゚)

 

自分自身のことを多角的に分析されて、夢の実現までの努力がまたすばらしい。

最近では、下の息子くんの保育園入園がトントンと決まり、お仕事の方に集中できて、今月末にはワークショップを開催されるというご活躍っぷり!

www.tsumako.com

この流れ、私のモデルケース!!!

華々しい40代突入で、更に憧れる存在でっす(´▽`)

 

そんな、スンバラシイつまちゃん(照)、なぜか私のCWニコルのモノマネで大爆笑してくださいました。つまちゃん(照)もツボることあるのね!とワタクシ狂喜乱舞でございました(´▽`)モリハイキテル、サクハヨロコブ

 

 

とろろさん

www.tonarinotororodesu.tokyo

 

 「品川在住」「東大出身」「SE」とこちらの手持ちのカードをすべて出しても勝ち目がない肩書をお持ちのとろろさん。

 

こちらの記事▼では、とろろさんのご意見が胸打たれる人も多かったのではないでしょうか。

www.tonarinotororodesu.tokyo

 

私も感動してうるうるしながら読ませて頂きました(:_;)

 

その後の怒涛のシンガポール旅行記は圧巻です☆私まだすべて読み切れていない・・・(薄情なことを白状)

 

www.tonarinotororodesu.tokyo

 

とろろさんとお会いするのは今回で2回目。

今回は次男坊のじろうちゃんと来る予定だったのが、当日になり発熱の為お留守番。急きょご長男のたろうちゃんと来てくださいました!

噂通りのイケメンボーイ☆事前に「う〇ち」がお好きと聞いていましたが、その通りで連呼しておりましたw

 

なぜか、つま子さんの娘ちゃん(マイちゃん)のリュックが気になるようで、中を探るたろうくん。

そこへ光の速さで「コラー!」と止めるやりとりが何回も見れておもしろかった←

とろろさんのたろうちゃんセンサーが敏感に反応しすぎて、「コラー!」の度にビックリする一同でしたw

 

今回はたろうちゃんセンサーであまりお話できなかったかな?体調すぐれなかったかな?と、あまりとろろ節が聞けずだった気がします。。。

 

▼こちらはコーラ記事(゚∀゚)

www.tonarinotororodesu.tokyo

 

 

もがきママ

www.sobakasukarashimie.com

 

2歳差育児にもがいてる(?)、リアルご近所ブロガーでもあり、リアルお友達^^今回は1歳の娘ちゃんとご一緒♪

もがちゃんとは、リアルご近所だけあって、公園で遊んだり、我が家で遊んだり、飲みに行ったこともある仲になりました(´▽`)

普段は息子くんに会うことが多かったので久々の娘ちゃん♪大きくなって、かわいくて胸キュンでした(´▽`)

 

もがちゃんは最近ブログの悩みを打ち明けていましたが・・・

www.sobakasukarashimie.com

 

話を聞くことで、私自身もブログを続けること、収益のこと、育児のこと、いろいろ考えさせられるきっかけとなりました。いつかパソコンもって集合な!

 

悩める思いを打ち明けたことでスッキリされたのか、その直後、Twitterでバズってて、良心的なコメントが多く、自分のことのように嬉しかった今日この頃です。

www.sobakasukarashimie.com

 

・・・と、まじめな話をしつつも、ドリンクはノンアルのスパーリングワインを飲むもがちゃんと私w

f:id:sacoolablog:20190605230248j:plain

 

もがちゃんは会うと、明るくて面白くて子供とも丁寧にやさしく向き合ってくれるのでもがいてる感が全然感じられないです。(一同同意見)

 

はじめて会った時もそうでしたが、全然おかっぱではありませんw

女子力高いママですよ♪ 

 

 

そらまめさん

www.soramametone.com

ご自宅でリトミックの教室を開いているそらまめさん。

 

つま子さんとマイちゃんが遊びに行かれた記事を見て、もがちゃんといつかお邪魔したいと密かに計っておりますw

www.soramametone.com

 

そらまめさんとははじめまして☆そらまめさんとお会いすることも念願でした(´▽`)

れんれんくんという息子さんがいらっしゃいますが、今回はソロでした。ソロまめさん←

 

そらまめさんから頂くコメントはいつも意表を突くものばかりで、「そういう視点、考え方もあるんだ」と、頭の固い私からするとそらまめさんのお言葉はとても新鮮で物事をポジティブに考えられるようになります。

リトミック・ピアノの先生だけあって、リズム感すら感じられる、一緒にいると心地よいんだろうなと思っていました。令和!柔和!言いたいだけ

 

そらまめさんはただいまお腹に赤ちゃんがいらっしゃいます☆

つわり大丈夫かなと心配でしたが、来れてよかった☆

www.soramametone.com

しかし、座った席が私の隣でもがちゃんも並びにいるから、疲れてしまわないか心配でした。

もがちゃんと一緒に「嫌になったら、嘘でもいいのでつわりと言って逃げていいですからね」と言いつつ、

私「いつわり~!!!」と、早速出してしまった恥ずかしい私でした(会って10分後くらいの出来事)

 

それ以降も、私のボケ、もがちゃんのツッコミみたいな流れでそらまめさんは終始笑ってくれたのですが、ホント疲れやしないか心配でした。でも、そのやさしさに甘えて笑ってくれて嬉しい!と調子に乗るsakuもがです。

 

空いたお皿を捌いてくれたりしてとっても気の利くお方・・・お人柄がブログから伝わってきて、やっぱりいい人~って感じました(*'ω'*)

つま子さんはそらまめさんのことを天使と表現されていましたが、まさに!でした。

 

 

滞在時間は5時間だったのに

パセラでは5時間で予約していたのですが、たっぷり話せる~♪と思ったら、気づけばあっという間に1時間前。

終わり際に、つま子先生による仕事していくうえでのありがたいお言葉を頂戴したのですが、そのお話に5時間頂きたいほど貴重でした。

どうにか4時間前に巻き戻ってくれないかな(私のニコルがいけなかったのだな・・・)

 

皆さんのブログへの思いなんかも聞けて、普段ブログ上ではお話しできないこともざっくばらんに話せるのがオフ会のいいところですかね^^

 

そんなこんなで5時間あっという間で、帰るのも惜しく二次会となりましたw

 

 

二次会はGINZA SIXの屋上庭園で水遊び!?

パセラの店頭で子供たちが遊んでるのを理由にw時間が許されればと小1時間オフ会を延長しました。

丸の内OLだったもがちゃんが詳しかったので、一同ついていくっつうw私も八重洲勤めしていたけれど、すっかり忘れてたwポンコツ

 

並びのGINZA SIXに屋上庭園があるというので行ってみました♪

着いたとたん、都会のオアシスだ~と思いつつ、一同立ち止まる光景が。

 

み、水!!!

 

浅い水遊び場になっていまして、完全に誤算でございました。

 

子供って水好きよね。入るよね~www

 

ちびちゃんたちはお着替えを持ってきますが、年長さん以上は持ってきません。少なくとも銀座に行くなら着替えは持たない!w

Tシャツと短パンは脱いで遊んでもらった息子です。

 

f:id:sacoolablog:20190605230259j:plain

 

子供たち楽しそうだし、死角がないので見守りやすいし、大人がこうやって大勢で見ている安心感もあって有意義な時間を過ごすことができたなと思います。

自分一人じゃ「もうやめて~帰ろう!」ってすぐ言ってるから。。。

大人も子供も貴重な時間を過ごせました☆

 

御名残り惜しいですが、さすがに日も傾いてきたのでお開きとなりましたとさ^^

 

 

いつか2泊3日くらいで合宿したい

束の間の時間でしたがとても有意義な時間を過ごすことができました。

 

ブログの上で人となりが分かっているからこそ安心して気兼ねなく打ち解けるのも早いのがまた心地よいです^^

皆さんママブロガーで、お子さんのこともブログで見ているので、親戚の子感覚でなんとなく特徴を掴んでいて見ていてほっこりします。

 

我が息子は小1で最年長なわけで、小さい子たちと遊べるかな・・・退屈しないかな・・・と心配でしたが、それとな~く遊んでいたので安心しました。

f:id:sacoolablog:20190605230256j:plain

1歳のちびもがと戯れる小1息子w

 

これもマイちゃんがいてくれたおかげだわ☆(手をつなぎがちな二人。焦)

あと、もがちゃんw(息子、もがちゃんに心許しすぎてお喋りが止まらないのです)

 

あまりに話が盛り上がってしまって、子供たちからは「うるさーい!しゃべらないで!」とクレームが来てしまったので、次回はパソコン持参でチャットdeオフ会になるかもしれませんw

それだと、疲れるので泊まり込みで共同養育オフ会するのが夢です^^

 

マルコさん、早朝から長旅でお疲れのところ貴重なお時間を割いていただきありがとうございました☆

京都に行ったときはよろしくお願いしますw 

 

 

おまけ:てみやげ裏話

f:id:sacoolablog:20190605234305j:plain


みなさんからステキなお手土産を頂き、ひとり時間にこっそりとニヤニヤしながら戴いております( *´艸`)ニヤケゆうじ(byとろろ)

 

私は毎度のことなのですが用意する時間が取れずで・・・しかも今回は運動会前後ということで更に時間が取れず、当日早めに銀座入りしてお目当てのお店で買って行こうと思っていました。

しかし、着いたらまだ開店前で!!!待ってたら遅刻だ・・・ということで、時間的に開いていた銀座無印へ。

そこで銀座無印にしかない?ブレンドティーの量り売りがあったので、24種類くらいある中から勝手ながら選ばせて頂きました。

 

妊娠中のそらまめさんにはカフェインレスにして、あとはほうじ茶好きのマルコさんが好みそうなものを4名分選びました。

店員さんに注文して、待ち時間を聞いたら、集合時間に間に合わない!!!しかしここで諦めるわけにはいかず、「もう少しだけ早めにお願いできるとありがたいです」と丁重にお願いをして集合時間に間に合うことができました。

 

これが、もがちゃんの描く「Mr.サークー、パーティーいかなあかんねん」事件の真相です(゚∀゚)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sobakasukarashimie/20190605/20190605150755.jpg

(詳しくは、もがちゃんが綴るオフ会記事にて)

 

しかし、事件は続きまして、せっかく用意したのにも関わらずいざお渡しするときに、そらまめさんにカフェインありのほうじ茶を・・・マルコさんにほうじ茶なしのノンカフェインを渡してしまっていたポンコツっぷり。

 

マルコさんのオフ会記事で気づくっていうね。こんなに自分に「ガッカリだよ!!!」と罵ったのは久々です。。。

そらまめさん、マルコさんすみません。。。想いは届け!(゚∀゚)

 

こんなポンコツ裂の私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします( ˘ω˘ )

 

 

長々と失礼いたしました・・・

 


ごっつええ感じ「MR.BATER」医者

 

 

 

 ご覧いただきありがとうございました