サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

部屋干ししても気にならないマグちゃん

f:id:sacoolablog:20180309231110j:plain

こんにちは!saku(@sacoolablog3)です。ご訪問ありがとうございます☆

 

以前、洗濯はマグちゃんを使いはじめたことをお話しました。

www.sacoo1a.com

 

先日、実家へ帰省。

久々にまったりぐーたらできました。

その一方で、ある変化に気づきました。

 

…柔軟剤の香りキツイ。。。

 

母の洗濯方法は変わっていません。一般的な洗剤+柔軟剤です。

私の鼻が変わってしまった模様。

それまで実家の洗濯物はいい匂い〜♪と思ってたのに、マグちゃん生活で洗剤も柔軟剤も使わずにいるので鼻がかなり敏感になっていることに気づきました。

 

おったまげ~

 

そこで今回は、マグちゃん使用から数週間経った感想をお伝えしたいと思います。

 

 

部屋干ししても臭いが気にならないマグちゃん 

マグちゃんとは

その前にマグちゃんって何よ?マグカップ?こどものマグ?という方に・・・

 

【マグちゃん】

 ランドリーマグちゃんは、お肌の敏感な方のお洗濯、無農薬で作られたオーガニックコットンのお洗濯に最適な洗濯用品です。
 ランドリーマグちゃんは、洗剤、柔軟剤を使わないお洗濯を推奨しています。

 洗濯の目的は健康な毎日を作るため。だから、人にやさしい、地球にやさしいお洗濯にしたいのです。
 ランドリーマグちゃんは人の健康に欠かすことのできない純度99.95%のピュアマグネシウムだけで作られています。

 洗剤を使わない優しいお洗濯のランドリーマグちゃんが洗濯用品の主役になると、環境汚染を最小にすることができます。  

(引用元:MAGCHAN SHOP)

 

 

 

夫も手軽に使える洗剤

帰省中の夫は、私が居ない間は食事はなんとか大丈夫で、洗い物と洗濯(洗う・干す・畳む・しまう)もできるお方。

 

マグちゃんで洗濯始めたよ♪な~んて可愛く言えない嫁の私は、申し送りのようにして帰省前に初めて夫さんに打ち明けるw

 

洗濯はこれ入れて濯ぎも一回でいいからね〜

 

夫:これそうだったんだ!

 

薄々存在には気づいていたようでw

 

私たちが帰宅するの日朝、洗濯したご様子。

 

夫の感想:楽チンだね!

・・・端的ですw

 

計量しなくて済むし、自分のだけ別に浸けおきしなくて済むようになったから一番楽になったのは夫かも。

(それまで、夫の洗濯物は申し訳ないがセスキ水に浸け置きしてから洗濯していました) 

 

数週間使ってみて

最近は花粉も気になり、晴れていてもリビングに部屋干しの我が家。

夫も部屋干しのままだったんですが・・・

 

部屋干し臭は全くない!

 

(夫には申し訳ないんだけど)夫の洗濯物と一緒に洗濯すると以前までは部屋干し臭がすごかったんです。。。

一時期は消臭ビーズを使うほど。

これは反ってよくないというのに気付いて調べてセスキ浸け置きに辿り着いたという経緯があるのですが、マグちゃん使用してからというもの全然におわない!!!

 

夫の洗濯物だけズラッと並んでいてもにおわない!!!(しつこいw)

 

それだけ除菌・消臭ができてるってことですかね?

と、改めて感動してしまいました。

 

それでも食べこぼしは落ちない

除菌・消臭はとっても感動したのですが、食べこぼしなどの汚れはやはり予備洗いが必要です。

私は、セスキ炭酸ソーダを水で溶かしたセスキ水をスプレーボトルに入れて、スプレーして少し揉んでから洗濯しています。

これだけでスッキリ落ちることが多いので、特に苦に感じていません。

今までの液体洗剤の液垂れや詰め替えの煩わしさからしたら本当にラクになったお洗濯です。

 

柔軟剤なしでも違和感ない

柔軟剤なしでの洗濯も今までは考えられなかったですが、なくても全然大丈夫でした◎

それよりも体の痒みが和らいだように思えます。

マグちゃん洗濯してから、痒みを気にしていないかもです。多少乾燥による痒みはあるかと思いますが、息子も最近はあまり痒そうにしていないので、洗濯を変えたから?と思えてしまう。

逆に、合成洗剤を使ってたから痒かったのか?!と思うと子供には申し訳ない気持ちになりますが・・・。

 

おわりに

帰省したことで気づけたマグちゃんの威力!?

まだ使って間もないですが違和感なく使えています。

むしろ良い変化が続いています。

今後も何か変化を感じたらレポできたらと思います。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。