サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

茂木和哉がやってきた。水あか掃除が簡単に!

こんにちは!sakuです!

ご訪問ありがとうございます☆

 

今回はお掃除についてです。

頑固な水垢も簡単に落とせるクリーナーがあるのでご紹介したいと思います。

f:id:sacoolablog:20180411222715j:plain

 

その名は茂木和哉

突然ダレですか?となるかもしれませんが、洗剤の名前です

 

茂木和哉さんという洗剤のエキスパートが、独学で洗剤を作り始め、洗剤の会社を作り、自分で作った洗剤に自分の名前をお付けになりました。

自分の名前を商品名にするってなかなかのインパクトですね!

 

商品はこちら▼ 

 

特 長
  • 秋田の温泉施設の超ガンコな水垢を落とすために開発された強力な水垢洗剤
  • 酸と研磨剤のハイブリッド洗浄で、ガンコな水垢を簡単に、安全に落とす弱酸性タイプのクレンザー
  • 水垢以外にもサビや焦げなども洗浄できます
  • 絶妙な粒子の研磨剤を選定することで、汚れが劇的に落ちるのに傷がつきにくい

 

使ってみる

口コミなどでも「簡単に落ちた!」というレビューを散見するのでずっと気になっておりました。気になる存在、茂木和哉♡ってね。 

 

シャンプーボトルを使用後水気をふき取って、洗濯機上に戻すというスタイルにするために一度ボトルについた水垢を一掃したくて試してみました。

 

 お掃除レポですので汚画像ありますので予めご注意ください!

それでは 今回のお客様です。

f:id:sacoolablog:20180422001445j:image

ボトルの色がディープグリーンなので水垢、石鹸カスが白くウロコ状について目立ちます。。。

 一度クエン酸水ラップで試したのですがよく落ちず…そのまま放置していました。。。

 

今度は茂木和哉でリベンジなり! 

使い方は簡単。茂木和哉をつけてこするだけ。 

 

茂木和哉は研磨剤配合なので普通のスポンジでやると洗剤がスポンジに吸収されてうまく作用しないので、目が詰まった硬いスポンジかラップを丸めたものでやると効果的。 

f:id:sacoolablog:20180421225558j:image

私は要らなくなったラップをキッチンから拝借して掃除しました。

写真のようにちょこんと茂木和哉を乗せます。そして、くるくると円を描くようにしてこすっていきます。

 

 ※弱酸性ということで素手で行なっておりますが、気になる方は手袋をしてご使用くださいね。

 

 擦りはじめで、ザラっとして水垢にクレンザーが引っかかる手ごたえがありました。

そのうち引っかかる感じがなくなるくらいにまんべんなくクルクルします。 

 

水拭きしてみると…

f:id:sacoolablog:20180421225246j:image

ウロコ消えた!並べて比較

f:id:sacoolablog:20180421225843j:image

簡単に落ちました。目から鱗だ!

 

 全然力はいりませんでした。軽い力で簡単に落とせました。 

これは楽しい!と浴室にあったボトル類をクルクルクル〜っとすべて洗いました。

時間がかからず、娘が昼寝をしている隙にカランまで磨いてみましたよw

 

ビフォー

f:id:sacoolablog:20180421230015j:image

 

アフター

f:id:sacoolablog:20180421230031j:image 

 

写真を撮る私がより濃く写るくらい、くもりも消えました! やはり金属のところはピカピカに光っていると気持ちがいいです。 

 

ボトルたちは浴室外に移動

こうして、お試しでやってみたお風呂の水垢・湯垢掃除。

他の場所もあちこち掃除したくなるくらいの手軽さでした。

キレイになったボトルは今後はウロコまみれにならないように、使用後は水気を拭き取り、カゴに入れて脱衣所に置くようにしています。f:id:sacoolablog:20180421230622j:image

 

 浴室はさらに掃除がしやすくなる

ボトルラックが不要となり処分したことで、床に置くものがなくなりました。

f:id:sacoolablog:20180421230945j:image

排水溝カバーも全て撤去することができたので、掃除もまたしやすくなりました。

(賃貸マンションなので、カバーは別途保管しております)

 

おわりに

洗剤の中では少々お値段が張る商品ですが、ほんの少量でキレイになるので、長持ちしそうな分コスパはまずまずといったところでしょうか。

頑固な水アカ汚れがありましたら、一度お試しあれ☆

 

私はサビやコゲにも効くというので、機会があれば試してみたいと思います。 

 

茂木和哉さんのお掃除本もあるとかで!

クレンザーの効果が素晴らしかったので、今度読んでみたいと思います^ ^ 

 

 

浴室のお掃除についてはこちらも▼  

www.sacoo1a.com

 

水あか取れたらコーティングするとお掃除が更にラク▼ 

www.sacoo1a.com

 

ボトルについて書かれてる前回の記事はこちら▼ 

www.sacoo1a.com

 

ご覧いただきありがとうございました☆