MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆

【新しい生活様式】学校と保育園が再開!マスクポーチを100均で用意!

sakuのアイコン画像saku

こんにちは!2人の子供を育てています、sakuです。ご訪問ありがとうございます。

ようやく学校が始まり、保育園も少し通わせてみることにしました。
今回は、この1週間の子供たちの様子について書き残しておこうと思います。

目次

学校は分散登校。習い事も再開

まずは小学校に通う息子について。
家では妹とよく遊んでくれて、学校から出された課題も毎日予定通りに取り組んでくれました。 
休校中はコロナが怖くてほとんど外に出なかった息子。
緊急事態宣言が解除され学校再開の連絡が来た時、意外にも息子は大喜び!!
まだ怖くて学校行きたくないかなと思っていたので、目を輝かせて詳細を聞いてきました。

sakuのアイコン画像saku

学校好きだもんね!やっぱり行きたいよね!

学校再開となっても、「密」を避けるためしばらくは分散登校。

はじめのうちは休校ボケ?で忘れ物があったり、時間配分がおかしくて慌ただしい朝でした。
それでも学校に行ける嬉しさが勝ってめげずに用意していた息子。
長引く休校で覇気がなくなってきて心配していたので、生き生きと学校に行く様子を見て安心しました。

はつらつ娘のはじめての集団生活

娘は4月から保育園に通う予定でした。
しかしこんな状況になっていたので丸2カ月登園は自粛。
6月もなるべく自粛してくださいとの要請があって悩んだのですが、少し通わせることにしました。

娘を保育園に預けたら仕事を探して働こうと思っていたけれど、今は職探しもできない・・・。
パソコンでできることとなるとクラウドワークかなと思い、勉強がてら少しずつ始めています。
やはり、子供の相手をしながら在宅ワークというのは難しいので週に2日でも預けて集中したい・・・そして、少しひとりになりたいというのが本音。
病院にもあちこち行きたいしね。。。

娘本人はずっと保育園に行きたがっていたので、初日もスムーズに登園できました。
前の日の準備も、「この服着るの?わ~い!」「すみっコぐらしのコップでお茶飲むの?わ~い!」「このタオルでお昼寝するの?たのしみ~!」とほいほい自分で用意してくれました^^

そして「お母さんひとりになっちゃうね。さびしいね」と心配してくれましたw

sakuのアイコン画像saku

そうだね。淋しくなっちゃうね・・・(ニヤリ)

と、心の中ではワクワクしちゃった自分がいました(ゴメンヨ)

はじめは緊張していた娘。顔が若干引きつりながらも泣かずにバイバイできて昨年の一時預かりの時より随分お姉さんになりました。
お迎えの時は先生に「全然問題ないですね!」と言われ、無事に初日は楽しく過ごせたようで安堵。

娘も「保育園楽しかった!また行きたい!」とその日の出来事をマシンガンで話してくれてw
やっぱり娘は早めに集団生活をさせてあげれば良かったなと思いつつ娘の話をたくさん聞きました。

保育園のない日は、家で保育園のように過ごそうとする娘。

数日行っただけでもとてもいい刺激になっているようで。子供の成長ってすごいな~

sakuのアイコン画像saku

早く毎日通えるようになるといいね!

女の子の支度は大変ね

女の子のママだなと感じたのは、ヘアゴムのルールに悩んだこと。
髪を留めるゴムは、園ではだいたい飾りがあるものはNGだろうなぁとはイメージしていたので、シリコンの小さいゴムにして登園したら、帰りに「シリコンもダメなんです」と言われてしまいました。。。
シリコンのゴムは落ちたら小さい子が拾って口に入れてしまう恐れがあるからNGにしているとのこと。
たしかに!と納得して、別のゴムを用意しました。

子供の髪ってキレイすぎてゴムがすぐに取れちゃうのが悩み。シリコンだとしっかり留められていた分、何を選んだらいいか迷いました。

Twitterで尋ねたら、お友達のKaorinhaさんが具体的に教えてくれました。

こちらを試してみることに。

一時期マスクゴムの代用でヘアゴムが品薄だった100円ショップ。どうにか在庫が落ち着いてきたようで無事に細いロングゴムが買えました!

細タイプのロングゴム

娘が好きなピンク♪

小さめに切って量産。

「保育園に行く時はこのゴムで行くからね」と娘に伝えたら「分かった!ピンクでかわいい!」と快諾してくれました。

試しに結んでみたら、細いゴムにしたのでしっかり留まりました!小さめの輪っかにしたから早く結べる。
身支度がスムーズにいきそうです。

sakuのアイコン画像saku

相談にのってくださった方、ありがとうございました

新しい生活様式:マスクと熱中症対策

登校も通園もマスクが必要です。
学校は、何度も手を洗うのでハンカチも多めに持たせるようにとお知らせがありました。

ハンカチは去年1年でけっこう失くした息子・・・しっかり管理できるようにとポーチを用意!

保育園は、聞くところによると保育中はマスクを外しているようで、外したマスクを入れる物を用意してくださいと言われたので、娘の分もポーチを用意しました。

息子の方は、ダブルファスナーのポーチを用意して、小さい方に【未使用】のハンカチとマスクを入れて、大きい方に使ったハンカチ・マスクを入れて貰うことにしました。

未使用のハンカチとマスク

ハンカチも入れるとなると、A5サイズがちょうどいい

娘の方は、替えのマスクは必要になさそうだったので、外したマスクだけ入れられるようなポーチを用意。
娘好みのを買ったので、かなり喜んでくれましたw

マスクは二人とも針仕事苦手な母さんの手縫いマスク。

5重ガーゼで作ったので肌触りはいいけれど、この時期になると暑そう。。。
娘は保育園では外してしまうので、問題は息子のマスク。
登下校けっこう歩くので、+ランドセルだと熱中症が心配。。。
息子は接触冷感のマスクを新調することにしました。

届くのはまだ先ですが、少しでも快適になってくれたらいいな。

おわりに

バタバタの1週間でした。それでもみんな生き生きしてたかな。まだ完全に戻ったわけではなくコロナの恐怖はまだあるけれど、日常生活が送れるのってありがたいことですね。
家族以外の人と接する楽しさを感じて欲しいなと思います。そしてたくさん楽しい思い出を作って欲しい。

小2息子はミニトマトを栽培中。家のトマトと一緒に二人で観察しているのが微笑ましかったな~
また学校に持って行かなくちゃならないので束の間の光景。

靴洗いも兄に倣って娘もやるようになった!自分も通うようになったから嬉しいみたい♪

両親ともに人見知りで学校に行くのが嫌だったのに、子供たちはとっても生き生きしてる。
キラキラしてるよね~と夫と一緒に羨ましがったのでしたw

このまま無事にみな健康で過ごせますように。

sakuのアイコン画像saku

ご覧いただきありがとうございました

読んだよ~の応援ポチ♪お願いします

sakuの楽天で買ったもの・欲しいもの

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

こんな記事もあります

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる