サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

おひとり様銀ブラ♪「ノラネコぐんだん展」に行ってきました

 

こんにちは!小1男児と2歳女児の母、sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

 

気になってたのに存在を忘れていた展示会に行ってきました。

今回はそのことについて書きたいと思います♪

 

 

 

松屋銀座で開催中の「ノラネコぐんだん展」

気になってた展示会はこちら▼

http://www.matsuya.com/m_ginza/img/exhib_gal/details/20190417noranekogundan8es_main.jpg

 

お恥ずかしながら存じ上げておりませんでした…

 

ある日、お友達がチラシを持っていて娘(2歳)が食いついたんです。

 

「あ!じゅげむのねこちゃん!!」

 

それ聞いてもピンとこなかったのですが、よく見たらネコちゃんの顔が、絵本で読んだ「寿限無」にそっくり!!

 

この絵本のおかげで、寿限無が言えるようになった息子。

娘もあやふやながらもなんとなく言えてますw

真顔でブスっとしている娘にも似ているw

 

そこで、寿限無好きだし、ネコ好きだし、いつか行ってみようと思っていたのでした。

 

開催は5月6日まで!と、令和になってから気づく

忙しい中ですっかり忘れていて、立ち寄った本屋さんでノラネコぐんだんシリーズを娘と立ち読みしてて思い出しました。

調べてみたら5月6日までとな!!

行ける日…この日(2日)しかない!!ということで、家族に提案。

 

そしたら夫「ひとりで行ってきたら?」と言うではないか!

 

水族館へお出かけしてた時に娘が終始抱っこちゃんで、娘連れてのお出かけが夫婦共々疲れきっていたのもあり、そんな言葉を言ってくれたのだと思います(感謝)

 

せめて息子は一緒にどうだろう?と聞いたら、「行かない」と言われたので、急遽おひとり様となりました(・∀・)

 

トム&ジェリー展も同時開催中

同じフロアにトムジェリ展も開催していたので、息子が一緒だったらどちらも行きたかったくらいです。

http://www.matsuya.com/m_ginza/img/exhib_gal/details/20190417tomandjerry8es_main.jpg

 

チケットは持っておらず並びました。

10時ちょい過ぎ到着でチケット売り場は長蛇の列。10分弱待ちました。

 

チケットは、ノラネコもトムジェリも同じ列。

レジで、どのチケットを希望かお伝えする形です。

 

鑑賞の前に、物販見る!買う!

チケットを買う列に並んでいる時に見かけた案内。

ノラネコぐんだんグッズ3000円以上お買い上げでオリジナルクリアファイルプレゼント(先着500名)

はじめは、ほほ〜んくらいしか思わなかったのですが、いざ見てみたら、あれこれ欲しくなるくらいかわいいグッズが盛りだくさん!!!笑

電卓片手に厳選して3000円ちょっと購入しちゃいました。

 

注意!ガチャ玉は対象外!!

しかし、レジで気づいた。

ガチャ玉(1点400円)は対象外と。

なんと!2つ買ってたよ。差し引いたら3000円届かない。

 

ということで、追加で1アイテム買ったのでしたw

 

購入した物販はこちら

f:id:sacoolablog:20190502210656j:image

  • コドモエ2018年6月号
  • ノラネコぐんだんはらぺこレシピ
  • がちゃ玉×2つ
  • 一筆便箋×3種

 

過去のコドモエが売られていたので感激!

その中で、プールバッグが付録のものを購入しました。

ずっと息子のプールバッグが欲しかったのでちょうど良かった!

f:id:sacoolablog:20190502210721j:image

早速入れ替え 

 

レシピ本はノラネコにデコれるもの。

抜き型つきにつられてしまい購入してしまいました。

まだ中は見ていないのですが、子供と一緒にクッキーなんぞ作れたら♪と思っています^^

 

ガチャ玉は子供たちへのお土産に。

フィギュアが入っています。

「気をつけ」と「本を読む」ノラネコが出てきました。

f:id:sacoolablog:20190502210739j:image

のぞき見してますの図 

 

全6種類あります。おひとりさま10点限りとなっていました。

中にはスペシャルでペンギンがいるらしいです☆

 

一筆便箋は、小さめですがいろんな柄があって迷いました。

5~6種類あったかな。

 

こんな感じで、無事クリアファイルをゲットしました♪

f:id:sacoolablog:20190502210754j:image

あ、小さかった・・・というのが正直な感想ですw(A5サイズ)

 

会場内は撮影禁止

お買い物を終わらせて、いざ会場内へ。

撮影禁止でしたので、うまくお伝えできないのですが。。。

各シリーズの世界観を冒険していくというようなつくりでした。

パンがあったり、アイスがあったり、お寿司があったり・・・ついつい触れたくなりますが、触っちゃいけません。。。

 

「かるた」がすべて展示されていたのですが、思わず欲しくなってしまう可愛らしさでした☆

 

 

各作品のアニメーションも放映されていましたよ☆

 

シリーズ全巻欲しくなってしまいましたw

 

 

最後に撮影スポットがあります

出口手前で撮影スポットがありました!

f:id:sacoolablog:20190502210810j:image

子供と撮りたかった~と思ったのでした。おセンチ母さん

 

 

ノラネコぐんだんシリーズと言えば、「ドッカーーーン!」が印象的。

どの「ドッカーーーン!」でしょうクイズもありましたw

f:id:sacoolablog:20190502210825j:image

 

ドッカーーーン!の映像を背景に写真も撮れましたよ☆

f:id:sacoolablog:20190502210840j:image

 

家族で楽しめる展覧会だと思います♪

狭いのもあり、そこそこ混んでいましたが、あまり苦に感じなかったのはおひとり様だったからでしょうか・・・。

けど、グズっているようなお子さんは見受けられなかったので、十分楽しめるのではないかなと感じました。ほどよい規模だなと。

 

f:id:sacoolablog:20190502210912j:image

出口

 

おまけ:トムジェリグッズも一緒に買えます

物販は同時開催中のトム&ジェリーの方も一緒に買えるので、鑑賞してなくても大丈夫です☆

ノラネコでけっこう買ったので、トムジェリは我慢しましたw

お土産に、みんな大好きカステラと歌舞伎揚げだけ買っていきました♪

f:id:sacoolablog:20190502210935j:image

 

切るのがもったいないくらいでしたが、子供たちペロリと平らげましたw

f:id:sacoolablog:20190502210951j:image

さすが文明堂!しっとりふわふわのカステーリャでした(´▽`)

 

おまけ2:銀座無印も併せてどうぞ

せっかく銀ブラするので、銀座無印も行ってきました!!

めっちゃテンション上がったのですが、時間が限られていたので、気になる商品だけ見てささっと帰りました。。。

各フロアごとのレジだったのかな・・・飲み物だけでもとレジに並ぼうとしたら長蛇だったので諦めました。

雨も降っていて傘なしだったので、また改めて遊びに来たいなと思います(´▽`)

 

おわりに

ホントは家族と行きたかった展覧会。おひとり様はありがたかったけど、ちょっと寂しかったなwトムジェリも行きたかったですし。。。

計画に入っていなかったので反省です。

 

帰宅後はバタバタ用意して実家へ帰省しました。

連休後半はほぼ実家です。

 

展覧会は5月6日までと、終了間近ですが、気になる方はチェックしてみてください☆

 

ノラネコぐんだん展

工藤ノリコ 絵本作家20周年記念 ノラネコぐんだん展 - 展覧会&ギャラリー | 松屋銀座

 

トム&ジェリー展

誕生80周年 トムとジェリー展 カートゥーンの天才コンビ ハンナ=バーベラ - 展覧会&ギャラリー | 松屋銀座

 

トムジェリ展は、大阪でも開催予定だそうです!

2019年7月18日~8月19日(@大丸心斎橋店)

 

 

 

▼絵本を参考にまた子供と一緒にパン作りしたいものです 

www.sacoo1a.com

 

 

▼ハイカットオールスター×疲れにくいインソールで軽快のお出かけしました♪

www.sacoo1a.com

 

 

▼良品週間も終了間近! 

http://www.muji.com/jp/img/panel/ryohinweek_640.png

期間:2019年4月19日(金)~5月7日(火)
※ネットストアは2019年4月19日(金)午前10時~5月8日(水)午前10時 

無印良品

 

 

ご覧いただきありがとうございました☆