サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

入園・入学準備におすすめの無印良品

こんにちは!sakuです!

ご訪問ありがとうございます☆

 

今クールのドラマも最終回を迎える頃になってきて淋しくなります。。。

 

私は『アンナチュラル』を毎週録画して、ひとり時間の時に観てました。

最近はブログというタスク(趣味)が増えてしまったのでw、昨日ようやくまとめて最終回まで観れました!

ドラマの内容はもちろんのこと、その世界観が表れているドラマ主題歌がお気に入り過ぎて、ずーっと脳内再生しておりますw

米津玄師『Lemon』

いいタイミングで入ってくる『Lemon』のおかげで第8話〜最終回の3本まとめて観れましたw

(普段は一日一話が限度)

 

さて、本題ですw

今日から息子春休み!

先日、卒園式があり、仲の良い年長さんが居なくなることに淋しく感じて夜になると泣いてしまう息子でした。

そういう気持ちの成長も感じた今日この頃です。

 

今回は入園・入学に役立つ!?無印良品をご紹介したいと思います。

 

入園・入学に役立つ?!無印良品

f:id:sacoolablog:20180319203824j:image

書類整理にハンギングフォルダ

幼稚園や学校ではプリントが多いもの。

すぐに溜まってしまいます。。。

そこでハンギングフォルダを使って、ざっくりと分けて整理。

f:id:sacoolablog:20180319103438j:image

ファイルボックスに引っかかるので、スッキリ収納できます。

 

お風呂に貼って学習意欲を促す?!

www.muji.net

 

シンプルでかわいいデザインで、白い壁に貼ってもうるさく感じないこのシリーズ 

    ・あいうえお
    ・アルファベット
    ・日本地図
    ・お絵かき
    ・九九 

5種類あります。九九は最近発売された新商品ですね!

我が家には九九以外がありますが、いつか九九も欲しいくらいデザインが好き。(ちょっとお値段はお高めですが…)

 

日本地図はお風呂に貼ったら、息子が食いついて都道府県名すべて覚えてしまいましたw

日本地図のパズルもカタチでどこの県か分かるくらいになったほどです。

このように興味を持たせる導入としてオススメです!

 

仕切って本の整理をしやすく

www.muji.net

こちらを使うと本が減っても倒れにくいので小さい子でも片付けがしやすいです。

f:id:sacoolablog:20180319104523j:image

一区画毎にジャンルわけしてラベルを貼ると更に整理がしやすくなりました。

(ラベルの下にマスキングテープを貼っているので、剥がすのも簡単です)

f:id:sacoolablog:20180319104532j:image

 

 

ラベルはこちらを使っています▼

 

スマホアプリから操作ができてラベル作りが簡単♪ 

お道具箱感覚で簡単出し入れ

www.muji.net

以前はこちらを使って、ハサミや鉛筆やお絵かき帳などを収納していました。

持ち運びが楽で、ちょっとお父さんになった気分(仕事の鞄w)になるのではじめは気に入ってました。

ただ息子の年齢なのか性格なのか開け閉めがしにくいので、あまり使わなくなってしまい。。。

(パチンと留めるところがスムーズにいかないようで。)

 

PPキャリーボックス・ロック付・小・薄型を使うと蓋の開け閉めも簡単で、ざっくり入れられるので今では持ち運びも片付けもやりやすいようです。

f:id:sacoolablog:20180319104839j:image

 

他にも細かいおもちゃの収納にもオススメ。

我が家はタングラムを入れてます。

f:id:sacoolablog:20180319104926j:image

1ピース失くしてダンボールとリメイクシートで補充。。。

 

 

 

我が家もこれから取り入れたい無印商品

www.muji.net

www.muji.net

 

四月から年長さんになる息子ですが、小学校の準備も早めに少しずつ考えながら用意していこうと思っています。

机は欲しいけど、どこに置くか、ランドセルなどの荷物置き場はどうするか…

無印良品だと汎用性が利くので、家にあるものも活かしながら使いやすいように揃えられたらと思います。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

ほんの一部でしたが、どなたかのお役に立てたら嬉しいです☻

 

ただいま無印良品週間 | 無印良品中!

 

ありがとうございました☆

 

▼あわせてどうぞ▼