サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

はじめてのオフかい。憧れのブロガーさんとお会いすることができました!

20181006225855

こんにちは!saku(@sacoolablog3)です。ご訪問ありがとうございます☆

 

今回は、はじめてのオフかいです。

憧れのブロガーさんとお会いしましたよ♪

 

 

はじめてのオフかい。憧れのブロガーさんに会いました! 

さて、そのお方は・・・

 

梅つま子(id:umet)さん☆

www.tsumako.com

 

梅つま子さんってどんな方?

私が思う、梅つま子さん(以下、つま子さん)は・・・

毎日ブログを更新されていて、その内容が毎回濃い!実に濃い!

暮らしに役立つ情報が満載です。

 

お子さんお二人(我が家の子供たちと年が近い)いて、ブログを毎日更新するのもスゴイのに、保育士の資格を取得されたり、最近では筋トレまで毎日習慣を実現されています。

【保育士試験、合格しました】意外とかっちりしてない実技の服装の話と、実技科目の選択率を計算してみた話。 - 明日も暮らす。

「トレーニング友の会」、始めました。お仲間、募集中です! - 明日も暮らす。

 

それだけでなく、読書もされて書評も記事にされていたり、暮らしの中で生じるあらゆる不便なこともプラスナップさえあれば怖いものはないくらいプラスナッパーつま子の顔ももち、月経カップを巧みに使い自分の身体を完全にコントロールされている月経カップの伝道師でもあります。

ミニマリストになれなくても、できるだけ捨てていきたい。『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』 - 明日も暮らす。

【無印コットンバッグ】携帯用スリッパと、靴袋をカスタマイズ。幼稚園に行くときの荷物を最小限にするために。 - 明日も暮らす。

生理が来るのが楽しみに!生理カップの特徴、サイズ、使いやすさを比較してみた使用レポ。 - 明日も暮らす。

 

どんだけ~

 

って何度心の中にIKKOさんが出てきたか。

 

コピーマンでもお持ちです?と聞いたこともありました。

 

そんなスーパーシュフブロガーつま子さんってとってもまじめな方で、「曲がったことは大嫌い梅~つま子です!」って思ってたのですが、けっこうお茶目な一面もあり、記事でも億劫な家事をおもしろい名前に変えてモチベーションアップする作戦を拝読した時は、

すごいユーモアのある方なのね!

と一気にシンキンカン♪

家事の名称を面白おかしく変えて、モチベーションに魔法をかける作戦! - 明日も暮らす。

 

紹介されているアイテムや考え方、書籍どのカテゴリーも私自身興味があること、共感できることが多いので、口下手なダジャレしか言わない語彙力のない私の言いたいことをいつも代弁してくれているくらい、スーッと腑に落ちる記事ばかりです。

 

はじめましては春ごろ

何をきっかけでつま子さんのブログの存在を知ったのかは不明確なのですが、初めてはてブ!コメントさせて頂いたのはこちらの記事▼

ニトリのホワイトボードでスケジュールを管理する。5分割すれば献立もto doも一覧にできます。 - 明日も暮らす。

私も同じようにホワイトボードで献立予定をメモしたりしてますが、つま子さんのこの方法は洗練されてて素晴らしいですね!!参考になります!

2018/03/22 16:06

b.hatena.ne.jp

ホワイトボードの使い方が我が家と似ていながらも、つま子さんちの方が断然システマテックで感動したのを憶えています。

このような記事をきっかけに、(恐縮ながら)似たような感覚なのかなと俄然興味を抱き、積極的にコメントを残していったような気がします。ヤベーヤツ

 

茹で鶏レシピやラカットなどでもお世話になりました。

コストコで購入した牛乳とむね肉でいろいろ美味しく頂いてみました。コストコ商品目白押し♪ - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

 

冷蔵庫脇で活躍する文房具たち。新入りのテープカッターは探し求めていたシンプルデザインで機能的☆ - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

 

最近では記事にできていないのですが(汗)、ポテサラにクリームチーズを加えると美味しい!というのを知り、これを機に我が家もポテサラにはクリチーを入れることにしました。息子もはじめてポテサラ食べましたよ~

 

おふくろの味はつま子の味

 

炊飯、蒸し野菜、煮込み料理。初めての圧力鍋なら2.5リットルがおすすめ! - 明日も暮らす。

 

お会いすることになったきっかけ

つま子さんは他のはてなブロガーさんと積極的に会って交流もされています。

とろろさんと初めてお会いされていたころから、とろろさん(品川区在住)とお会いできるということはお会いできるエリアにお住まいなのか(私も都内在住)・・・

はてなブロガーのあの方に会ってきました!【事前のやりとり編】 - 明日も暮らす。

・・・と、半ばヤベーやつみたいな気づきがありましたが、お二人とも高学歴でワークショップなんぞされているので、

私なんぞがお会いできるお方じゃねぇ。なんせ立場が違い過ぎる。あっしはブログをはじめて1年経ってない若造よ。

なんて、ぶつぶつ言ってましたw

しかし、別の日に再びとろろさんとえこさんとお会いされた回で、(遠回しに)羨望のまなざしと共にコメントしたのでした。

ママ友と「託児つき合宿」ができたらいいのに、と心から願った夏の日。―えこさん、とろろさん来訪― - 明日も暮らす。

楽しそうな様子が伝わってきますね☆くぅー混ざりたいw託児付き合宿とはまた、おもしろいことを考えつきますね!けど私も最近どこかお泊りでもして喋り倒したいと思った時ありましたw

2018/08/22 10:43

b.hatena.ne.jp

 

このコメントをきっかけに、つま子さんから声をかけてくださってあれよあれよという間に日取りが決まったわけです。

DMキター!

と歓喜しましたね(笑)

 

しかし、アクシデント発生

お会いする日を目前にして、我が家でアクシデントが!

子供二人が胃腸炎になってしまった。。。

www.sacoo1a.com

 

これは厳しそうだ・・・

 

すぐに、つま子さんにご相談して事情をご理解いただきキャンセルとなりました。。。

 

 

しばらくして落ち着いてきたころに、私の方から再度お会いできないかとお伺いしてみました。

 

もちろんです!

 

と快諾してくださり、これまたスピーディーに日取りが決まりましたのです。

 

お会いした当日はカナルカフェでランチ

当日はあいにくのお天気。お互い下の子を連れての移動なので大丈夫かなと心配だったのですが、幸い雨も小雨程度だったので予定通りお会いすることになりました。

 

場所は、飯田橋にあるカナルカフェです。

 CANAL CAFE(カナルカフェ)(神楽坂/イタリアン(イタリア料理)) - ぐるなび

 

一度行ってみたいカフェだったのですが、つま子さんが提案してくださいました☆

 

その名の通り水の上のカフェでテラス席からはお堀が望めます。桜の時期は予約が取りにくくなるほどのお花見の名所でもあります。

ベビーカーもOKなのですが、店内は階段があったり段差があったり・・・。しかし屈強なスタッフ~がささっとベビーカーを持ち上げて移動してくれます。子供が乗ってても安全に☆

 

 

お店の前で待ち合わせたのですが、先に到着したのはつま子さん。

私はちょうど眠くてグズる娘の対応でアクセクしていてお待たせしてしまいました。。

遠目でつま子さんらしき人を探しながら向かったのですが、すぐ分かりましたw

アイコンと雰囲気がばっちし合致したので。新調されたリュックも目印になりましたw

【おすすめママバッグ】LA BAGAGERIEのシンプルで機能的なリュック。背中のポケットが優秀です! - 明日も暮らす。

 

はじめまして!こんにちは!sakuです!

と、いつものブログ冒頭のような感じで声を掛けました。

つま子さんは開口一番「ダジャレいいそうな雰囲気じゃない」なんておっしゃる・・・ちょいとうまく返せなかったのが心残りです←

ダジャレ言いそうなのはダレジャ

くらい言えば良かったかな~(いまいち)

あ、つま子さん。失礼だなんて全然思ってませんよ~

 

カナルカフェは子連れランチでもオススメとだけあって、素敵な席を用意して貰いました。

お堀が望めて・・・

f:id:sacoolablog:20181006221210j:plain

 

電車も見れる

f:id:sacoolablog:20181006221206j:plain

 

つま子さんの下の子くんはねんね中だったのですが、起きてしばらくしたら電車を目の前にしてとっても嬉しそうなリアクションに癒された私です。

電車好きボーイにはたまらんね~♪

息子くんは他にも、しぐさすべてに穏やかな空気を醸し出し、ホント私は癒された。

 

一方我が娘は機嫌を取り戻し、しゃべるしゃべる。。。

「ねぇ!」「これだれ?(どれ?)」とすぐに私に声をかけ、電車が来れば「ちぇんじ!しんかりおん!」食事中は「しんしんママ(くれた)パン?」と朝ママ友に貰ったパンを食べるたびに確認してくるという忙しさ。

一通り食べさせたら、持参したタブレットでお気に入りの動画を見せて大人しくしてもらいました汗

タブレットで動画は、お出かけの時の最終兵器です。。。

 

つま子さんと「なぜはてなブログにされたのですか?」というご質問から始まったつまトーーークがなかなか進まなかったのがまた悔やまれます。。。

 

なんせ2時間という貴重な時間でしたので。。。幼稚園のお迎え時間があったのでゆっくりお話ができませんでした。。。

 

帰りはエレベーターで地下に行けるところをと、つま子さんが気を使って探してくださいました。

当の私は、食べるだけ食べて、しゃべるだけしゃべって眠くなって愚図る娘の対応に追われており全然探せず…。

結局つま子さんが人に尋ねてくださり無事にエレベーターに乗れ、お迎えにも間に合ったのでした。

恐縮仕切りでございますm(__)m

 

ナッツをゲッツ♪

ちょうど実家の栗が手に入ったので、つま子さんにもおすそ分け♪

栗って人によっては迷惑かなと思うので予め確認してからお持ちしました。

これまたタイミングよく親戚から梨が届いたので一緒に秋の味覚セットとありがとうの気持ち(せんべい)を添えました。

受取ってくださり良かったです^^

私にはオシャンティーな殻付きアーモンドを頂きました!

f:id:sacoolablog:20181006221203j:plain

殻付き初めて☆うまいのなんのって!アーモット食べたいってなります。

 

かえって気を使わせてしまいました・・・

キを使う・・・木を使う・・・木の実繋がり!

 

ナッツ!(ゲッツ)

 

やはり、でキが合いますな?w

 

 

おわりに

うん。緊張と焦りと娘の対応で

・・・聞きたいことがほとんど聞けなかった

・・・ダジャレひとつも言ってない!!!

 悔やまれます。

 

つま子さんはイメージ通り穏やかで知的でお話しやすい方☆お会いできて良かったです☆

是非またゆっくりと時間を設けてリベンジ(?)させていただきたいです。

 

はじめてのオフ会でしたが、貴重な経験になりました。ブログやってなければあり得ない出会いですものね。いい刺激を貰って、今後もブログを頑張っていこうと思いました☆

 

つま子さん、貴重なお時間をありがとうございました☆ 

 

つま子さんも記事にしてくださいました☆

www.tsumako.com

イケメン?!

こちらもぜひお読みください♪

  

ご覧いただきありがとうございました☆