サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

【感謝!200記事】改めましてのサクっと自己紹介&ブログ紹介をさせてください

f:id:sacoolablog:20181009211125j:plain

 

 

こんにちは!saku(@sacoolablog3)です。ご訪問ありがとうございます☆

 

初めてこちらのブログに辿りついていただいた方ははじめまして☆
また、当ブログ『サクラサク~Simple Lifeに憧れて~』をお読みいただいている方、いつもありがとうございます☆

 

当ブログが今回で200記事目に到達しました。

また、累計アクセス数もつい最近ようやく?10万PVを達成いたしました☆

ここまで続けていられるのも読んでくださる皆様のおかげです。

 

ありがとうございます!

 

今回は200記事目を節目として、改めましての自己紹介と当ブログについてご紹介したいと思います☆

 

 

 

『サクラサク~Simple Lifeに憧れて』ってどんなブログ?

当ブログは、私と同じような境遇の子育て中の方、家事が好きじゃない主婦の方に向けて一緒に情報共有ができたらいいなと思い、個人的に感じたこと、やってみたこと、発見したおすすめアイテムなどを発信しています。

 

sakuっと自己紹介

まずは簡単に自己紹介を。

sakuと申します。

2児の母です。3歳半差のきょうだいの子育てに奮闘中です。
上の子は男の子(年長)、下の子は女の子でまだ未就園児です。
兄はおっとりマイペースな子で、妹はちゃきちゃきおてんば娘と、性格が真逆の兄弟の子育てに毎日ヘトヘトになりながら過ごしていますw

 

私自身は、家事も苦手子育ても苦手。せっかちでイライラしがちです。。。いつも余裕がない感じ。。。

それでもなるべく子供と接する時間を大切にしたいので、家事はいかに効率よくこなし、手を抜き時間をつくるか・・・を考えながら動いているつもりです。

 

「 こうすると家事がはかどるようになったよ!」や、「このアイテム使うとよかったよ♪」なんかも共有していけたらなと思っています♪

 

 

言及(紹介)して頂いた記事

自己紹介は苦手なので、私や私の記事をご紹介してくださった中でsakuを知るヒントになれば・・・!?

sakuは松たか子似?

hanaさん(id:HappyUnbirthday)は私がブログを始めた初期のころからお世話になっている方。当ブログのことや私のことを一記事にしてくださいました。

www.zubora-hana.com

この記事内で、hanaさんが抱く私のイメージは松たか子らしい。どうかな~?(*´艸`)

 

sakuは中身おっさん?

中野マルコさん(id:nakanomaruko)はブログでもTwitterでも絡んでくれて、私のくだらないダジャレにいつも付き合ってくださいます。

www.nakanomaruko.com

こちらの記事で、そのダジャレの多さにおっさん扱いしておりますw

これでsaku=おじさんになってます。

もはや、母ではないw

 

sakuはイケメン?

梅つま子さん(id:umet)は前回の記事でも登場されましたが、現時点でsakuに会ったことのある唯一のお方。

一番信ぴょう性のある紹介をしてくださっている?!

www.tsumako.com

 おっさんではないけど、イケメンかも?って?!

 

やはり、母ではないw

 

と、みんな違ってみんないいこと言ってくれてます(*´艸`)

感謝、感謝です☆

 

カテゴリーは大きく分けて5つです

次はブログについてのご紹介です。

当ブログは2018年1月よりスタートしました♪今月で9ヶ月になります。

 

大きく分けて5つのカテゴリーで運営しています。 

20181009212225

 

  1. Life・・・暮らしのこと
  2. Child・・・子育てのこと
  3. House・・・おうちのこと
  4. Shopping・・・お買い物のこと
  5. Blog・・・ブログについて

 

PCではブログタイトル名の下にメニュー表示されています。

スマホでは、画面左上のハンバーガーメニュー「三」をタップして頂ければ各カテゴリーで閲覧できます☆

20181009212228

 

順に簡単にご紹介したいと思います♪

1.Life(暮らし)について

掃除節約(お金)のこと、健康収納レシピについて書いています。

最近、災害備蓄品などの見直しをしているので、防災に関する記事が増えてきました。

今後も増える予定なので、『防災』の子カテゴリーを追加しました。

Life-防災 カテゴリーの記事一覧 - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

 

2.Child(子育て)について

ただいま幼児の二人の子供を育てているので、子供についての記事は乳幼児期に分類されます。

旅行や行事ついても子供と一緒のことが多いので、イベントとして記事にしています♪

 

来春から上の子が小学生に上がります。これに踏まえて、『小学生』『学習』の子カテゴリーを追加しました。

Child-小学生 カテゴリーの記事一覧 - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

Child-学習 カテゴリーの記事一覧 - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

 

1カ月ほど前からタブレット学習をしている息子。楽しみながらお勉強しています☆

就学前の準備にオススメ!タブレット学習RISU(リス)で楽しく算数を学ぶ

 

3.House(おうち)について

我が家は転勤族。3LDKの賃貸マンション暮らしです。賃貸ながらの不便なことなどを場所ごとにまとめています。

ほとんどLifeなど他のカテゴリーのサブとして分類することが多いです。

「キッチンの収納はどうしてるんだろ?」「どんなアイテムを使っているんだろ?」といった興味がもしございましたら、あちこち覗いてみてください♪

 

4.Shopping(お買い物)について

よく利用するお店ごとにカテゴリーを設けています。

 

無印良品が大好きです☆しかし、無印良品の中でも使ってみた結果辞めたものもあります。

【無印良品】その次があるタオルを愛用してたけど辞めます。理由と簡単雑巾(ウエス)作り。子供でもできるお手伝い♪

無印良品のゴミ箱をやめました。袋のセットとゴミ捨てが楽なシンプルなゴミ箱に新調しました

 

他にも率直なレビューを書いていますのでご参考になれば幸いです☆

 

5.Blog(ブログ)について

運営』は、節目の月やアクセス数などで感謝の気持ちを改めてお伝えしたり、ブログ運営において行った専門的なことを備忘録として記事にすることがあります。

この記事も当カテゴリーに分類されます^^

 

超初心者な私が行った事ばかりですので、同じようにブログ初心者でカスタマイズなどで悩まれている方の手助けになれば幸いです。 

 

自分・考え』は、自分のことや育児のことを書いている日記のようなものが多いです。

どのカテゴリーにも属さないような記事もこちらに分類されます。

 

サイドバーについて

次に、PCですとサイドバー、スマホですと下方についてサクっとご紹介します。

 

アイコン

f:id:sacoolablog:20181009213336j:plain

ココナラで作成して頂きました。似顔絵の頭にサクラの木が生えています。

感謝、感謝のブログ開設5カ月。アイコン替えました。

 

本名がサクラで、ブログタイトル名とも併せてサクラの木がポイントとなっています。

みんなが笑顔咲く暮らしになることを願いながら。。。

 

amazon欲しいものリスト

いつだったか割と最近お知らせなくひっそりと設けました。どんなアイテムが気になっているのかな~とご興味があれば覗いてみてくださいw

 ▷sakuの欲しいものリスト

 

お問合せ

ご質問やお仕事のご依頼などは、サイドバーにあるGoogleフォームによるお問合せフォームか、TwitterのDMをご利用いただければお返事いたします。

即レスは都合上難しいですが、なるべく早くお返事できるように努めます。内容によってはお返事いたしかねる場合もございますが予めご容赦頂けたらと思います。

saku (@sacoolablog3) on Twitter

 

検 索

カテゴリーで細かく分類していますが、もしブログ内でお探しの記事がございましたら、検索機能をお使いいただければと思います。

PCでしたら、サイドバーにあるSearchにて、スマホの場合は画面右上の虫眼鏡をタップして検索してください☆

20181009212230

 

さいごに

サイトマップを作るのは記事数的にも知識的にも厳しいので(汗)、「案内板」のような形でご紹介しました。

 

このブログは私自身が感じてやってみたことを備忘録のように記事にしてきました。

いわばsakuの暮らしノート。このノートを過去の自分だけでなく未来の自分、未来の我が子、そして同じ境遇で悩んでいる方に情報が共有できたらと思っています。

どれか一つでも役立つ情報があれば幸いです☆
 

毎日の更新は現状難しいのですが、最新記事を更新する際は6時半頃アップしています。

Twitterでも更新情報をお届けしていますので、お気軽にフォローしてください☆

 

 

長々と失礼いたしました。

今後とも当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。 

 

 

ご覧頂きありがとうございました♪