サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

【感謝☆】当ブログが1周年を迎えました!

f:id:sacoolablog:20190122000603j:plain

 

こんにちは!saku(@sacoolablog3)です。ご訪問ありがとうございます☆

 

 

この度、当ブログ「サクラサク~Simple Lifeに憧れて~」が1周年を迎えることができました☆

「まず1年!」を目標にやって来ましたが、実際継続が危ういと思ったこともある中でなんとか1年続けることができました。

今こうして「1周年記事」を書くことができるのも、いつも読んでくださる方、コメントをくださる方、つまらないダジャレにもお付き合い頂ける方、みなさんのおかげです!!!本当にありがとうございます_(._.)_

 

専業主婦の私がブログを始めたきっかけ。1年経って思うこと

昨年最後に投稿した記事にも触れましたが、1年前は「今年は新しいことに挑戦してみよう!」と思ってブログを始めました。 

www.sacoo1a.com

 

ママ友に「ブログやれば?」とさりげなく言われ、ブログ始めるって誰が見るの?何のためにやるの?ってはじめはサラリと流していたのですが、普段自分がブログを見る立場で役に立つ情報に助けられたり、共感したりと割と身近な存在でした。

自分がブログで発信することで誰かの役に立てばいいなという気持ちもあり、暮らし方の見直しもしていたのもあり、覚書として雑記ブログを始めました。

 

ある程度始め方を調べてから臨んだとは言え、始めてみたらチンプンカンプンなことが多くて大変でした。

書くとなったらどうやって書く?

アクセスはない、どうやってアクセスが増える?

これ誰かの役に立ってる?

と、はじめの何カ月はブログを始めたことを後悔していました。

 

受け身ではダメ!と思い、自分から積極的に読者登録したり、コメントをしたり、Twitterを始めてみたり、らじばんだりしていたら、読者登録をしてくださったり、交流が拡がったりらじばんだりすることができました。

 

自分の存在価値のようなのを感じるようになってからはブログを続けるのが楽しくなりましたね(´▽`)

 

そんな中で私自身、印象深い記事をいくつかピックアップしたいと思います。

自分らしさが出始めた?

www.sacoo1a.com

 

初心者ながら、はてなブログのhttps化にかなり戸惑いながら平行して行ったアイコンの変更やブログテーマの変更。

CSSもHTMLもワケワカメだった自分がここまでできたのは少し自信にもなりました。

たくさんの情報を残してくださったはてなの偉大な先輩方のおかげですけどね_(._.)_

 

これを機に自分のブログに更に愛着が出て、自分らしさが出せるようになってきたような気がします。ダジャレばかりですが。。。

 

ここで留まらず、これからも読んでくださる方が読みやすいように考えながらまた変えていけたらなと思っています。

 

初めてのGoogle砲

www.sacoo1a.com

ブログテーマを変更して間もなくに受けた初めてのGoogle砲。

アクセス数がアホみたくなっててかなり戸惑いました。宇宙人の仕業?みたいな。

当時は一日数百のアクセス数だったのに対して5000以上のアクセスがありました。

アクセス解析「Google100%」を見たのは最初で最後かもしれない。

 

これ以降、Googleのオススメ記事に公開されたのは4記事。スマートニュースに掲載された記事も3~4記事ありました。

頻度は多いのか少ないのかは分かりませんが、自分の中では毎回驚いてなかなか慣れない現象です。。でも、もちろんありがたいです(*'ω'*)

 

 

よく読まれている記事

www.sacoo1a.com

検索流入し始めた頃から不動の1位ってくらい当ブログのリーダーw

「トースターラック 100均」等で検索されています。

 

自分が購入したサイズだけでなく、在庫ある分のサイズ照会したのが良かったのかな。

不慣れな中で苦労してまとめた記事なので、検索されて読まれてお役に立てたかな?と思うと嬉しいです。そして、ありがたい。

 

モニター体験

www.sacoo1a.com

 

お仕事を頂くこともありました。

ブログ内の交流とは違う緊張感ありながらのやりとりもまた勉強になりました。

 

寄稿というお話も頂いたことがありましたが、当時はブログを始めて1カ月くらいでアドセンスの審査中で不安しかないなかだったのもありお断りをしてしまったことがあります。

今となっては後悔してしまう時もあるのですが、またそういうお仕事に巡り合えるように日々の更新を頑張っていきたいなと思います。

 

リアルにブロ友さんと会う

www.sacoo1a.com

 

www.sacoo1a.com

 

梅つま子さんと、もがきママさんにお会いすることもできました。ブログを始めていなければ出会えなかった奇跡。

そしていい刺激をたくさんもらいました☆

普段、育児・家事と追われていて、社会とのかかわりが希薄になっているような疎外感を感じることもありますが、こういう出会いがあることで世界が広がるような感覚がありましたね^^

 

今後も機会あればいろんな方とオフ会をしてみたいなと思っています^^

 

読者様数やアクセスについて

ただいま336名の方に読者登録して頂いています。

初期の頃から変わらず訪問してくださる方も、最近見つけてくださった方も本当に感謝、感謝です!!

なかなか訪問できないこともありすみません。。

 

記事数は267記事。

開始当初は毎日のように更新することを目標にしていましたが、最近ではできるときにパソコンに向かうように肩肘張らないようにしています。

ブログの他にも溜まってるやりたいことが停滞しているのでうまくバランスを取りながら続けていけたらと思っています(´・ω・`)

 

アクセス数はここ数か月前(200記事を超えた辺り)から1000~1500PV/日となっています。

記事数などの割合からしてどうなんだろうと分からないですが、ここまで成長したことが自分の中では大事件!感謝、感謝です(*´▽`*)

 

これからも出会いを大切に 

ブログを始めて勉強になることがたくさんありました。カスタマイズや収益については無知からのスタートだったので、諸先輩方の記事を拝読して自分なりに解釈して進んできた感じです。

あとは、交流。これは収益とか関係なしにプライスレスな出会いをたくさん経験させて頂き、自分の中で世界が広がりました。

いろんな方のブログも拝読する中で得られる知識はもちろん、コメントなどでやりとりしていく中で実際にお会いできた方もいらっしゃいます。

1年前の自分では考えられなかった経験ができたのはとても貴重なことだなと感じています(*'ω'*)

 

未就学児2人を持つ母として始めたブログ。日々育児に追われながら家事を適当にこなしてもなかなか自分の時間を持つことが限られている状況の中で、ブログを続けていくことって正直しんどい時もあります。

書きたいことがあるのに、時間がない。調べたいこと(勉強したいこと)がたくさんあるのに時間がない。Nウォームが暖かすぎて布団から出られないとか←

寝不足、肩こり、眼精疲労は増えたけどw、それでもブログやってて良かった!って思えることがたくさんあるので、これからもできる限りで続けていければと思っています。

 

この1年間お世話になった読者さんたちに感謝を込めて・・・こんな私ですが、今後とも当ブログと共にどうぞよろしくお願いいたします☆

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました