サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

就学前は風呂先夕食後のタイムスケジュール。入学後はどうなるかちょっと考えてみようか。

 

f:id:sacoolablog:20190222221259j:plain

 

こんにちは!2児の母sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

 

我が家には4月から小学生になる息子がいます。

 

これまでは文房具や衣服などのアイテムの準備や、 

www.sacoo1a.com

 

身支度や学習のスペースの準備、

www.sacoo1a.com

 

生活習慣の見直しもしています。 

www.sacoo1a.com

 

生活習慣を振り返る中で、「このままではいかんな」というのがタイムスケジュール!

ちょっと考え直してみようと思います。

 

 

 

専業主婦のワンオペ育児では風呂先夕食後(あと)の19時半就寝です

まずは現状のタイムスケジュールを公開。

 

あ、その前に簡単にメンバー紹介を。

息子5歳・・・春から新1年生。もうじき誕生日の穏やかボーイ

娘2歳・・・まだお昼寝しないと夕方危険なおてんばガール

夫・・・日に日に帰りが遅くなるサラリーマン兼フラリーマン

私・・・子供就寝後からがようやくのひとり時間

 

▽夫以外のおおまかな一日の流れです。

時刻 saku(母) 息子(年長) 娘(2歳)
7:00 起床・弁当作り 起床 起床
7:30 朝食 朝食 朝食
8:00 片づけ 身支度 自由
8:30 身支度 自由 身支度
9:00 登園 登園 登園
9:30 帰宅 幼稚園 帰宅
10:00 家事・むすめ 自由
10:30
11:00
11:30 昼食 昼食
12:00 休憩 昼寝
12:30 家事・ブログ
13:00
13:30 お迎え準備 起きるor抱っこ
14:00 お迎え 降園 お迎え
14:30 公園 公園 公園
15:00 おやつ おやつ おやつ
15:30 夕飯・風呂準備 自由 自由
16:00 風呂 風呂 風呂
16:30 夕飯準備 自由 自由
17:00
17:30 夕食 夕食 夕食
18:00 洗濯 お手伝い 自由
18:30 片づけ 自由・片付け 自由・片付け
19:00 寝かしつけ準備 寝る準備 寝る準備
19:30 消灯 消灯 消灯
20:00 寝落ち(仮眠)
20:30
21:00 家事・ブログ
21:30
22:00
22:30
23:00
23:30
0:00
0:30
1:00 就寝

 

母の一日

f:id:sacoolablog:20190222215533p:plain

朝7時起床で夫のお弁当作り。きっと朝起きるのは遅い方だと思います(汗)

7時半ごろ朝食を食べます。夫は食べず朝食中に家を出る。

 

朝食はもっぱらパンです。ヨーグルトとフルーツも食べます。

www.sacoo1a.com

 

朝食後は8時45分まで片付けや身支度、下の子のお世話をします。

9時に登園して、買い物する場合はスーパーに寄って9時半ごろ帰宅。

 

帰宅したら、掃除やらなんやらやりたい家事をやりつつ、娘と遊びつつ、隙を見てブログ巡りをします。

 

11時半ごろになったら昼食。もう簡単に済ませます。

昼食後は休憩。娘はここでお昼寝をすることが多いです。

 

13時半過ぎに「そろそろお迎えだ~」と支度をして、起きてない場合は娘を抱っこして幼稚園へ向かいます。

 

14時降園後、公園へ。だいたいまっすぐ帰らないので、公園で少し遊んでから帰宅します。

15時おやつ。週一おやつ以外はスナック菓子がほとんどです(汗)。私は少しもらうくらいでコーヒーブレイク。

 

15時半頃、夕飯とお風呂の準備。米研ぎや、できるところまで夕飯の下ごしらえをしておく。お風呂を洗い、お湯を沸かす。我が家では防災も兼ねてお風呂に入る直前に残り湯を排水して掃除します。 

 

16時頃お風呂。夏場はおやつの前にシャワーにすることもありますが、だいたい16時お風呂です。

 

16時半頃身支度を整え、お風呂は洗い場を簡単に掃除して、怒涛の夕飯づくりです。

17時20分頃に夕飯を食べます。

 

夕食後片づけ。洗濯を始めます。

食器を洗ったら、洗濯物をたたんでしまうと、ちょうど洗濯が終わる頃です。余裕があるときは仕上げ歯磨きしちゃいます。

 

洗濯物を干して、キッチンリセットをしたらだいたい19時。寝かしつけ準備です。

片づけチェック、子供2人の仕上げ磨きをして、寝室で絵本を読みます。

1人1冊選んで、順番に。最近ははてなブロガーさんがオススメされている本を借りて読むことが多いです☆

f:id:sacoolablog:20190222215525j:plain

 

そして19時半頃「今日も一日元気に無事に過ごせて良かった!ありがとう!」のハグをして消灯です。

 

添い寝をしながらNウォームの暖かさで寝落ちしてます。もはや仮眠です← 

www.sacoo1a.com

 

子供たちは20時頃寝るのですが、私は睡魔と闘いながら葛藤しながら21時頃起きます。

翌朝のパンを用意する場合はセット、ない場合はブログタイムがほとんどです。

 

午前中の家事は娘が居てもできる仕事、夜は邪魔されたくない仕事をやるのがほとんどです。

そんなこんなで寝るのは1時頃。これもケータイ見ながら寝ていることが多いです(汗)

 

お風呂先のメリット

夕飯を食べてからお風呂だと、ダラダラしてしまいなかなかお風呂に入らなくてその後の家事や寝かしつけに支障が出やすいです。

お風呂を先に済ませておくと、少し疲れも緩和されて眠気もとび、その間にご飯を用意したほうが、万が一寝てしまったときのダメージも少ないです。

昼寝し損ねた娘がたまに入浴後夕飯づくり中に寝てしまうことがあって「あー!」っと思うこともあるのですが、まだ傷は浅いw割とすぐ起きてご飯を食べていつも通り寝てくれることもあります。

夕食後~寝るまでのタスクが減ることで気持ち的にも余裕ができたかなと思います。

 

娘との時間 

午前中は比較的余裕があるときは一緒に出掛けたりお散歩したりとのんびり過ごすことが多いです。「お迎えの時間」という縛りがあるので、いつも時間を気にしてしまうのが申し訳ないところ。

兄が学校に上がって落ち着いたら、娘と遊ぶ時間をもっと増やしてあげたいなと思っているところです。

 

息子の1日のタイムスケジュール

f:id:sacoolablog:20190222215530p:plain

 

朝7時起床。

進研ゼミのコラショの目覚まし時計で起きていますが、それまでは自然に6時~7時頃起きていました。早く起きたらコラショ鳴り待ちしてますw 

www.sacoo1a.com

 

朝食が出てくるまでは、テレビ見たりおもちゃで遊んだり自由。妹も一緒です。

朝食後は身支度。自分で準備をしています。

 

身支度が終われば家を出る時間は分かっているので、時計を見ながら自由時間。

と言っても、毎度毎度「時計見て~」と促してますけどね^^;

 

9時~14時は幼稚園で過ごします。

 

14時降園後は公園⇒帰宅。すぐに部屋着に着替えて、洗濯物やお手紙を出してからおやつ。

おやつ後お風呂までは自由

お風呂は一緒に入るけど、ほとんど自分で身体を洗い、仕上げはお母さん♪くらい。

私と娘は先に出て、息子はのんびり入って自分で身支度。

 

夕飯までは自由時間。

夕食直前にテーブルのセッティングをしてもらいます。 

www.sacoo1a.com

 

夕食は「嫌だ~」というおかずも幼稚園のように少しだけ頑張ってみる。箸だけで食べてみるを挑戦中。

 

夕食後片づけたら、テーブルを拭いたり、自分の洗濯物を畳んだりと少しお手伝い

終わったら自由。と言いつつ、コラショが18時になると「そろそろ寝る時間だよ」とお知らせ。片づけながら遊びながら過ごしています。

19時10分前にだいたい片付けも終わり、歯磨き。19時にコラショ時計から蛍の光流れてくるのです。

 

19時過ぎ、絵本を読んで、おやすみのハグをして19時半消灯20時頃就寝。

 

子供たちの自由なときに 、手が空いたら一緒に遊ぶといった感じでなかなかガッツリは遊んであげられていません。。。

 

習い事の日は??

出かける習い事は今のところ週一の水泳教室だけです。水泳教室の日はこの通りには行きませんが、それでも20時前には消灯できています。(自由時間がほとんどない)

 

習い事がない日は、公園で遊んだり、自分の好きな遊びや勉強をするのがほとんど。

睡眠重視で過ごしています。って寝すぎ?!

 

入学後は朝が早い。洗面所の奪い合い?!寝るのも遅くなる?!

入学したら7時40分に家を出なくてはなりません。1時間も早い!!

仮に7時に朝食としたら、身支度の時間が夫・息子・私で被る!!

 

私が6時半に起きて先に洗面所を使うことになりそう。

息子は、お父さんとうまく共有しながら準備して貰えばいいかなw

少しでも朝バタつかないようにとなると、学校の準備は前日にしておいた方が良さそう。

 

学習時間の確保は下校後か? 朝学習か?

下校時間が曜日によって違うと思うけれど、幼稚園よりは長そう?

習い事が増えるかは未定ですが、友達と遊んだり宿題やったりとなると、風呂先夕食後ができるかな?

娘が昼寝をしなくなったら、それこそささっと終わりにしたいけれど、勉強の付き合いなんかをしていたら寝るのも遅くなっちゃうのかな~。さすがに19時半寝は厳しいと思うのですが、21時までには寝て貰いたい。娘は・・・どうなることかw

 

 

おわりに

まだ入学前なので、実際は過ごしてみながら様子を見て流れを掴んでいくのだと思います。きっと慣れるまでは疲れて変な時間に寝てしまうこともあるだろう。 

 

今まで早寝している分たっぷり眠れて自然と7時前後に起きてくれるので助かっていたのはあるかもしれません。

 

娘は兄に連れられて起きてしまうことが多いので、早起きになっちゃうのかな~そうすると変な時間に眠くなってグズりそうだな~という心配がありますが、4月になってみないと分からないですね。

こう書いていながらも、状況が急に変わることもあるかもしれない(゚∀゚)

 

小学生になってからのスケジュールは、落ち着いたころにまた追記したいなと思います♪

息子よ、眠れるときに眠って元気を蓄えておこう!そして、母を助けておくれ。

 

 

 

 

 

関連記事のご紹介です 

 ▼タブレットで先取り学習

www.sacoo1a.com

 

▼ランドセルはフィットちゃんにしました

www.sacoo1a.com

 

▼学習机としても使うダイニングテーブルは引き出し付き 

www.sacoo1a.com

 

 

  

 

ご覧いただきありがとうございました☆